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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

これは運転者のマナーですよね?

[その他]

最近、マナーを守れない運転手の方が増えてきていると思います。

道を譲っても何の挨拶も無し。
曲がる直前でウィンカーを出す。等。。

まだまだいろいろあると思いますが、この二つが特に気になっています。
もちろん法律違反ではありませんので、挨拶をしない事を取り締まることはできません。

私も、ありがとうが言ってほしくってこんなことを書くのではありませんが、気持ちよく運転する為に、最低限のマナーではないかと思います。

みなさんはどう思いますか?

(11月27日 10:59 追記:)
通勤で車に乗る、週末ドライバー、プロドライバー、
いろいろな方から意見を頂いております。
ありがとうございます。
車に乗る以上、さまざまなケースがあり、私も気づかないまま運転をしていることもありますので、一概に私以外のドライバーが悪いというわけではないのですよね。。
反省します。

ただ、回答の中でありました、

『期待しなければ、腹も立たない』

というものは、悲しいかな私の一番憂慮している部分です。
回答いただいた方には失礼ですが、そのような考えを持っている方が増えれば増えるほど、私の質問内容を分かって頂けないのかなと悲しくなります。

私はこれからも期待していたいので。。

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回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

交通マナーについてもあてはまると思いますが、「下手に出れば、また、大人しくしていれば相手になめられる(見下される)」との考え方の人が増えているのも事実です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昔、安全標語で
「運転が示す、あなたのお人柄」
っていうのがありました。
ズバリその通りだと思います。
そういう”お人柄な”方達とは、なるべく距離を保っていた方が良いと思いますよぉ。

私も、プロドラしてますが、「いろんな人が居るな〜ぁ」ぐらいしか思わなくなりました。一々ムカついていては、身が持ちません。
もちろん、会社の看板を背負っていますから、見られる事を前提にした運転をしていますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃる状況はハザードの問題ではなく 対向車が右折しようとしているのを 減速か 停止をして 譲ってあげた場合だと思います この場合は パッシングか 頭を下げるか 手を挙げれば正面なので分かります それを 知らん顔で 当然のように 行ってしまう という とんでもない輩がいる事が問題なのだと思います。 
もちろん 運転が未熟で 初心者でその余裕もないというのならやむ負えないと思いますが、 そうでないひとは 自己中心的な無礼者であると思いますよ。

あと 普通車なのに 左折時 逆ハンドル切るとんでもない危険な人がいますが トラックじゃないのだからやめてほしいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本人のマナーなんて所詮そんなもの。
期待しなければ腹も立ちません。

空港に行って、見通しの悪い場所で白人と出くわした時の相手の反応。
あれが理想だけど、日本人には絶対出来ない行動。
徒歩からいきなり車に乗るという、交通の歴史を知らない人間ですから諦めてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問者様。

ワタシのコメントがお気に召さないご様子で失礼しました。。
まぁ、性善説で日常をご覧になってればそれも止むを得ないでしょう。

しかし、残念なことに世の中はあなたが思われるような方向には向かってないのが現状です。
>道を譲っても何の挨拶も無し。←このようなことは日常茶飯。
緊急自動車が来たって無視する輩は山ほどいます。
現実に救急車と交差点の中で衝突した愚かモンが先日いました。

東南アジアの無法ぶりが映像に映し出されますが、日本だって殆ど似たようなもの。
通勤時間帯に限らず電車の乗り降りをご覧ください。
扉が開く前に我先に乗ろうと待ち構えてる連中が限りなく沢山いるじゃないですか。
日本人のマナーなど道路も同じなんですよ。

ワタシは運転歴40年になります。
そして毎日仕事で車を運転しています。
しかし、マナーの悪さは年毎に悪くなってるしモラルも地に落ちた状態です。

残念ですがあなたが理想とすることは、この国では殆ど絶望に近いくらいムリです。
東海、近畿地方に行けばもっとリアルに見ることができますよ。

ちなみに、わき道から幹線道路に出る際、ガラスを下げて相手の視線を確認し、会釈と同時に手を揚げて合流するのがワタシの流儀です。
頭を下げられて不愉快に受け取られる方はいないと思ってますから。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

