回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

タマゴかけご飯は好きですか?

[食べ歩き・グルメ]

入院生活のつれずれなるままに(あ、これ関係ないです)ある週刊誌を拾い読みしていましたら、巻末に「タマゴかけご飯」の記事と写真がありました。

私も子どものときから「タマゴかけご飯」は好きでした。炊き立てのご飯に醤油で溶いたタマゴをかき混ぜるだけの単純な食べ方ですが・・・・・。

そこでお訊ねします。

1 あなたは「タマゴかけご飯」は好きですか?

2 タマゴを割ると、白い筋っていうか(白身と黄身を繋いでる?)ありますが、あれは取り除く?それともそのまんまかき混ぜる?

3 白身・黄身をともにかき混ぜて醤油を差す?または、黄身だけご飯の上に乗っけて醤油を垂らす?どっちですか?

4 どんな食べ方をしていますか?(例えばほかの具を加える、何日か醤油に漬けておいて)あるいは、こんな食べ方があるよ、とか。

5 その他、日ごろの薀蓄を書いていただければありがたいです。

(6月11日 9:37 追記:)
アッという間に沢山のご回答ありがとうございます。
みなさん、押しなべてお好きなんですねぇ^^

暫くの間このQを立てておきます。

それと、ご回答を寄せてくださった方々へいちいちお礼を書くのもたいへんですので、ここでお礼申し上げます。

閲覧数
380
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.好きです。熱いご飯に生卵最高。
2.取ったり取らなかったり。
3.全部混ぜます。
4.醤油だけです。味の素入れるのは邪道だと子供にも言い渡してあります。w
5.ドンブリにご飯をよそい、卵を上にのせて混ぜてから醤油挿します。
少ししょっぱいくらいで お新香等無しで食べられるように味付けします。

夜中なのに食べたくなってしまった。w

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

卵かけご飯は日本人の国民食と言ってもいいのではないでしょうか。ただ、鶏をつぶすのを見たことがある人は鶏肉自体嫌だという人が多いように思います。
私は暖かいご飯に卵をかけ、醤油でかき混ぜて食べます。
子供の頃は鶏をつぶすのを結構見ていましたが鶏肉・卵は好きですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1 好きです。
2 カラザは必ずとります。食感が嫌いなので。
3 4 はその場の雰囲気次第です。
5 薀蓄とはいえませんがーーーーー。
玉子かけご飯って、或る意味貧しい食事だと思います。でも不景気でそういう食事をせざるを得ない人も
いる。そのような背景を踏まえると、「玉子かけご飯は
貧しい食事じゃないよ、今風でカッコいいよ」と玉子かけご飯を流行にするのはとても好いことだし、やさしさかなと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1 好きです。

2 そのままです。新鮮な証ですよね(^_^)

3 玉子の上に醤油をかけて一緒に混ぜます。
  いい加減なんです。

4 醤油の代わりに味噌で混ぜたり、醤油の他に梅干しを
  のせたりします。

5 ご飯は玄米です。夕飯を食べ終わったらお米をといで
  タイマーで朝5時にセットすれば玄米でも美味しく
  頂けます。玄米の方が栄養もありますが、
  旨みもある気がします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>1 あなたは「タマゴかけご飯」は好きですか?

     大好きです.子供の頃から,時々,食べ続けています.

>2 タマゴを割ると、白い筋っていうか(白身と黄身を繋いでる?)ありますが、
     あれは取り除く?それともそのまんまかき混ぜる?

「白い筋」は,習慣的に,取り除きます.母親が取り除いているのを,よく見ていましたから.
あの「白い筋」がヒヨコになります.白身や黄身は,すべて栄養だけなのです.

>3 白身・黄身をともにかき混ぜて醤油を差す?または、黄身だけご飯の上に
>乗っけて醤油を垂らす?どっちですか?

