回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

キングギドラ・ラドンの音楽情報。

[芸術・音楽]

ゴジラ以外の音楽。
東宝映画の怪獣もので使われた音楽。
ゴジラのもの(伊福部昭)は有名でYouTubeに沢山見付かりますが、キングギドラだったかラドンが登場しているシーン(屋根が吹き飛ばされるなど)で使われていた音楽を探しています。
お心当たりの方、お教えください。


また、特に『キングギドラ 音楽』で探したら、いわゆるラップ音楽のグループみたいなものばかり沢山出てきて、なんだかな〜っと、思ってしまいました。
東宝映画、或いは円谷プロは『キングギドラ』、もしかしたらそれ以外も、商標登録などしていなかったのでしょうか?。

閲覧数
93
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「OZのミシン使い。」さん、お久しぶりでございます。

そう言うお話ならば私めに直接聞いて下さいませ。まず、他のお方がご紹介くださいました。「YOU TUBE」の音源でありますが、「キンゴギドラ」の方は「実況録音版・伊福部昭SF映画音楽の夕べ」でありまして「サウンドトラック」じゃございません。現在ではこの種の「サウンドトラック盤」を探せば比較的容易に「キングギドラ」のテーマは手に入れられます。

問題は「ラドン」の方ですが、「OZの・・」さんが仰っているのは多分「ラドンマーチ」の事です。この音楽はあまり一般的ではありませんが物凄く効果的に使われております。
そもそも、この曲「サウンドトラック」は最初にLP盤で発売された時に「酒井某」と言う人が「ラドン追撃せよ」と言う勝手なタイトルを付けてしまいました・・・と言う経緯があります。

経緯・・と言えば、此の曲は後に「木下忠司」さんが作曲したTV版「水戸黄門」の中で「オヤヤ・・」と思われるよく似た曲で出てきたりしてました。これは、偶然でしょうがね・・・。

この「ラドンマーチ」もサウンドトラック盤を探さば入っていると思われます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

すみません、どうでも良い事でありますが「ラドン」の音源も書いておきましょうね。
デイアゴステーニのDVDです。このオープニングタイトルを借用していますね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワンダーさん。
このディスクのCD番号は?。
某店で探してみます。
よろしくお願いします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

上記の写真、これは「LP盤」です。CD盤もありますので、確認してから直接にご連絡いたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

盲目の演奏家について

クラシック界で、盲目の演奏家の方は多くいらっしゃいます。  不思議に思うのは、プロとして活躍されている方のほとんどがピアニストという事です。  楽譜を読めないと言う部分は共通だと思うのですが、幼少から盲目の場合に、ピアノを覚えるよりも、管楽器等を覚える方が、ず...

回答受付は終了しました
回答数 7

横山 光輝さんはどうして?

漫画家の横山 光輝さんですが、手塚治虫、石ノ森(石森)章太郎 さん等と並び称される・・・・・と言われながら、全く並び称されていないように思えるのですが、なぜでしょうか?  有名な作品だけでも 鉄人28号、伊賀の影丸、仮面の忍者 赤影、魔法使いサリー、コメットさん...

回答受付は終了しました
回答数 2

【緊急】ソプラノリコーダーの改造

ソプラノリコーダー(C管)をDにしたい のですが(1音上げる)、何かいい(改造) 方法はありますでしょうか? ここ数日中に知りたいです【緊急】。買うなら、 予算は一万円程度です。宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

この歌をご存じですか?

今から44年前くらいに聞いた歌ですが、私が働いていた会社の宴会で関西出身の男性が歌っていました。「あのおっちゃんいうとった」 「なんえ?」「ニューギニアへ行った時」「フンフン」「火食い鳥に 水呑ませて腹かちわって風呂にした」という歌詞で二手に分かれて 掛け合いで歌...

回答受付は終了しました
回答数 2

エレキギターをやってる方いらっしゃいませんか?

現在私は、エレキギターを練習中なのですが、アンプが“アリアプロ”と言う メーカーで、しかも電池を入れて、それにギターを繋いでやってるので、 電池自体がすぐなくなってしまう様なショボイアンプなので、 触れる気にもなれません。 なので、もう少し性能のいいアンプをと思...

お悩みQカテゴリ一覧