回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

マンションの水漏れ対策について

[リフォーム・インテリア・DIY]

マンションの壁の漏水について「結露」か「漏水」か分かりません。リホーム会社に頼んでプラスターボードをはがしたり、高圧洗浄水を二階のベランダや外壁にかけて漏水検査をしていますが原因不明。漏水の専門業者に頼みたいんですが、これは区分所有者がやるのか「管理組合」でやるのか・管理組合の理事たちは、私の個人の問題だと捉えているようですが、コンクリートから水が染み出てくるのは、建物を0共有している管理組合の問題だと思うんですが。どうなんでしょうか。雨の後2日ぐらいたつとコンクリートの梁に水滴がたまります。

閲覧数
205
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

■建物の雨漏りか、結露かを紙面情報だけで判断は現状
 確認してもん判断に誤ることもあります。
 リフォ-ム会社も一応専門家というかも知れませんが、
 是非当建物を施工した程度の建築士若しくは設計事務
 所の建築士に判断を仰ぐことが正しいかと思います。
 ゜また、防水会社も専門ですが、部分判断ではなく全
 体的な判断が必要であると思います。

■紙面から判断では、貴方様の住いが寒冷地なのかまた
、何時の時期か、箇所がベランダ側なのか、水廻り箇所
 の隣かも不明です。ただ、防水もれ検査がベランダ側
 とありますので、色水で放水検査をしてすぐ雨漏りが
 判明するのは重症の場合です。一般にすぐ出ません。
  雨漏りや漏水の場合で、電気配管や鉄筋を解して原
 因の箇所より離れた場所で雨漏りする場合もあります

■現状写真を見ますと、天井裏に断熱材を施していない
 状態でに見受けます。雨漏り場合はコンクリ-ト構造体
 も湿っていなければならないです。結露かと思います

■結露が正しければ、ベランダや通路の構造躯体面と躯
 体からそれぞれ約60?程を地域にあった断熱材の吹き
 付け施工を必要とします。その上で仕上材ともに施工
 が必要とされます。室内と外部の一定の露点温度差で
 と、室内での洗濯物の物干しや炊事の湯気が上気して
 冷たい部分で結露となり易く、寒い時期は特に毎日繰
 り返されのが一般的傾向です。

■再度同規模の施工する建築士か設計事務所の建築士に
 写真と建物の平面図若しくは販売時店の資料を持参し て簡単な相談をされてから結論を出されて、リフォ-ム 会社に依頼すべきと私は思いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これはコンクリートの下面の画像ですが コンクリートの上面に水が溜まっている可能性もあります。 
上の階の検分も必要でしょう。 
6年前に大改修工事したとありますから 当時の施工業者と管理組合役員を立ち合わせて 徹底的に調べるべきです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

コンクリート造の漏水対策は非常に難しいものです。例えば穴若しくは亀裂を発見して、それらを塞いだとしても、水は目に見えないコンクリート内部の脆弱部分を伝わってトンでもない遠方から水が漏れます。修理して修理しての繰り返しです。
確かに専門業者なら、ずぶの素人よりましかと考えられますが、いずれにせよ、コンクリート全体の問題で、区分所有者の手に負えるものではありません。

質問の文面のみでは、これ以上の回答は出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結露の場合は室温設定や冷暖房・加湿等の関係ですから対応は個人の問題ですが、漏水は躯体本体ですので管理組合になります。
 現在多くの管理組合は団体としての損害保険に加入しているのが普通ですから、個人宅での過失漏水であっても管理組合の保険を適用したトラブル解決が一般的です。
 そうでないと各戸の保険加入の有無でトラブル解決が長期化したり住人同士の争い事になりかねないからです。
 私も以前住むマンションで洗濯機からの漏水事故を起こしましたが管理組合の保険で階下住戸の補修費用は賄えました。勿論お詫びには伺いましたが、個人負担は一切ありませんでした。

 屋内漏水でなく躯体漏水の場合は新しい物件(10年以内)ならば建設会社の保証範囲になるはずです。
 それ以上の中古としても管理組合が対応しないと言うのは「建物保全」の観点から考えて個人任せは無責任だし、管理組合の役割放棄ですね。
 先月まで現住マンション管理組合の理事長を務めていましたが、考えられない対応です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
にわとりさん、ありがとうございます。
管理会社の担当者の話では、調査は自分ですること。共有部分だと分かれば管理組合の修繕費で賄う。というのです。
しかし、ネットでみると不明な部分は共有部分とみなして対応しなければならない、という答えがありました。頭の固い理事たちをどのように説得したらいいんでしょうか?
総合保険の付帯に漏水調査をつけるべきという私の意見にも、認めないなんて言う元理事長がいるんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今期からマンション管理組合理事長を拝命しました
引き継ぎで2件の類似したもめごとがあることが判明しました

