回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

収穫した梅について。

[食べ歩き・グルメ]

庭の梅の木から今年は2キロの梅が収穫できました。去年より多いです。
塩漬け、梅酒は決定なのですが、何か他にもできないかと思案中です。
良いアイデアやレシピなどありましたら是非教えて下さい。

閲覧数
96
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年7kgほど取れて、使い道を探すのに役立ったページのリンクを貼ります。

「梅のある生活(梅仕事)」
http://minabe.net/umelife/

今年はらっきょう酢漬けもやってみようと思ってます♪
アクを抜いて乾いた清潔なふきんで拭いて乾かし、ひたひたのらっきょう酢につけて3ヶ月くらいで食べられるとか。
http://silver.ap.teacup.com/onchan/498.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
7キロはすごいですね!!
熟してしまった梅もかなりあったので、早々と塩漬けと焼酎漬けにさばいてしまったのですが、もっと早くこの質問をすればよかったと後悔しています。ついつい、「今年はおおいねぇ」なんていいながらもいで、洗って、漬けて「まだあるねぇ」なんてのんびりしていたもので・・・「検索してみよう」と思わなかったです(汗)教えていただいたページを観て、また来年の楽しみが増えた気持ちです。有難う御座いました。ラッキョウ、いいですねえ♪

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

梅サワーもいいですよ。

梅、お酢、氷砂糖です。ミツ○○酢の瓶に作り方の紙がついてましたが、ネットで検索しても出てきます。

水や炭酸で割って飲むとおいしいですし、夏バテにもいいですよ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
有難うございます!ミツ××酢、みてみます!!検索も。作り方をつけて販売してくれているとやってみる気になりますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ベジタリアンと食事するところ??

べジタリアンのアメリカ人が今度 来日します。 中々 彼と食事する場所が決まりません。 あなたの友人がベジタリアンとしたら、その友人とどんな所で食事しますか?(自宅は除) または、こんな感じのお店に連れて行ってあげたらという所でも構いません。 店名を教えてくれな...

回答受付は終了しました
回答数 1

サラダせんべい

サラダせんべいという類のおせんべいありますね。軽く油で揚げて塩をまぶしたサクサク感のするこのせんべい、なぜ「サラダ」せんべいと呼ぶのでしょうか?名前の由来はどこから来ているのでしょうか。食べていてふと疑問に思いましたので書き込みました。

回答受付は終了しました
回答数 5

美味しい野菜料理

キャベツの美味しい食べ方とは? 先日、嬬恋村近辺に宿泊したとき、焼肉(鉄板焼き)にキャベツ(ぶつ切り)がついてきて、何気なく食べたらこれが美味しい、甘みがあって。どうも軽く茹でてから鉄板で一緒に軽く焼いたようなのだ。サッパリとした焼肉のタレがかかっていたがタレの...

回答受付は終了しました
回答数 1

きくらげの 生の植物写真が見たいのでお願いします

どなたか 教えて 写真を見てみたい 山くらげ 良く我が家では味付けして食べてます 食感がコリコリして美味しいので大好きです 時々木の繊維と思われるのがある 生の木はどんなのか見たいです 写真があったらうれしいです

回答受付は終了しました
回答数 22

かき氷(シロップ)

夏です!かき氷で涼しくなりましょう! 皆さんが好きな、かき氷のシロップは何ですか? 僕はイチゴミルクかなぁ〜!

回答受付は終了しました
回答数 4

おいしい春巻きのレシピお願いします。

春巻きのレシピお願いします。 人参嫌いです。 春雨好きです。中がトロリとしない。 冷めてもおいしい春巻きって... よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