回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

冬の旅「おやすみ」の意味を教えて下さい

[芸術・音楽]

わが合唱団で
シューベルト作曲ミュラー作詞「冬の旅」第1曲目「おやすみ」
を歌う。
元々これは男声ソロの曲だ。
しかし私は混声合唱用に編曲した。

ところで、歌詞は畑中良輔の訳詞によると次のようになっている
                 (一番、二番のみ。三番、四番は次回に)

一番
☆ 我は来たりぬ旅人*として
☆ 我は過ぎ行きぬ旅人として

☆ 花咲きぬれば 
☆ 乙女は語る
☆ 乙女は語る 愛の言葉

☆ されど荒びしこの世の様
☆ 雪に埋もれし 
☆ 我が行く道


二番、
☆ 我は定めず 旅の日取り
☆ 我は探りぬ この闇路を

☆ 月の光を我が友として
☆ 雪積む野辺を彷徨いぬ
☆ 白き雪の上の獣の道を
☆ 我は求めてさすらい行く


なんとなく分かるような気もするが、よく意味を理解する事ができない。
そこで原文を直訳してみた。

一番
★ 私はよそ者*として来て、
★ またよそ者として出発する。*

★ 五月はたくさんの花束で
★ 私に好意を持ってくれた。

★ あの娘は私に愛を語り、
★ その母親は結婚まで口にした。

★ 今では世間はもの悲しく
★ 道は雪で覆われている。

二番 
★ 私は出発するのに、
★ 時を選ぶことはできない。**

★ 私はこの暗闇の中で、
★ 自分で道を探さなければならない。
★ 私の月影が私の旅の道連れ、

★ そして白い荒野の中で
★ 私は獣の足跡を探す。


畑中訳に母親は出てこない。
なぜかな・・・下世間になるからかな?
母親が出てきた方が筋書きが理解しやすいのでは。

注釈
*旅人=よそ者=旅職人となる。
 当時のドイツで若い職人は親方を替えるごとに移動していた。

**娘と母親に裏切られたあと親方とトラブルを起こしたから翌朝ま   でに親方の家を出なければならない、と事情が想像される。


注釈も含めて私に自信があるわけではない。
どうぞご批判をお願いします。

閲覧数
103
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、ドイツ語は???ですが。 和訳を見つけました。

 かつて・・・この詩を書いた本人が 他の人には、あまり深く考えて欲しくないのかもしれないし。。。

 私の推理ですと、詩を書いた人は、仕事先の村で、美しいお嬢さんと愛し合ったが、ショボイ男は絶対だめよ!と、彼女の母親に嫌われて、心はズタボロで、雪の降る中をとぼとぼと去る。

 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&fr=crmas&p=%E5%86%AC%E3%81%AE%E6%97%85%E3%80%80%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF%E3%80%80%E5%92%8C%E8%A8%B3&u=sencla.com/news/staff.html&w=%22%E5%86%AC+%E3%81%AE+%E6%97%85%22+%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%BF+%E5%92%8C%E8%A8%B3&d=HjAZ0u8_UnuU&icp=1&.intl=jp

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
母親には好かれていたように思えますが。
★ その母親は結婚まで口にした。
とありますので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔は、衣服や化粧品は、値段が高くて、お金持ちの女性だけが、綺麗な身なりだった。 彼は、美しいお嬢さんと愛し合って・・・

 結婚を口にするって、結婚を反対された気がします。 昔は親が賛成しなければ結婚できなかったし、身分が違っても結婚できなかったし

 愛し合ったのに、親に嫌われて引き裂かれたので、  その後の歌詞が、人生お先真っ暗 せつなすぎるというか・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

シューベルトは、身分が低く、いつも貧乏でした。 若い頃、伯爵家の令嬢 カロリーヌの家庭教師になり、二人は愛し合いましたが、身分違いだと、カロリーヌの両親に結婚を大反対され、職を失いました。

 親友で詩人のミュラーの詩を読んだ時、自分のつらく苦しかった恋を重ね合わせて、この歌を作曲したような気がします。

 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sasuraib/sub2_music/schubert/screen.htm

http://www.youtube.com/watch?v=NhtiSyZQbRk&feature=related

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

いや、ありがとうございました。
わたしも「冬の旅」が好きですが、そこまで考えて
聞いたことはありません。
良い勉強になりました。

ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

最近の音楽のおすすめ

最近の音楽のおすすめはありますか? いろいろなもので聞けるようになったので、新しい音楽にもチャレンジしたいなとおもい。

回答受付は終了しました
回答数 3

森進一のCDは何処のレンタル屋にありますか。

「ツタヤ」で森進一のCDをレンタルしようとしましたがありません。 ツタヤでは森進一のCDは扱ってないようです。 大歌手のCDが無いなんて信じられません。 何故でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

フリーソフトで MIDI音源やサウンドファイルのピッチ変更や移調をできるもの

現在は、フリーソフトのサウンドエンジン・フリーとソニーのオーディオスタディオ9.0を使っていますが、不満な点が1つだけあります。  音程・・・ピッチを変えられないことと移調できない事です。  ピッチについては部分的では無く一曲そのまま変えたいのです。  具体...

回答受付は終了しました
回答数 4

クリスマスソングの題名を教えてください。

よく海外ドラマのERやWhite houseなどで流れるクリスマスソングの題名をご存じの方は教えてください。 合唱曲でテンポが早くて、すごく感動的なクリスマスソングです。

回答受付は終了しました
回答数 3

TVコマーシャルの曲名は?

携帯電話会社のCMで、8月1日から、放送です。曲名を教えてください。  http://www.youtube.com/watch?v=ZrV3TEizsXM (7月30日 13:45 追記:) 歌詞サイトも、お知らせください。

回答受付は終了しました
回答数 6

パソコンでのDVD再生方法

NHK−BShighで放映したオペラを友人の友人にDVD録画してもらいました。その録画DVDが我家のパソコンで再生できません。 レンタルビデオ屋さんから借りたDVDや店で購入したDVDは再生できます。どうしたらその録画DVDを再生できますでしょうか。 (11月1...

お悩みQカテゴリ一覧