回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

イオンエンジン

[本・雑誌]

はやぶさの地球帰還に、「イオンエンジン」で帰還したと、新聞記事などに載っていましたが、この「イオンエンジン」、ウィキぺディアで観てもよくわかりません。  どなたか、簡単に説明できる人がおられましたら
    教えていただきたい、よろしく

閲覧数
188
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

動作の原理・・・
イオンエンジンの特質は、先ず宇宙空間の真空中でその価値が発揮できるエンジンです。 それは又、出力は微弱なパワーしか出せないエンジンと言えます。
それでは、どうして宇宙船を動かせる馬力が出せるかと言うと次の様に考えると解るような気がします。

例えば、ここに 「精密な天秤測り」 が有るとして、天秤の両方に10 ? の重量で釣り合って居るとしよう、此処に片方に1グラムの重りを乗せるとその重みで天秤は下がります。 宇宙空間ではこれがロケット推進力と成るのです。

エンジンの仕組み・・・
イオンエンジンはキセノンという圧縮された気体を噴出 「イオン化」 し、電気的に加速して噴射する仕組みの電気推進エンジンと呼ばれるものです。エネルギーの大部分は 「太陽光」 で賄い効率が非常によいことから、将来の月・惑星探査でも重要な技術として期待されています。「はやぶさ」には、新開発のイオンエンジンが4台搭載されていたそうです。

【イオン化】
イオン化とは、原子あるいは分子が、電子を授け取ることによって電荷を持った微粒子をいう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

う〜ん、凄いとしか・・・いや夢有人さんのお答えのこと。
ふんふんと思うだけでさっぱり解りません(笑)。

僕も、このくらい頭いいと応えられると思うけど。
その方法で、なんとか地球上で役立つことできないのかな。
摩擦と抵抗があるからだめ?。微力を強力に転換は無理?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つりくまさん
解らない点が具体的に何所にあるかが判らなければお答えの仕方がありません。(^^)

> その方法で、なんとか地球上で役立つことできないのかな。

「蟻の力」 を沢山集めて、「荷車を引かせる事」 が先に実現するでしょう。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夢有人さん、ありがとうございます。
私の言、物事を理解できないの典型です(笑)。
質問者さん、ごめんなさい。邪魔ばかりして。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

つりくまさん 拍手を有り難う。
宇宙に関わる 「先端技術の進歩」 は目を見張るものが有りますね。
これからどんな新技術が出てくるやら、お互い戸惑いながらも興味津々。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
分かりやすい説明ありがとうございます。
噴射させる機動力に太陽光発電を取り込み、噴射には「キノセン」を使用するですね。
としますと、「キノセン」がなくなるとエンジン停止となるわけですね。
最初の噴射力の惰性ではやぶさが飛びつづけるということですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

olgo13juniorさん お早う御座います。
> としますと、「キノセン」がなくなるとエンジン停止となるわけですね。

その通りです。 ガスの噴射が終わると推力の元になるイオン化がされなくなり燃料切れとなります。 
ガスの噴射力による反動で従来のロケットエンジンは推力を得ましたのに比べ、イオンエンジンはガスの噴射速度を更に 「電子化された装置」 でガスを加速して噴射させることで 「宇宙飛翔体のスピードの加速・減速と軌道修正・姿勢制御」 を行います。

その前提として、「宇宙飛翔体」 には次の様なスピードが必要です。

【地球からの脱出速度は次のように定義されます】
?第一宇宙速度。 地球を周回して落ちてこないスピード。
  (約 7.9Km/秒速)
?第二宇宙速度。 地球周回軌道から脱出するスピード。
  (約 11.2Km/秒速)
?第三宇宙速度。 太陽系惑星軌道から脱出のスピード。
  (約 16.7Km/秒速)

上記のスピードで 「慣性の法則」 に従い、飛び続けている状態での 「必要時のみ、コントロールをする為の動力」 と考えて下さい。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

コメントができません。

「海外ミステリーコミュ」 に参加していますが、今朝、参加者の方の話題にコメントしようとしましたところ、コメントが出来なくなっています。 ???

回答受付は終了しました
回答数 7

三国志演義

三国志演義の中で、どの武将が好きですか。                                       自分は超雲子龍が好きです。

回答受付は終了しました
回答数 3

良い英語で書かれてる推理小説(原書)を教えてください。

英語の原書に挑戦しようと思いますが、好みは推理小説です。そこで、綺麗な英語で書いている推理小説作家をご存じでしょうか。因みに、Patricia Cornwell とか John Grisham の推薦を受けましたが、「良い英語で、しかも面白い推理小説」の作家をご存...

回答受付は終了しました
回答数 2

樽枯れとは

俳句についてお聞きします。 樽枯れも包みて全山紅葉す 上の句に出会いました。 上五の「樽枯れ」の「樽」の読みは「たる」だと おもいますが、これだと意味が分かりかねるようです。 私としては「楢枯れ(ならが・れ)」の書き間違いではと 思いますが、いかがでしょうjか...

回答受付は終了しました
回答数 4

佐藤愛子さんの『私の遺言』について

佐藤愛子さんの『私の遺言』などのノンフンクションもののなかの、本人の別荘での超常的体験談は真実だと思いますか? 屋根を歩く音などはまだいいのですが、荷物の数が減る、換気扇が外されて、などは半端ではないものです。ちなみに、登場人物の娘さんも同時体験をしているので、佐...

回答受付は終了しました
回答数 7

極端な嫌韓の日本人も極端な反日韓国人と同レベルですよね?

2ちゃんねるなどでチョンは市ねとか言って嫌韓やっている連中は、日の丸を燃やす反日韓国人とは本質的に同レベルだと思います。極端で自国の負の歴史と向き合おうとせずに正当化し一方的に感情任せに相手をバッシングする点は。そう思うのは僕だけですか?

お悩みQカテゴリ一覧