回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

給与の未払いについて

[仕事・ボランティア]

会社の指示で待機しているのに、その間(日数)の給与が支給されません。まずはどこに相談すべきですか?

労働基準監督署に行って話をし、あとで法律事務所へ行って訴訟でいいのですか?

閲覧数
248
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

対処は他の皆さんの回答でいいのですが、待機しているという証拠になるもの、たとえばタイムカードや出勤簿のようなものがあればコピーを取っておいたほうが良いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

訴訟なんて最後の最後でいいと思います。
まずは自身の主張を論理的にまとめて、粘り強く、しかも力強く話し合いを持つのがよいと思います。

ケンモホロロでしたなら会社に対して手紙を出し続けることです。
それを経てこんどは社員としての給金支払い要求書(請求書)を事務的に出し続けるのです。
さらに応対が不十分ならその要求に法廷金利を乗せるのです。法律的な根拠を示して。
そして最後に弁護士に依頼をして対処するということを伝えるのです。
それを持って訴訟を起こします。
新聞各社への投稿も忘れずに。

それではじめて会社から即決和解の申し入れがあるのかね。

答えになっていないけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その順番でいいと思います。
 賃金の不払いですから、まずは労基署に支払いの指導を要請し、指導に従わないとなれば弁護士を介しての督促、最終的には訴訟となりますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その前に会社の就業規則はどうなっていますか?

待機期間は無給にするとかに成っていませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自宅待機の場合、法律的には、会社は直前3ヶ月間の給料の平均÷30日(ひと月の日数)×50%×通常の出勤日数を支払えば良いそうです。

例えば、直前3ヶ月間の給料の平均が30万円とすれば、会社の支払いは約10万円前後です。そこから保険やら税金を引かれるので手取りは数万円です。

これより少なければ違法です。

労働基準監督署で確認されると良いですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

特許を商品化するには

社会貢献できる、特許を取得しましたが、商品化するにはどのようにしたら良いでしょうか。 製作するメーカーさんは、金貰えば製作しますよって感じで社会貢献の方は興味ありません。 正直、そういうメーカーに頼むより、同じように社会貢献に前向きの企業にお願いしたいと思っており...

回答受付は終了しました
回答数 3

どなたか「パソコン・インストラクター」の方いらっしゃいますか

MOS認定試験を受けて、今年度中に「パソコン・インストラクター認定試験を受験し、52歳のpインストラクター」になろうと思うのですが、いかがでしょうか。 失業中で再就職が困難になってきています。応募しても面接までたどり着けません。「パソナキャリア」で支援を受けてい...

回答受付は終了しました
回答数 2

失業率って

有効求人数と失業保険料を自給している数とで出すのでしょうか? 求人と求職者のミスマッチで失業率が上がってしまうとは思いますが 仕事はあるのに、職に就けない人があふれかえっているということは 何が一番の原因になっていると思えばいいのでしょうか。 (6月6日 13...

回答受付は終了しました
回答数 12

48歳女子の就活

48歳女子の友人がいます。最近離婚して、1人暮らし。 15年の主婦歴あり、お料理はばっちりです。 簿記の資格があって、女3人しかいない会社に勤めているそうですが、 年下の上司?にいじめらえまくりで病んできています。 PCも確かにあまりうまくないしなぁ。 でもほん...

回答受付は終了しました
回答数 6

兼業農家の将来とは?

自宅は数十年来兼業農家、本業は民間企業と米生産農家で暮らしてきているのですが社会情勢の変革からいろいろと変わってきていて苦痛に感じることがあります。 まあー野菜くらいは、自分で作って行きたいと思うのですが皆さんは、どうおもいますか? 副業で成功した方もいるでし...

回答受付は終了しました
回答数 8

敬語の使い方について・・・

自営業で60代のおやじです 同業組合として支部長をトップに執行部、10人の小さな組合です 私が日頃、気になる事があるのですが・・・ 組合として公の場、つまり役員会、総会等で総務担当の役員が支部長に対しての言葉遣いが敬語なんです 勿論、ぞんざいな言葉よりは良いの...

お悩みQカテゴリ一覧