回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

金管楽器と木管楽器の区別は何ですか?

[芸術・音楽]

前からどうにも気になっていましたが、今更訊けなかったのですが。
木管と金管の区分けが・・

自分は趣味でフルートやってますが、あれは木管楽器なんですね・・金属なのになあ・・と思っていたら、ある本に「昔は木製」だったと書いてあって。

そもそも、もともと作られていた材質の違いによるのかなあ・・と思っていたら、また別の本には、「ラッパ」が金管、「笛」は木管と書いてあって・・

どっちが正解なんでしょうか・・恥ずかしいのでこっそり教えてください。

閲覧数
310
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

専門的なことは他所で調べればはっきりわかると思いますが、最大の違いは金管楽器は奏者の唇の振動で音が鳴り、木管楽器は空気が流れれば音が鳴るということです。いってみれば、空気をポンプなどで流しながら楽器に当てると木管(フルートなど)は音色はともかく音が出ます。クラリネットなども楽器の先についているリードと呼ばれるものが振動して音が出ます。しかし金管楽器はいくら空気を流しても音は出ません。といったところでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

金管・木管の表現は科学の世界の話ではないので、厳密に定義されなくても良い用な気がいたします。

決め付けたくなるのは学校教育の弊害かな?

アルペンホルンの発音形式は金管と同じですが、楽器といい、音色といい、なんとなく木管の部類にしたくなるのは、私だけでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
すいません。気になって気になって・・どうもはっきりしない気になるたちで・(苦笑)。

音色による分け方。。もありますね。。木管=暖かい柔らかい音というイメージが僕にはあるんです・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

木管五重奏曲の場合、その5種類の楽器にはホルンが入っています!

ホルンが木管楽器として認識されるケースに当たりますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

木管楽器(もっかんがっき)とは、管楽器のうち、金管楽器以外の物を総称して言う。 金管楽器が日本語の「喇叭(ラッパ)」に概ね相当するのに対して、ほぼ「笛」に相当する。

金管楽器(きんかんがっき)は、演奏者の唇の振動によって発声させる管楽器群の総称で、これは管体が主に真鍮(ブラス)で作られることに由来する。サクソフォンやフルートは金属製であるが、発声原理が異なるため金管楽器とは呼ばれず、通常木管楽器に分類される。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

発声? 音ではなく、声を発生ですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

楽器の“声”ですから発声でいいと思います
楽器メーカーでも そう表現しています(多くあります)

コンピュータで作る人間の言葉も「電子発声(装置)」と言われています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あはは、一部はWikipediaの説明丸写し。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

音楽アプリ

 スマホに 無料の音楽アプリを入れようと思います。  参考にしたいので みなさんは どのようなアプリを入れられているのか 教えていただければ うれしいです。  よろしく お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

芸能オーディション合格の迷い

かねてから興味があったシニアモデルオーディションに応募してみました。一次審査はネット申し込みで画像を送ったところ合格でした。 次には二次オーディションです。 カメラが回ってる前に立ちちょっとしたセリフと歌をうたって 質疑応答でした。 二次審査も合格しました。 で、...

回答受付は終了しました
回答数 2

人物画の画家を探しています。

人物画の画家を探しています。 少女の絵を良く描いている人で、コミュでプロフィールの絵にされている 人がいました。その絵がとても気に入り、画家を一度検索したのですが、メモをなくしてしまい、探すことが出来ません。 とても優しい色の少女が印象的な画家です。 ご存知の方教...

回答受付は終了しました
回答数 3

著作権がある歌のネット送信について

自分が歌って録音したものがあります。 何とかパソコンに取り入れて送信できる様な状態になっていますが、個人のメールアドレスあてに送るのは著作権の侵害になるのでしょうか。 歌謡曲とか明らかに著作権のある歌ですが、営利目的ではなく、自分が歌ったのを聴いて欲しいだけなのです。

回答受付は終了しました
回答数 2

曲名教えてください

今日、3月8日、お昼の日テレ「メレンゲの気持ち」でゲストの平岡祐太さん が自宅にてギターで弾いていた曲名が知りたいです。 よろしくおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 1

ジャズアルバムの内容

ジョー ヘンダーソンのページワン。 5曲目 ジンリキシャは英語 それとも人力車ですか? ご存知の方教えてください。 常識なんですか?

お悩みQカテゴリ一覧