回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マンション購入にあたって 保証料のありかたを 教えてください。

[マネー・投資]

マンション購入に あたってローンを 組みました。
35年ローンで、返済方法は 月 カットしか ないというので その方法を
選びました。先日 18年分 ローンを 返済し、残り年数が17年に なりました。が、月々の返済は 今までどうりで、保証料金も一切 戻りません。17年分
がなくなったんだから、その分の保証料は 戻すのが 筋だと思うのですが、私が間違っているのでしょうか また、ローンの返済が半分に なったんだから その半分で 元金返済を 計算しなおすべきでは ないでしょうか?

閲覧数
221
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

保証料は、多くの保証会社で、その年の残債に一定の保証料率を乗じて算出しています。
最初に払った保証料は、その全額の前払いなので、
繰上げ返済によって減った残債と期間によって再計算され、
差額は返済されるべき性質のものです。

しかし、利用者の知識のなさに漬付けこんで、
わかっていながら返済しないケースも多々あるようです。
考え方は間違っていませんので、しっかり取り返してください。
また、担保や連帯保証人をつけて、その上保証料も支払うのでは、
担保の二重取りでもあり、(や)以上かもしれませんね。

http://yukun.cocolog-nifty.com/mortgage/2006/06/post_2c1d.html

また、繰上げ返済後の返済額ですが、大きく分けて、
返済額を変えずに返済期間を短縮する「期間短縮型」と
返済期間を変えずに返済額を減らす「返済額軽減型」があります。

繰上げ後にどういう返済にするかという問い合わせはなかったですか?
おそらく、返済額が変わらないということであれば、
期間短縮型が選択されたのだろうと思います。

期間短縮型のメリットは、返済期間が短縮され、
結果的に支払金利総額が減っているということです。

繰上げ返済前と後の返済予定表を比較し、
総支払金利の差額を算出すれば、繰上げ返済のメリットを実感できると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

間違っているのでは・・・

あなた様が、分割でお支払いの保証料は、
ローンした時点で発生している物を、
一括で払わずに、分割にしただけなので
その時点の残高とは何の関係も無いのでは・・・

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問の仕方が ちょっと おかしかったので訂正します。保証料は前払いです。
全額返済しなければ 保証料は 戻らないのでしょうか
17年分 なくなったのに、、、と、 なんとなく納得できないのですが、、、、。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

根本的に保証料という物の意味を理解されておられないようですね!

連帯保証人を立てない代わりに、保証会社に連帯保証をして貰う料金で、ローン金額と返済条件で決まる物で、ローンした時点で発生している物でその条件通りローンを返済している限り帰ってくるはずがないと思うが、

あなた様の言う保証金は全額返済すると帰ってくるという契約なのですか?本当ですか?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

お賽銭は、いくらぐらい

皆様も正月には、神社、仏閣に初詣に行かれると思いますが、お賽銭は、いくらぐらいが良いのでしょうか? やはり、たくさんする方が、ご利益が有るのですか? 拝むだけで入れなかったり、1円だけ入れたりすると、ご利益がは、ないと思った方が良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 5

郵貯預入限度額3000万円の意味

全額ペイオフ の対象に郵貯だけ3千万円まで 認めるのでしょうか? また その狙いは 何なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

国の借金を無くす、政府紙幣発行案は?

歳出費88兆5千億円の23%(20兆円が、国債の利子支払いと返済金?です。  参考資料(歳出予算円グラフ)  http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/002.htm     学者さんが、総理に 800兆円分の、政府...

回答受付は終了しました
回答数 2

助成金、補助金

FAX等の勧誘で国の補助金、助成金の受け方、保証協会の保証枠の倍増方法等を民間の会社が、説明会セミナーを勧誘しています、大変立派そうな会社です、カラクリがわかりません、その会社はどのように収入を得ているのか、知っていらしゃる方居たら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

アメリカの保険会社

入る時に入った元本は今の様に下がっても元金保障で入っていますが、この間の現在の金額が元金より下がって来ています、それでも最初に元金は保証で入っていますが今の様に景気が悪いので元金より下がって来ていますそれでも金額保障で入ったので元金は下がりませんか。

回答受付は終了しました
回答数 6

アパートの外壁、塗り替えか、貼り重ねか

アパート(14年経過)の外壁(モルタル)について教えてください。 塗り替え時期なのですが、外壁材を現在の壁面に張り重ねてしまう、という方法もあると聞きました。そうすれば今後塗り替えの必要はないのだそうです。 実は、親から遺産相続した70坪足らずの土地に、1Rを...

お悩みQカテゴリ一覧