回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

郵貯銀行に預けていて、大丈夫ですか?

[マネー・投資]

日本人は、たくさんの方が郵貯銀行へ預けています。
国債の発行された受け皿になっている郵貯銀行に預けていたら、紙切れになってしまうんではないですか?

もうすぐ、国民の預金より、国の借金のほうが多くなります。
それでも、日本は持ちこたえれますか?

閲覧数
521
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

貴方の生存中は大丈夫ですよ。

何しろ郵貯の資金は、三菱UFJ,三井住友、みずほ、りそなの各銀行の資金量を全て足しただけでも、まだ敵いませんからね。

世界に誇る、巨大銀行です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
わたしも、そのように、思っていました。
しかし、ここへきて、税収入の減額、大幅な赤字国債の発行を見ていると、私が生きているうちに破綻してしまわないかとの恐怖を感じるようになりました。

民主党政権に期待したんですが、見かけの行政改革ではなく、見た目の行政改革で、真をとらえた改革が行われていません。

そうすると、今の日本の財政の心配から、気になりますよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心配のし過ぎですよ。

そんな神経質に日本社会を卑下してるんだったら、何処か他の国にでも移住したらどうですか?
自分の生まれた国を信用できないんだから。

民主党であれ、自民党であれ、大した違いはありませんよ。
小泉民営化の時は、西川社長による、三井住友の天下り植民地だったですからね。
もう少しで三井住友の食い物にされる所だったですよ。

それを阻止して、官営化になったんだから、まだしも安心ですよ。預金はキチンと確保されます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私の場合、子供、そして経営していた会社が日本にあります。
現在、いろいろな理由から私の場合第2の人生をマレーシアで生活をすることを決めました。
こちらのマレーシアでも日本の素晴らしい企業が活躍しています。
そして、こちらの日本人の方々が活躍して見えます。
企業ががんばっているのに、税金の使う側の政府のあり方に不安を感じています。
赤字国債を減らすことなく、増える一方で、財政は厳しい方向にしか進んでいないと思っています。
私自身、自動車関係の会社を経営していましたが、年々厳しくなる環境は、肌で感じ、将来の日本を心配するのは、当然のことだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本企業は、岐路に立っています。

もし、中国、インド、ブラジル、等へ間違った戦略を取った場合は、その企業の前途は無いと思います。
これからのトヨタももう永遠では無くなっています。

こんな小さい島国日本に自動車企業が多過ぎます。
欧米に自動車企業がいくらあるかご存知ですか。
これからは国際的な合併や業務提携が進むでしょう。
弱小企業は淘汰されます。

世界の後進国が力をつけて、日本を凌いでいます。
税金の使い方は政府にあったから「仕分け見直し」が進んでいます。今迄の自民党時代の税金の使い方では国民が納得しないでしょう。官僚が税金を使って天下り先の機関を無数に作り税金を投入する代わりに、自民党に利権を提供してましたから。

でも企業責任を政府に転換するのは卑怯です。
政経分離ですから、自分の会社の盛衰は、経営者の責任です。
もし政治や政府に責任転嫁するならば、本当の経営者とは言えません。それは既に経営者として商売人として、自己逃避なのです。

政治や政府とは関係無しに繁栄してる企業は沢山あります。
環境が厳しくなったらどうすれば良いのでしょうか?
別に自動車企業は日本だけではありません。
世界にある自動車会社への取引の挑戦をすれば良いじゃないですか。

島国日本企業はもう限界です。
新たな国際的な市場戦略と企業戦略が経営者に求められる時代です。
もう、ビジネスには国境はありません。
政府や他人に責任の転嫁は既に「敗退の兆し」です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
沈まぬ太陽さん
どうして、日本の企業が苦しんでいるかわかりますか?
理由は行きすぎた円高にあるんです。
この円高は、本来日本企業の実力での円高ではなく、実力以上の円高にあります。
本来、今の日本の円相場は私は120円ぐらいが妥当な線だと思っています。

