回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

サボテンの育て方についてアドバイス下さい

[ガーデニング・自然]

大阪市内のマンションに住んで、ベランダでサボテン&多肉植物を育てているのですが、枯れたりはあまりしないのですが、
・根付きが悪い
・形が縦長になり、丸くならない

育てている環境としては、
・3階で南向き、午前中8時頃から14時頃まで日が当たる
・冬場はビニールハウスで育てている
・肥料、水やりは、種類毎に指示通りやっているつもり

近くの100円ショップや、ホームセンターで買ってくるのですが、一番大きくなっているのが金鯱ですが、丸くならず縦長に育っています。(直径15センチ位)

高価な品種は有りませんが、せっかく育てるので、形よく育てたいので、アドバイス宜しくお願いします。

ほったらかしにしていたら育ちます、育てるたびに枯らしてしまいます等の話でも結構ですので宜しくお願いします。

閲覧数
119
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

http://www.bloom-s.net/kanri-sabo/s-shati.htm

光量不足が最大の原因のようですね。

どの方角でもかまわないので、太陽が出てる間、日が当たる環境にないと柱状にななるようですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難うございます。
マンションのベランダでは、光量が限定されるためにやはり上手に育てるのは難しいのですかね。
ベランダの真ん中に置くと、洗濯物が干せなくなり嫁さんが許してくれないですし。
午前、午後で場所を移動させる手も有りますが、毎日40鉢を移動させるのは大変です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

温泉と火山の関係

温泉は火山とリンクしているのでしょうか、白根山の麓に草津温泉があり、日本全国温泉があれば近くに火山がありますが、私はいつも身近な兵庫県「有馬温泉」がありますが、この近辺には火山がありません。 ただし、大地震「神戸淡路大震災」が ありましたが・・・ 有馬温泉の沸騰型...

回答受付は終了しました
回答数 6

energyという言葉にどのようなイメージを持っていますか

みなとみらい 2017年02月02日 21:46 通報 私は中卒の学力しかない。だから貴方の言うenergyというのが、何のことかわからない。 ******** という書き込みがありました。 皆さんはenergyについてどのような意味で使用して...

回答受付は終了しました
回答数 2

ジャガイモの自家栽培について

スーパーで買ったジャガイモが発芽しました。仕方ないので今年の5月20日に庭の隅に植えたところ、80cmくらいに茎が伸びました。 何の消毒もしないので葉は虫に食われて穴だらけです。 まだ掘り起こしてませんが、もし普通に成長していたら食べられるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

ムシトリスミレの名前が分かりません

この植物の名前が分かりません 去年 松阪市の地産地消のお店で購入したのですが 名前も何も書いてなく詳しい品種 名前が分かる方いらっしゃいませんか? ムシトリスミレだと思い購入したのですが 購入時は子株も付いてなかったんですが1年で沢山の株が付いてきました ム...

回答受付は終了しました
回答数 2

黒松の葉が枯れたようになってしまいました。

正月に、黒松、梅、南天の寄せ植えをいただきました。 その黒松の葉が着いたまま茶色くなり枯れたようになってきました。 その原因と対策があれば教えてください。 松は、高さ30cm程度です。 横幅50cm程度、深さ5cm程度の浅い鉢に入っています。 外に出してあり、水...

回答受付は終了しました
回答数 1

君の名は?   つづき

拡大写真を添付しました。 よろしくお願いします。 (6月20日 15:23 追記:) サフランもどきですね。 今日現場で確認しました。 皆さんご協力ありがとうございました。

お悩みQカテゴリ一覧