回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

レンブラント

[芸術・音楽]

レプリカではないレンブラントの「バテシバ」が観たいのですが、どこで観る事ができますか?パリ、オランダ?
レンブラントに詳しい方、教えてください。

閲覧数
80
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バテシバ(バト・シェバ) (Bathsheba) 1654年
142×142cm | 油彩・画布 | ルーヴル美術館(パリ)

オランダ絵画黄金期最大の巨匠レンブラントの代表作『バテシバ(バト・シェバ)』。描かれた経緯は不明であるが、おそらくレンブラントの二番目の妻ヘンドリッキエをモデルとして制作されたと推測される本作は、旧約聖書に記されるユダヤの王ダヴィデが人妻であるヘト人ウリヤの妻バテシバ(バト・シェバ)を見初め、手に入れようと画策する≪バテシバ(バト・シェバ)の水浴≫から水浴場面と、王ダヴィデからの召喚状を受け取る場面を合成して描いたと考えられている。本作では暗中に描かれる肉感に溢れた官能性豊かなバテシバの裸体が画面の半分を占め、圧倒的な存在感を示している。またバテシバはダヴィデからの召喚状を読み、その意味を悟ったのであろう虚ろな表情を浮かべているほか、足下での侍女の献身的な専心との相乗的な効果で、場面をより精神性深く思考的なものとしている。王ダヴィデはバテシバの水浴姿を目撃し、あまりの美しさに自分の妻になるよう、バテシバの夫ウリヤを戦場の任務に就かせ戦死させた後バテシバを娶るも、父なる神に背いたことで愛息アブサロムを始めとした息子たちに死という不幸が訪れ、己のおこないに悔いたダヴィデはバテシバとの間に生まれた末子ソロモンに王の座を譲ったとされており、本作ではバテシバの苦悩や複雑な感情はもちろん、王ダヴィデの罪深きおこないも場面から汲み取れる。

と・・・かかれたホームページもありました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
詳しい解説、ありがとうございます。この絵には、ちょっとだけ特別な思い入れがあって、気になっていたのです。できるものなら、今すぐにも生「バテシバ」を観に行きたいところなのですが・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

詳しくないけど検索したら、ルーブル美術館のリシュリュー翼3階に展示されているようですよ。

お確かめ下さい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。調べてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

楽譜をめくるのはどっち?

今さら訊くのが恥ずかしいのですが。気になって・・ たまにコンサートに行くと、オーケストラで、例えばバイオリンの人たちが、二人一組で座っていますよね?一つの譜面台を二人で使って。 あれをめくるのはどうやって決めてるんだろうと思ったら気になって仕方がなくなったんで...

回答受付は終了しました
回答数 1

写真の手法について教えて下さい。

中心にピントが合っている状態で、周りを白くぼかす手法を何と言うのでしょうか。 カメラによってはその機能があるらしいのですが、前にTVでやっていたのが、レンズの縁にクリームを塗って撮るのを見た事があります。 低レベルな質問ですいません、よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

加藤唐九郎について調べています。

陶芸家 加藤唐九郎の少年時代に南画を教わった、中根聞天という方の読み仮名を知りたいので、わかる方教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

韓国歌手の歌詞

キム・ジョングクさんが唄ってる『愛らしい』のハングル歌詞に日本のカナをふってご存知の方 よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

作曲・伴奏ツールSonar などの学習法

PC上で、自分で作曲したメロディーをのせるため、伴奏的に、Sonar などを習得したいと思います。でも、難しくて。よい方法がありますか。また、よい学習本はありますか。

回答受付は終了しました
回答数 1

Delta Goodrem の日本公演はありますか?

オーストラリアの女性シンガー、 Delta Goodrem のファンです。日本公演があれば是非にも、と思っています。どなたか日本公演の予定についてご存知の方、是非教えていただきたいのですが?

お悩みQカテゴリ一覧