現在の円水準は90円前後、この水準はどうしても、日本国内に産業が残りにくい構造になっているからです。

日本政府が本当に、力があるんであれば、この時期に、日本の紙幣を刷り、国際的にばらまき、円安を起こし、企業の活性化をすれば、国内産業も、冷え込むことなく、活性化できたでしょう。

今の日本にそんな力が無くなってしまったのです。
円を刷って、ばらまくことをすれば、長期金利が上昇し、国債の支払い利息が上昇し、国政が運営出来ない危機になってしまうからです。

どうしてかと言えば、自民党が、日本企業、日本の労働者ががんばってきた外貨を無駄な使い方をし、赤字国債を大量に発行したからです。

ですから、本来政治家が、しっかりしたビジョンで日本の国の財政を見ていれば、今でも、しっかりした、将来に不安の無い日本があったと思っています。

これだけ、国民ががんばって納めている税金ですから、政府は大事に税金を使い、国民のための政治を行うべきです。
福祉を行うにも、財源が必要です。

これからの時代を考えると、増税しかないと、思っています。
ただ、今の役人から、本当の意味での日本を救済できる政治家が現れないと、日本は助からないと、思っています。
それだけ、政治力は重要なんです。

沈まぬ太陽さんは今までどのような職業かは、わかりませんが、政治と企業は重要な関係があります。

特に今現在の国際社会は、物が国際取引の中で、平等な水準で無い取引が、発生します。
その平等で無い取引を、平等に近い水準まで、持って行くのが政府なんです。
だから、日本企業は、海外へ進出し、企業の存続のために海外で生産しているのです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世界は別に貴方や貴方の会社を相手に動いてるわけではありません。
貴方や貴方の企業が潰れても全然,世界的に,日本的に影響は全くありません。
世界の動向に会わせるのは企業の努力です。

世界は今,日本バッシングですよ。
ハイテク,鉄鋼,造船,自動車,建設,エネルギーなど等,殆どが日本を越えてます。
最近になってやっと政府も日本の危機じゃと言って機関を作るみたいですが,多少遅いですよ。

世界戦略に乗り遅れた企業は崩壊します。
55歳で人生を悟ったような人は,もう日本には必要無いです。
アーメン。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

・・・・・で、いかほど?
2000万円まではOK
それ以上は他の銀行へ

信用できなければやっぱり金の延べ棒にして持つのが良いかな?
タンスは補強しないとそこが抜けますのでお気をつけ下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラヴハートさん
私は今の時点での金は購入しません。
金が品薄、この現象は世界の人々が不安に思い、購入しています。
資産分散には、ある程度良いと思いますが今は、購入には、慎重に考えるべきではないかと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世界中の
何処の国の
何処の銀行より
大丈夫です。。。(*^-^*)他の金融機関が、限度額の引き上げに反対しているのが、何よりの証拠

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
郵貯銀行が赤字国債の受け皿でも大丈夫ですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1000万まででしたら他の銀行と同じで保障が在るはずですからそんなに心配する必要は無いかと思います、ただそんなに心配でしたら色んな銀行に分散して預ければいいんではないかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

心配なら 他の 金融機関 に 分散して 預けましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

恐ろしい発送連鎖ですが、どうしてそのように郵便貯金→紙切れとなるのでしょうか?

その時はどの金融機関おしまいデス。

今はギリシャ?スペインだったかな、破綻寸前で過去にはアルゼンチンが破綻、でも国はつぶれず何とかなっています。

その国の内部ではそれなりのことが起きていますが、そんな事を心配するよりも国際を減らす方法でも考えましょう。

国民全員で贅沢は敵。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
これは、私が政府のあり方に不満を持っている理由です。
ある、記載されていた内容です、
参考に見て、判断してください。

デイビッド・アッシャーの「日本経済再建計画」、

そして通称「ネバダ・レポート」と言われるIMF(国際通貨基金)の破産処理計画です。

「ネバダ・レポート」は、
アメリカの金融の専門家たちが、一部の金融関係者やマスコミの上層部、
政府機関などに定期的に配信している経済金融レポートです。

その専門家達が、日本がIMFの管理下に置かれたときの予測を書いているのだから驚きは隠せません。

IMFが乗り込んでくるというのは、国の財政が全く回らなくなったその時です。

IMFは融資はするが、このような状態の国(破産国)には非常に厳しい政策を要求するでしょう。

例えば消費税20%にするとかは、もう政府の諮問委員会が言い始めています。

では、アメリカは日本をどうしようというのでしょうか? 