  「タマゴかけご飯」の一番おいしい食べ方は,

(1):茶碗にご飯をよそってから,生卵を,茶碗の縁で割って,直接ご飯にかける.
(2):「白い筋」を箸で,そぉーっと取り除く,白身と黄身をかき混ぜない.
(3):醤油を,ほんの少しかける.あまり辛くしない方がよい.
(4):ご飯と白身と黄身を強くかき混ぜては,いけない.おいしくなくなるので.
(5):ご飯と白身と黄身は,箸の先で,白身や黄身を静かに「切る」ように,わずかに,
   ご飯と混ぜる.5〜6回,切り混ぜれば,それで良い.
(6):そして,これを,豪快に食べる! おいしいこと,請け合いです.

   (白身と黄身とご飯を強くかき混ぜないのがミソです.)

>4 どんな食べ方をしていますか?(例えばほかの具を加える、何日か醤油に漬けておいて)あるいは、
こんな食べ方があるよ、とか。

     上記の方法を是非,試して下さい.これ以上の,おいしい食べ方は知りません.

>5 その他、日ごろの薀蓄を書いていただければありがたいです。

就寝:9時〜10時ごろ. 起床:4時〜5時ごろ. 散歩:6時〜10時ごろまで.
書き物(パソコン):11時〜18時ごろまで.その後,夕食,テレビ(面白いのがあれば見る).
テレビは,ドキュメンタリーものが好き.

こんなもんで,如何でしょう.サンデー毎日を過ごして居ます.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?子供の頃好きでした?とりのぞかない?卵を混ぜて醤油をやまもりかけ(黒くなるほど)1杯のご飯に少しづづかけて食べました、2杯、3杯と?今は醤油は少なめで納豆かシラスかカニカマを混ぜて健康食です。白身の刺身を入れると美味しいですよ。身体を大事にしてください

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1、大好きです。
2、そ〜っと箸で取り除きます。その静かな時がいい。
3、共にかき混ぜます。思い切りっ、ガ〜っと!
4、シンプルに、白いご飯を入れます。たっぷり。
5、卵は少々高くてもチャボ有精卵。栄養万点なのだ。
  朝は、これさえあれば元気百倍!(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまごかけご飯は、普通ご飯にタマゴをかけて醤油か
別の容器で、タマゴと醤油を混ぜてご飯にかける人が、多いようですが、
最初に、ご飯に醤油をかけて、醤油とご飯を混ぜ合わせ
そこへタマゴをかけて食べてみて下さい。
一味も二味もちがいます。
これが本当のタマゴかけご飯です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

へ〜〜面白い。
やってみようと思いました。
いつもはご飯に直接割って、黄身を割って醤油を入れてました。
卵用の醤油を使ってます。
こぶの佃煮乗せたり、しらす、おかかの佃煮、なめたけの瓶詰めなんかが好きです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1. はい、大好きです。
2. 取り除きません。
3. そのまんまお醤油掛けて混ぜてます。
全部だと一膳のご飯には多すぎるので、混ぜた後先に白身だけ飲んじゃいます。
4. 海苔と一緒に食べるのが好きです。。
ゴマの入った昆布の佃煮は良く合います。
マグロの掻き落としと一緒も好きです。
5. 卵かけご飯の専門店をご存知ですか。
出前にも応じています。
写真が1枚しか載せられませんので、看板だけ。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1:玉子かけご飯、大好きです!
田舎住まいなので自宅で鶏を飼っていてよく食べていたらしく、玉子かけご飯=子どもの頃の親たちとのいろいろな思い出… となります。
2:白い筋?取りませんー♪
3:大きめお椀に炊きたてご飯を入れ中央をちょっとくぼませて、新鮮な玉子を落とし入れ、お醤油適量と味の素ちょっとでそのまま軽く混ぜて食べます。
お醤油の量は味を見て、体調にもより、加減します。
4:他のものは何も入れません。シンプルに☆
ふりかけも納豆も佃煮も何も載せません。
5:お醤油は薄口醤油。だし醤油などは使いません。
そしてもちろん玉子は直接ではなく、いったんお椀に割って異物がないか確認してから…です。
先日信州から自然卵を頂いてそれで食べたら、コクのある美味しい玉子かけご飯になって嬉しかったです。
玉子かけご飯の友は…私の場合は梅酢漬けのショウガ、黄色いタクアン、しそ昆布佃煮、がベスト3。
…こんなことしてたらご飯進んでとんでもないことに(^-^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.「卵かけご飯」大好き。