マンションでは通常共有部分と占有部分(個人所有)とに分かれます
当マンションでは管理組合と委託された管理会社の権限の及ぶのは共有部分のみと明記されています

水漏れに関していうと水道メーター以後は占有部分に当たり、管理組合は介入することはできず、当事者同士の解決に委ねる、せめて業者や関連部品の斡旋しかできません

当マンションの場合、共有部分は土地、共有通路および通路に面した外壁、共通エントランス、集会室、駐車場その他に限られています

仮に戸建でも内部の下水が隣家に影響を及ぼしても当事者同士の解決に委ねるしかないのと同じです
マンションの場合 それが上下に繋がっているというのが集合住宅の悩みです

なお、水道の配管パッキンなどは6-7年で劣化するのは避けられません
メンテナンスの方法や注意などは取り扱い説明書に必ず書かれているはずです

余談ですが私は火災保険に「漏水事故」の特約を付けています

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

とりあえず。管理会社に連絡だ!
漏水を個人で直すなんて物件無いでしょ(^_^;)
漏水なら。ですが。

マンションの大規模修繕の管理もしますが、私の馬鹿頭では
質問本文から状況把握もできない・・・(^_^;)

水滴が梁下なのに壁??ってことは階下の占有部かな?
2階のベランダというのは階上ベランダからの調査??
自階のベランダから?でもそれだと矛盾・・・謎だ(^_^;)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

写真を拝見したところ天井部分のようですが、お部屋の位置は最上階でしょうか?また外壁に面していますか?外壁または屋上の防水に問題があるような気がします。
施工費用は共用部なので管理組合が持つのが普通です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ここにぶら下がらせて貰いますが、yamachan3さん の回答へのコメントではありません。
漏水と仮定しても良いという観点で話を進めます。

質問の文面及び写真からは、何処からの漏水なのか、何故なのか判断することは出来ません。
但し仕上げの部分からでないこと、つまり駆体からの漏水でしょう。
駆体からの漏水はトンでも無い場所からの可能性も大いにあります。区分所有者の問題では無い事は確かでしょう。
これ以上の情報が得られない以上は、これ以上の回答は出来ません。
皆さんが寄ってたかって議論されても意味がありません。
例えば私のこの文章が現行法に違反しているなら、間違っているのは法の方であって、私ではありません。議論の余地はありません。

某国で全く同じようなケースを見ております。ただ上階のシャワールームの防水層の破壊が原因と思われました。
しかし、某国の法律は下階が支払うと言う規定があります。政府の指定業者が来て、全く下らない意味の無い修理? をして行きました。一時的なLOOKSだけは良くなりました。その後の経過は知りませんが、結果は更に悪い状態に陥ったものと推察しております。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

サッシ窓の結露防止対策

我が家の窓は複層ガラスを使っています。 今朝その窓が濡れているんですね。 良く見るとサッシ部分が結露してその水が垂れていました。 サッシの結露防止策が有ったらお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

シミ、取りに付いて。

座敷の、壁に付いた、シミですが? 取れますでしょうか、因みに、塗り壁です。 宜しく御願いします。 何かの、水分みたいです。

回答受付は終了しました
回答数 3

大谷石の塀の修理

大谷石の塀がぼろぼろしてきました。 修理方法をおしえてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

コロニアル瓦の屋根の補修

家の屋根は「コロニアル瓦」で施工から20年経ってます。 それを見た業者さんが今日やって来て屋根の補修のPRして行きました。 Y( )Kで造っている金属ルーフらしい。断熱材を挟んでいて「涼しくなりますよ」「遮音性もあるので静かになります。」とも。 コロニアル瓦...

回答受付は終了しました
回答数 4

電気風呂

電気風呂を自宅に設置死体のですが、中古の電気部とパッドの機器を探しています、新品は30万円もするので、手がf出ません、何とか安価で作りたいのですが、どなたか、教えて貰えればありがたいのですが

回答受付は終了しました
回答数 7

ログハウス

丸太小屋(ログハウス4m×4m)を作りたいのですが・・・・ 間伐材、土地はありますがチェーンソーだけで考えていますが無理でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