「ネバダ・レポート」の要点は8つあります。

 ? 公務員の総数の30%カットおよび給料の30%カット。ボーナスはすべてカット。
 ? 公務員の退職金は100%すべてカット。
 ? 年金は一律30%カット。
 ? 国債の利払いは5〜10年間停止=事実上紙くずに。
 ? 消費税を15%引き上げて20%へ。
 ? 課税最低限を年収100万円まで引き下げ。
 ? 資産税を導入し、不動産に対しては公示価格の5%を課税。
債券・社債については5〜15%の課税。株式は取得金額の1%を課税。
 ? 預金は一律、ペイオフを実施するとともに、第2段階として
預金額を30〜40%カットする(財産税として没収)。


もちろん、このすべての項目はすぐに実行されるわけではありません。
しかし、日本政府は、??を早急に開始しなくてはいけないのにやらないのはどうでしょう?
それが構造改革というものではないでしょうか。
そうしてはじめて国民への負担増も訴えられるのだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本円が信用ならん、なら、外貨を得る。
または、外国で暮らすしかない。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私は、日本政府は信用していません。

自分自身のことは自分で守ろうと思っています。

政府の政策は不満があります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ずいぶん飛躍した論理の展開される人ですね。


国債は日本国が発行してるもの。
国がつぶれれば国債も紙くずに。
当然、今使ってるお札も価値がほとんど紙くず同様になります。

お金でモノが買えなくなるということが起きます。


まあ、日本が潰れるのは日本の借金より
ドルが紙くずになってしまうことが起きるほうが
早いかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

拍手です

郵貯が国債の4割を保有しているそうですから確かに多いと言えば多いですね
しかし引き受けて(買い手)がなければ国債の発行はできないのです
利子・利息は払いつづけなければなりませんが

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
JALの財政破綻は3年前まで株の増資で一般公開での買い付け後、政府が潰しているんです。

日本の今の政治家は信用ならないと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんだ、大御所さん 日本を変えよう!と言うトピから、ここまでお出ましですかい。ダメだダメだとお経を唱えていれば、国債も郵貯も消えてなくなるさ。君には何を言っても無駄!そうやって海外からお経を唱えていなさい。

ああ、公正さんとかにもヨロシクね。反対意見を封殺するようなケツの穴の小せぇヤツと、一緒にお経を唱えていてね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「回答へのコメント」の1コメ目と2米(?)繋がっているかなあー

国債と株と公共性に近い航空会社(基本は私企業)と政府と少し違うような気がするんだけどなー

お経のようだなー・・・・・・・(以下、なんまん※*^?<、何万だぶ*>}\;っ・・・)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シュウさんに賛成
まず 神国日本が 崩壊するわけ無いでしょう
ご自分の預金心配ならば ゴールドでも持てばいいでしょう
日本人はあらゆる困難を 乗り越えてきました
これからも 乗り越えてみせます
大和魂を舐めたら いけません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HEROさん
JALは単純な民営企業ではなく、半国営企業だと認識していました。
国にも責任のあるJALをいとも簡単に破綻宣言をし、株主を裏切る結果にしてしまったことに対しては、国債と同じだと感じています。