2.白いスジ(カラザ)取ったり、そのままだったり。

3.黄身だけの方が、断然おいしい。
   今どき「醤油」はかけません。「卵掛けご飯専用  醤油」が各地で発売されている時勢です。 
   私は大手メ−カ−が発売している「つゆ」をかけ  ています。(残った白身は味噌汁他各種に利用)

4.つゆをかけない時は、各種「お茶漬けの友」をかけ  り、「ゆかり」をかけたり、時には「まぐろの漬け  丼」に黄身を乗せた「たまぐろ丼」にします。
  又、粉末の「すしのこ」をかけて寿司風の味にしま  す。
5.毎日の献立、苦にはなりませんが、老々介護の毎日
  家事を完璧にこなすには、ゆっくりPCディスクに
  向かう暇がありません。
                      80爺

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

たまごかけご飯は好きです。

 卵は、日付をみて買い、新鮮な卵を食べています。

 しょうゆは、郷里の会社のしょうゆです。

 ご飯は、農家から直接買います。(市販品は、古米が入っているので、買いません)

 ご飯は速だきスイッチです(高熱なので)

 卵、米、しょうゆ、電気釜、値段の安い、普通の品です。

 炊き立てがすきですが



 ご飯が残ったら、絶対にかき混ぜません。保温をしないで、自然に冷まし、冷蔵庫に入れて、食べる時に、電子レンジで加熱します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1 大好きです。

2 そのまま気にせず食べてます。 殻以外捨てません。

3 白身・黄身をともにかき混ぜて醤油を差す。

4 ごはんにタマゴと醤油のみ。
  納豆とタマゴを混ぜてごはんにかけるのも好きです。

5 タマゴかけ御飯専用の醤油がありますが、やはり濃口醤油を少しだけ垂らすのが一番だと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

神楽坂で食事

東京神楽坂で美味しお店があれば、教えて頂けないでしょうか。土日のランチ希望です。人数は4人~8人で訪問したいと考えています。お勧めがあれば、お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

ホームベーカリーで焼いた食パンについて

最近、象印ホームベーカリーを購入しました。数回基本の食パンを焼いてみたのですが、毎回、切った断面の色が気になります。特に耳との境に近いところや、ハネがあったあたりの色が少し濃いのです。見た目堅そうですが、味は変わりないと思います。でも見栄えがあまりよくないので気に...

回答受付は終了しました
回答数 2

東京駅近辺の 喫茶店を 教えてください。

東京駅の近辺で 時間を気にせず お茶の出来る所を 紹介して下さい。 11月1日(日)16時より 10名の予定です。 ファミレスでもいいのですが・・・ 13時よりOAZO内の和食店で 会食の後です。 ヨロシクお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

「讃岐うどん」

徳島県で「讃岐うどん」を食するお勧めのお店紹介して下さい。   ※鳴門駅・徳島駅・板野町・上板町近辺で (四国遍路で立寄るたいのですが)

回答受付は終了しました
回答数 8

鍋の残り汁、入れるのはご飯?それともうどん?

宴会で鍋料理を頼むと、最後にご飯かうどんを入れるオプションのついた店があるかと思います。(稀にラーメンと言う選択肢もありますが) こういう時って大概は複数人で一つの鍋をつついているから、いつも「ご飯派」と「うどん派」に分かれてしまいがちだけど、みなさんはどちら派...

回答受付は終了しました
回答数 4

讃岐うどんの店

京都から車で四国の讃岐うどんを食べに行く予定を立てようかと思います 讃岐うどんの本場 四国のどこの店がおすすめでしょうか? お店を紹介してください

お悩みQカテゴリ一覧