回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

人民元の切り上げが、円に及ぼす影響は?

[マネー・投資]

人民元の切り上げが近いようですが、人民元の切り上げは円に対してどのような影響を及ぼすのでしょうか?

閲覧数
406
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先日、外国為替に関するWebセミナー聞いていたら、「円と元の相関関係」についての質問が出ました。そしたら「そのような事を言う人はいるが、相関関係はない。元があがれば円も上がるなどという事はありません!」言ってました。また「中国政府は株式市場が沸騰しないようにうまく制御が今のところ出来ている。」とも言ってました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

回答にならないかもしれないけれど一緒に考えたい。
元が切り上げられるというのはドルに対してらしいから、元の切り上げはドル高へ繋がる。アメリカ国内情勢からではドル高要因は見当たらなくても元切り上げでドルが上がれば世界的にもアメリカドルの信用も持ち直し、それがアメリカ国内の経済活性化にもなっていく。
円は対ドルで円安になり、輸入品が高くなり輸出金額は数字の上では高くなっても製品の数は上がらないわけだから労働緑不足にはならないわで、就職難は続き、失業率の改善には向かわない。よって給与所得も変わらないので、日本国内に住んでいる日本人の生活は苦しくなる。

けれど、為替でドル買いをしていた人は、元の切り上げでドルが高くなり円安になるおかげで
為替利益を得ることが出来る。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の勤めている会社の工場が、中国にありますので分かる範囲内で。

まず、元は日本と直接国際取引ができないので、米$に換算して、インボイスを作成します。ですから、$に対して元が切り上げられると、米$が上がるので輸入価格が上がります。

すでに、元は10年前に比べて約倍の価格になっています。5年前と比べても7〜8割近く上がっています。当時1元が7〜8円でしたが、今は13円〜14円の間です。

従いまして、中国からの輸入品は当然高くなります。
でも、よく製品を見ると、一時期より中国製品少なくなって来ています。・・・そうです、人件費も倍になっているので、すでに一部の製品は、日本のほうが安い製品もチラホラしています。

多分、一番多いのは、食料品ではないかと思います。
農薬や、品質で不安を感じながら食べるのがいいのか?・・・ま、貧乏人は中毒で死ねてな物かもしれませんが、口にするものは、日本製が一番安心できますよ。

中国人の富裕層は、日本の高い食材を食べています。・・・死にたくないからだと聞いております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人民元は、現在管理相場となっており、実勢の半額くらいに抑えられています。欧米の圧力によって多少切り上げはするでしょうが、一気に変動相場へは移行はしないでしょう。というか、できないでしょう。中国経済の発展の源になっているからです。

今日本経済は多少持ち直しているのは、中国経済が活発であるために、多少潤っているのです。

結論を言うと、したたかな中国外交によって、人民元の切り上げはごく僅かに抑えられ、日本のデフレを解消するほどの影響はないと考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

2005年7月21日、中国人民銀行が元の切り上げに踏み切ってから、まもなく5年がたとうとしている。それまでの1米ドル=8.28元は、約2.1%切り上げられて8.11元となり、その後も少しずつではあるが上昇を続け、本日には6.82元になっている。また、元の切り上げと同時に通貨バスケット制も採用されたこともあり、世界経済における「元の価値」は今後も変化し続けることが予測される。

現在、日本ではこうした中国の通貨政策による影響は、輸入製品価格の下落・デフレなどに限定はされているが、ゆくゆくは日本経済に多大なる影響を与える可能性があると思われる。しかしその影響度は未知数である。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

円に対する影響はないと思います。

単純に「人民元に対してのみ」円安となるだけで、
米ドルに対しては(米ドル安の影響を受けて)
「円高になることも予想」されます。

大きいのは「中国経済に対する影響」で、、、
(日本も、かつて経験していますが、)
・中国への直接投資にブレーキがかかる
・中国からの輸出が低下する
・中国国内にバブルを生む
・中国国内の失業問題が深刻化する
・中国国内内需市場も減速する
・中国国内の農村部と都市部の所得差が拡大する
こんなところでしょうか。。。(*^-^*)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

切り上げですか
ドルとの柔軟なリンクを已め、
変動性に移行することですよね。
結果、元が高くなるってことかな。
経済ですから中国側に影響が大きいと思いますが、
社会的には、世界第2位の経済大国と軍事大国に為るわけですから、
日本の落胆は大きく、それが日本経済の凋落の始まりだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

円と元の関係ですか?
ドルと円の関係ですか。

円がドルに対して連れ高という予測も有るが、中国からの輸入品が多いので物価は高くなるよ。
したがって、日本はインフレか?

元を買っておこう。僕は2旅行へ行った時の残り、536元と3角ある。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>内陸部と沿岸部の 所得格差は?

中国は各州が独立した経済圏を持っているので、上海で物を買えば上海が儲かる。四川省で物を買えば四川省が儲かる・・・のようです。

所得格差は暴動とか革命運動に発展しますが、内陸部を含めて何所の州にも金持ちはいまして、彼等が貧しい人々の暴動を抑えるでしょう。

イスラム教徒・・・のような宗教的なものは別ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今は誰にも判りません。

博打ですから終わった後に
色々解説されます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

リー万ショックならぬ、中国ショックが始まるんじゃないですかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

代引き手数料の商品を銀行振り込みで支払う??

母の日に、ネットで花を購入した。商品は母の元に。支払いを自分の所に請求を代引き手数料で注文しました。 本日6/16日にメールで代引き手数料の込みの値段を銀行振り込みして欲しいと案内が来た。この支払い方法は初めてで代引き手数料の商品を銀行振り込みって・・こんな支払い...

回答受付は終了しました
回答数 6

なぜ円だけが買われるのだろう?

円高は為替差益を得ようとする機関投資家の思惑がすべてでしょうか? 利益が出そうなのでのみ買われているのでしょうか?なぜ中国の元やインド、ブラジル、オーストラリア等の通貨は買われないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

募金活動について

今日、街を歩いていたら小学生5人とそのお母さんだと思われる人が3人の計8人が交差点で被災者への募金を呼びかけていました。 こういう活動って勝手にやっていいのですか?それと集められた募金は本当に義捐金になっているのですか? (5月15日 16:40 追記:) お願...

回答受付は終了しました
回答数 3

記念硬貨の買い取り

記念硬貨の買い取りしてくれる処探しています 銀行に持っていくのも寂しい様ですので 岐阜か名古屋で探しています宜しくお願いしまう。

回答受付は終了しました
回答数 6

あのメガバンク シティが1ドル台?

アメリカの超メガバンク、シティの株が1ドル台になったと聞きます この金融業界トップクラスのシティの株って、 今が買いどきなんでしょうか? 金融株に詳しい方、シティに対するリスクとリターンを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

5年でできる財形貯蓄

三十過ぎてもいまだシングルの私は、最近、老後のことを考えて、財形貯蓄に興味津々です。徴収するだけされて、年金がもらえるか、正直、わからない世代…。かといって、派遣で働いているので、いつリストラされて収入がなくなるかわからない現状を考えると、何十年間も支払期間のある...

お悩みQカテゴリ一覧