今のままの国政が続けば財政破綻はすると思っています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
シュウさん
日本の円とドルとの違い
なるほど、アメリカのドルは国際的にみて、赤字国債量、ドルと円の違いは国際基軸通貨であること、世界での流通量が55%占めていることです。
アメリカのドルも危険です。
ただし、ドルはドルで世界的に通用する通貨で、円は基軸通貨ではないため、アメリカと同じやり方は通用しないということです。
やはり、私の場合、アメリカの債権は買いませんが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ユキチさん
あくまで、皆さんに、疑問に思っていることを記載しているんです。
それと、こういった中で、コメントされる場合、言葉には注意してください。
人間性を疑われますよ。
今からなら、まだ、日本の破綻は回避できる。
国民が、日本の行政に不満があるはず。
役人が次元の違う、給与体系をし、民間が苦しみ、一生懸命働いて、納めた税金の使い方が、わけのわからないことに使われ、危機状態にある財政をさらに悪化している現実、訴えなければ変わらないんです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
クロバトキンさん
神国日本。
私も日本の国が無くなるなんて、書いていません。
しかし、第2次世界大戦は、この大和魂を掲げあげ、敗戦しているんです。
私は、行政が国債の買い取り先が無くなった時、郵貯銀行を利用するのではないかと思っていました。
このまま、行けば最悪の状況が来ないか心配しています。
赤字国債を発行し続けること。
このことをやらないで、財源が確保できる仕組みをしないと、手遅れになってしまいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国債イコール悪とは 思いませんよ
今が国債の使い所でしょう
ケチケチ投入せずに 亀井大臣の提唱している額くらい
景気が回復基調に乗り出した今投入すべき

税収を増やす為に取る方法
皆がお金を使わないで 貯蓄してしまう
消費が増えないから 税収が減る
リフレをすれば 良いのです

明治維新後 日本国の敗戦は 1回ですよ
1回負けただけで 大和魂を 否定するのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国の保証がついていますから日本の他の銀行の預けるよりは安全です。

日本を心配するならば他国の通貨か金でもどうですか。

外国で暮らす人々も多い。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうそう、海外に出て立派な医療制度、立派な社会保障を受けて安穏と暮らすがよろしい。絶対に日本に帰ってくるなよ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん
私は現在、マレーシアへ移住し日本の国について、コメントしています。
こちらへ来た理由は、妻と第2の人生を送ろうと決めてこちらへ来ました。
一度は、鬱病状態になり、自分自身ピリオドを打つことも考えたことがありました。

ユキチさんのように過激な発言をされる方も見えますが、少しでも危機感を持っていただいて、この日本の行政が変わればと思い書いています。

今でも、子供、今まで築いてきた会社の存続、日本を心配するから、書いています。

私の場合、海外生活を決め、来ていますから、当然、海外での預金をし、生活しています。

日本の金融は鎖国です。これが海外での生活開始し思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

上場企業の決算の見方について

上場企業の中間決算などで、?売上 ?営業利益 ?経常利益 ? 純利益で、前期に対しアップ、ダウンがまちまちの場合、どれがアップするのがよくて、どれがダウンするのが良くないですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

円・ドル相場について・・・。

¥100/ドル超えになるよう事は皆無に近いことなのでしょうか・・・? ¥130/ドル で買ったドルを所有しているのでとても気がかりなんです!

回答受付は終了しました
回答数 2

外国製テレビにエコポイントは、なぜ?

今日、テレビ売り場で、外国製地デジテレビを見たら、エコポイントが 7000点つくと、書いていました。  なぜ、国内産のテレビでもないのに、エコポイントがつくのですか?

回答受付は終了しました
回答数 7

納得のいかない勧誘

以前、かんぽ生命に勧誘されてはいったのですが、途中で掛け金があがりました。 毎月の掛け金としては厳しいので解約しようとしたら、いま止めたら、いままでかけた金額の半分は戻りませんと言われました。 説明をした局員さんは掛け金が減ることがないといったというと、その局員は...

回答受付は終了しました
回答数 3

リスクを取りやすくなるということは?

ネットで為替相場を検索すると「米国株が大幅に反発したことで投資家がリスクを取りやすくなるとの見方が広がった・・・」というような解説が述べられているのを見ることがありますが、「投資家がリスクを取りやすくなる」というのはどういうことなのか教えていただけませんでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

恨む訳

自分のプロピルに何か人を恨むような事を書き込む訳は? 知らない人は戸惑います。 ちゃんと解決して欲しいですね。

お悩みQカテゴリ一覧