回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

雇用保険給付について!

[マネー・投資]

寝たきりになり会社を退職した場合は失業保険請求できますか?(加入20年)

閲覧数
265
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雇用保険は働く意思と働く体力がある人に支払われるもので、寝たっきりになった人には支給が困難です。
今会社員でしたら傷病手当金という救済方法がありまして、発病から18ヶ月は給料の60%が支給されます。18ヶ月目に障害があるようでした厚生年金から年金が支給されます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は昨年9月に会社を病気退職しました。その際、まず健康保険の傷病手当金の請求手続きをしました。これにはハローワークに行って、医者の証明書とともに雇用保険失業給付の延長申請をし、それがOKであることの証明書を添付する必要があります。健康保険の傷病手当金は最長1年6ケ月ですが、その後病状が改善せず働きたくとも働けない状態であれば失業給付を受けることが出来ます。ただ、病状が改善し働ける状態になれば、医師の就労許可証をハローワークに提出し、求人に応募することが出来ます。
寝たきりの状態とのことですが、原因・状況によっては厚生年金の障害年金あるいは労災が原因であれば雇用保険の障害給付を受けることが可能かもしれませんので、医者と相談されることをお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

制度を然りと調べ、把握して、計画的に、
色々のケースが考えられますから、
役所は書類ですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心当たりがあり、しょうと思っていれば、OKです

 年金、健保関係をすすめる人ガ多いですけどガンバッテクダサイ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

就職の意思がないと雇用保険は貰えません。
他の救済措置があるかもしれません。
充分調べてから行動起こさないと、全てがパーですよ。

役人は支給しないように調査、検討しますから、相談した時に制度にそぐわない発言をしたら、それを口実に支給しない旨の判断となります。
例えば、雇用保険を貰いたいのなら、嘘でも仕事がしたいが年齢で・・・。とか愚痴る訳です。この年では資格があれば、・・・。とか。私はそれで資格と貿易実務を勉強しました。それに、3ヶ月のところを1年貰いました。

闇雲に相談するのではなく、制度を研究して、脚本をつくり演技することです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は研修の後、貿易会社に就職しました。
制度を活用して、スキルアップしただけです。
研修の間は延長給付と言うのがあります。
実際、年を取っていて、やる気だけではどうしようもないと思います。

今は、失業しなくとも、5年間雇用保険を掛けていれば、スキルアップの研修も受けられます。
当時は英語が研修の対象に為っていませんでしたが、現在は給付の対象です。現在の会社では5年以上経ちましたので、この春から英会話の研修をしています。当然、費用の半分は雇用能力開発機構から、半分は会社から。
何処が搾取なのですか。法律に従って申請して給付を受けただけです。
制度は活用して、時代に対応した労働者になるしか生きる道はないと考えます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追伸、
寝たきりになったら、その係りに相談することです。
雇用保険のカテゴリーに入らないのに、職安に相談しても、縦割り行政ですから、
したがって、状況から判断して、違う部署へ相談為された方が良いと思います。
役人は法律で動く分けですから、制度の対象に為るか、調べて、その制度に従った相談をしないと却下される可能性があると考えます。
単なる愚痴話をしでは貰えるものも貰えなくなりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

雇用保険加入が20年であれば、最長3年の延長ができます。
休職の申し込みのできない理由を、診断書なりで示して。

健康になったら、働ける感じの場合は。申請されたら良いでしょう。

それ以外であればm、ほかの方が書かれているように、厚生年金の3級に該当するか?主治医に相談したうえで、受給申請をされたら良いと、思います。

障害年金は、申請から受給までに半年以上かかります。
その他、市町村の、補助もあるかもしれないので、そのあたりも、福祉関係の
部署に期からたら良いのではないでしょうか?

なぜ、寝たきりになられたのか、理由がわかれば、お答えしやすいのですが?
これだけでは、回答があいまいになってしまいます。申し訳ありません。」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結論から申しあげると
給付は受けられません、
あくまでも 求職活動をすることが前提なので 求職の意思がない方にはおりません、
定期的に求職活動の実績を報告させられますから、

なので ご本人がハローワークに出向き、求職活動の実績が確認できれが給付は受けられます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
多くの回答ありがとうございます。
さすがに皆さん詳しいですね!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

株式投資について

株式投資で信用カラ売りというものがありますが、銘柄によっては禁止されているものがあります。 どのような理由でこのような禁止があるのでしょうか? 取引は自由にできたら、もっと楽しめるとおもいますが。

回答受付は終了しました
回答数 3

株式投資 デビューします

株式投資デビューしようと思っています。 どの銘柄から買い始めたらいいか、思案中です。 手堅くスタートさせるなら、やはり東証1部あたりからでしょうか? 又は、 参考になる 初心者でもわかる銘柄選択のサポートになるサイトなどはあるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

マレーシアの車の価格。

マレーシアの車(新車・中古車)の価格をお知りの方教えて下さい。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

価格と製造販売会社は?

ヘリコプターは、1機、12〜13億円で、製造&販売会社は、富士重工だそうです。(入札はないみたい・・・) 何機あるのでしょう? 値段は高いような気がするけど、人命救助にも使っているので、人命とお金は、引き換えにもならないし・・・戦車は6億円で、三菱自動車から購入。...

回答受付は終了しました
回答数 5

日経平均の今後の予測は?

日経平均株価は連日上昇続け昨日は9,500円台を達成した。私の予測はここから6月まで軟調な展開が続くと見るが皆さんの意見を聞いてみたいね。

回答受付は終了しました
回答数 4

株式分割しますと通知が来たんですが・・

株式分割されると 株主(=私)にとって どんなメリットがあるんですか? 株価 あがったりしますか?

お悩みQカテゴリ一覧