回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

穂高山行の行程

[国内旅行相談]

今年の夏に3泊4日で穂高テント山行をしようと思っています。以下のスケジュールで行こうと思います。【1日目】上高地〜西穂高山荘前(泊) → 【2日目】西穂高山荘〜穂高山荘前(泊) → 【3日目】穂高山荘前〜槍ヶ岳山荘のテンバ(泊) → 【4日目】槍ヶ岳〜上高地へ下山の3泊4日。
この際、気を付けることは何でしょうか? また最終日の「槍ヶ岳〜上高地へ下山」は1日で可能でしょうか?

閲覧数
146
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

パーティーの力量も装備の内容も何も分からないので
お気軽でも助言のしようが無い。
 昔と異なり、西穂〜奥穂間も鎖ハシゴが完備して
ペンキ印も至れり尽くせり。
 私の48才の時の経験は、上高地にベースを置き
西穂独標手前でツエルトビバーク。朝4時に独標出発
奥穂、槍を経て槍沢下降、上高地ベースに翌朝3時半
到着した事が有ります。
 やり方次第で、こんな事も可能です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご質問者の登山経歴が判りません、当然ながら初心者コースでないことご承知だと思います・・・ということで、お答えしようがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

このコースを本気で考えているのならば助言することはありません。登山道があるのは上高地〜西穂山荘と槍〜上高地のみ。他は登山道と言えるかどうか。ザックを背負っての三点確保は大変ですよ。
西穂〜槍をこの行程で歩けるならば槍〜上高地は問題なし。逆を言えば槍〜上高地を気にするようではこの行程は止めた方が良いでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロフィールを見てお元気だなあと感心しました。
私は43歳のときに穂高岳山荘前から西穂を目指したのですが、途中天狗のコルの梯子の登りで吐き、中断して岳沢に下りました。
そのまま西穂まで行く自信がなかったのですね。
週末ごろ寝のヨロリーマンが、いきなり挑むには年を考えていませんでした。
残念でしたが、体力の限界だと感じました。
まあ、負け惜しみですが、前の日に一気に奥穂まで上ってしまい、穂高岳山荘を前にして息も絶え絶えで、あれで体力を消耗してしまったのでしょう。
西穂〜奥穂は初心者にビバークは不向きですから、体力を温存して一気に走破するように計画を立ててください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

槍沢を下ると思うのですが、約8時間の道のりです。出来れば横尾で泊まると楽ですよ。

むしろ手ごわいのが、西穂から奥穂のコースでしょう。
間ノ岳、天狗のコル周辺は要注意。約8時間のコースですが、余裕を持って出発した方が無難です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

登山は危険を伴うものです。
質問者の力量が判らないのに、安易な回答は危険行為だと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

伊東園ホテルでの同級会

最近話題の格安宿泊。 『伊東園ホテル』で同級会(40名前後)をと考えてます。 個人宿泊・グループ宿泊。宴会宿泊等経験者の方の御意見をお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 3

会員

登録してある会員の探し方

回答受付は終了しました
回答数 2

連休中の高速バスでの移動について&高千穂周辺でのお勧めスポット 観光地他グルメ

5月の1日から5日までの連休に、以前からぜひ見たかった熊本の「通潤橋」と宮崎の「高千穂」に行く予定ですが、 1)この時期、都市間バス(博多→通潤橋近く、通潤橋から高千穂 帰りは高千穂から博多)での移動は避けた方がいいですか?JR移動はかなり遠回りになるような気がす...

回答受付は終了しました
回答数 3

京都駅近くのホテル

妹二人が3月下旬〜4月に京都へ行きます。 京都駅から徒歩で行け、客室が新しくて綺麗で大浴場のあるホテルを教えていただけますか。 (3月15日 18:04 追記:) いろいろご回答をいただき、ありがとうございました。 大浴場は諦め、ネットで予約を取りました。

回答受付は終了しました
回答数 4

神戸ルミナリエ情報教えてください。

こんにちは、今度初めて12日か13日に、神戸のルミナリエに行く予定なのですが、混雑とかが心配です・・・(^^):行かれた方で情報があれば教えて下さい。直通バスなど、プチ情報や、裏技などあれば、有り難いです。m(--)m

回答受付は終了しました
回答数 3

ナビ

今度 愛知県方面から伊豆の河津へ行くのですが 沼津インターを降りて伊豆縦貫道を使うと沼津市内を通過しないので 朝の渋滞に合わずに抜けられるそうです そこで質問ですけど 伊豆縦貫道を利用して何処で降りて行けば良いのか 教えてください 出切れば詳しいルート教えてください

お悩みQカテゴリ一覧