回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

バタ足の上達法を教えて下さい。

[運動・スポーツ]

泳げないので、ジムのプールで、泳ぎを教えてもらっていますが、中々バタ足が上手くいきません。どうしたら、上手く出来るのでしょうか。教えて下さい。
沈んでしまったり、体力が続きません。脚が上手く動きません。どうしたら上達するのでしょうか。

閲覧数
201
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

頑張ってますね。

水泳を文字でアドバイスするのもなかなか難しいのですが、
できるだけ書いてみようと思います。

まず、体の位置ですが、頭が浮いて足が沈んだ状態でキックをすると、
水を進行方向に蹴ってしまい、推進力になりません。
水を後方に蹴るためには、体を水平からやや反り気味に保つことが必要です。


ビート板はどこを持っていますか。

ビート板は浮力があるものですが、∩の下の部分を持ってしまうと、
ビート板だけが浮いて、手が高い位置に来るので、かえって体が沈みます。

体が浮かないということで苦労しているのなら、
先端の丸い部分を持ち、板の上に両腕を乗せ、
ビート板全体を水中に沈めてみてください。
そうすることで、ビート板の浮力が体を浮かべてくれるはずです。

また、壁でキックを行う時には、プールの淵につかまる時に、
両手を順手で持ってしまいがちですが、片手は逆手にして、
指先をプールの底に向けて、掌を壁に当てるようにします。
こうすることで、体の位置をコントロールできるようになります。


それからキックですが、何も意識せず、闇雲に足をバタつかせても、
疲れるばかりで、上達はあまり望めないものです。

まず、片足ずつ、「水を蹴ること」を体得してください。

水の中に立ち、足の甲に乗っている水の塊を水面に蹴り上げてみます。
うまく蹴れていると、水面が盛り上がるはずですが、
その盛り上がりが、なるべく大きく、遠く、左右均等になるように、
工夫してみてください。

泳ぐ場合でも、蹴った水の行方が目で確認できるように、
仰向けで練習します。

これだけで、足首や膝の使い方、力を入れるポイント、方向等、
キックに必要な要素の大部分が体得できるはずです。

特に、力を入れるポイントがわかれば、その他の時は
自然と脱力しているはずなので、キックが飛躍的に楽になるはずです。


もう一つの効果的な上達法は、フィンを使うことです。

フィンを装着していると、正しいキックを打った時に、
ものすごい推進力が得られるので、習得が簡単です。
また、フィンを外した時に元に戻らないように、
片足だけ装着するような練習も混ぜるといいでしょう。
もし環境が許されるのなら、試してみてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

毎日ビート板でプールで泳いでいます。
泳いでるってのとはちょっと違うかなぁ〜
私の場合は、ビート板の上に手を乗せて、少し水に沈む感じにします。
手をまっすぐ前に出して、腰が沈まないようにしながら、ゆっくり足を上下に揺らします。
25メートルできるようになるまで、1ヵ月くらいかかりましたが、今では10往復位はできます。
最初はうまくできませんが、なんでも慣れることです。
足が水からですぎないように、ゆっくりすればだんだん慣れてきますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

【宣伝】 うちのコーチに聞いてみましょうか?

http://smcb.jp/_pgs00?gid=9504

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

【宣伝】ですから!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は魚なんだと自己暗示をかけることです…www。

「お魚になった、ワ・タ・シ」。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は貝なんだと自己暗示かけることです…www。

絶対におぼれません 但し今が旬、食べられないように注意をwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ビート板? バーに掴まって? コーチに向かって?。

アゴを引いて、ヒザを曲げないように
水面を叩くのではなく、水を押すカンジ……。
水を重く感じる打ち方が正解。

バタ足は、体を浮かすのが目的で、
前進は、手(ストローク)で行います。

高校時代に水泳学園を卒業しましたが、
あああ…… 40年前になる〜〜〜。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

膝を曲げない。
顔は下げる。
体がくの字にならないよう、一本の直線になるイメージを持つ。

ビート板で慣れる♪

・・・だったようなww

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

80歳でベンチプレス 80キロを上げれる方はいますか?

筋トレを続けているシニア(80歳代)でベンチプレス80キロ以上を上げれる方を探しています。 その理由は80歳代でも筋トレを続ければ年齢に関係なく筋力は維持できるということを知りたいのです。 一般的に考えて80歳のシニアがベンチプレス80キロを上げれるとは誰も思...

回答受付は終了しました
回答数 2

ゴルフドライバーのシャフトと角度の関係

ドライバーのシャフトと角度についてお伺いしたいのですが・・。 今PRGR のM37, 10.5度使ってるんですがどうもボールが高く上がりすぎ飛距離を損してる気がしますので、も少し上がらない無駄のないボールを打ちたいので、9.5度に変えたいと思ってます。そこでゼ...

回答受付は終了しました
回答数 2

口元に弁の付いた目出し帽

冬山登山やスキー,スノボーなどでは防寒対策によく目出し帽をかぶります。でも,呼気によってメガネやゴーグルがくもり難儀することがあります。  それをうまく解消する手段としてタイトルにあるような目出し帽があります。息を吐くときだけ弁が開き,しかも,息は弁の向きで下に出...

回答受付は終了しました
回答数 10

ゴルフのルール、マナーについて教えてください。

初めてお会いする方とゴルフをした時に、ちょっと気になることがありまして、その対処方法を教えていただきたくて質問いたします。 携帯電話がONの状態で鳴る、打つ体制の時にしゃべってる、チョロチョロ動く、他の人のラフに行ったボールを捜さない、グリーン上でパターの時、今か...

回答受付は終了しました
回答数 8

トレッキングシューズの履き方

トレッキングシューズをはいて山歩きをすると、きまって左足の薬指の爪が剥がれそうになります。靴の履き方が悪いのか、靴下が悪いのか、歩き方が悪いのかわかりませんが、上り坂・下り坂ではこうやって履けばいいというアドバイスがあればお聞かせ下さい。昔、3週間トレッキングをし...

お悩みQカテゴリ一覧