全く同感です、道を譲っても平気(挨拶無し、むしろ、偉そうに、知らんふり)そうした人の多い事。譲ってあげた、自分が馬鹿らしく、ストレスが溜まってしまいます。でも、こうした人はマナー知らずの非常識人間、「こんな心掛け人間は事故をおこすぞ」と自分を慰めながらストレスを発散しています。又、方向指示の出し方の不適切な人の多い事、指示器を出さずに曲がったり、交差点に入り曲りかけてから出したり、なに、「ウインカーの音がうるさいだ」とぼけるな、事故を起こしたらどうなるの、と言いたい。今の教習所はきちんと、30メートル手前から出す事を教えているか疑いたくなると同時に、これは道路交通法違反ではないでしょうか?警察も、酔っ払い運転、スピード違反、シートベルト不着用等の取締は勿論結構ですが、交通事故を少しでも減らす見地からも、もっと厳重に取り締まって欲しいと思っている一人です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バブルがはじけ小泉内閣になってから特に社会がゆとりを
失い、自己中心的な行動に歯止めが利かなくなっているのが
最大の原因で、自動車ばかりか、電車の中での或いは歩道でのマナーの欠如、挨拶の無さはまことに困った社会現象であります。
道徳を云々する気は無いですが、やはり日本全体が一体感を持った運命共同体であるという認識を新たにすべきでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは
マナーですか・・

私は マナー以前の問題だと思います
「自己防衛」を考えれば さまざまな合図の意味が理解ができると思いますが

自分の意思表示、 存在を明確にすることが 事故にあわない第一歩に思いますが、

挨拶は なくてもよいのでは・・ できる余裕のない方もいらっしゃいますので、

ちなみに 私は大型車の運転手です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です
ブレーキを踏んでから方向指示器を点灯させる車、挨拶をするためにあわててハザードのスイッチを探している方・・・・
挨拶はいいから早く行ってください・・・・って思いますよね
やはり、道路を使っているのは我々プロドライバーだけじゃないという事を、我々はもっと認識しなくてはと思います
鹿嶋〜和歌山 重トレ乗ってます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自動車に乗っていても、自分の意思(曲がりたいとか、ありがとうとか)
を伝えることが下手な人が増えたのと、意思表示をしなくてもいい
=自分勝手に運転していい と思っている人が増えたのかな、と。

ブレーキを踏む前にウインカーなりハザードをつけると、それだけで
だいぶ何かしたいのかわかりますが、先にブレーキだと、まわり
(特にウシロ)から何がしたいのかわからずにイライラしますよね。

というわけで、私はなるべく、まわりから「何がしたいかわかる」
ように運転するよう心がけています。
やりすぎると強引な運転に見えるらしいので、注意が必要ですが(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ハザードは あくまで 緊急の場合の合図>一般的にはちょっと違うと思います
ハザード=駐車灯の考えの方が近いのではないでしょうか
我々大型ドライバーは運転中の行動すべてを秒単位でコンピューターとGPSによりデジタル信号化され会社にて管理及び監視されています。
たとえば、高速道路は時速80キロ以下、一般道は50キロ以下、エンジン回転数は1500回転以下、急減速、急加速、アイドリング時間、など運転に係わることすべてです。
そのため、一般車に迷惑をかけてしまうような場合は進路を譲らなければなりません、ほとんどのトラックはその場合、譲ってくれた車両に対して挨拶をします、その方法がハザードであったりクラクションです。
用途外の使い方ですが、ドライバー同士ではそれが一般的です。
絶対にしなければならない挨拶ではありませんが、トラック同士では当たり前のように行われています。
その事もお考えになって安全運転を行っていただきたく思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ご質問からそれちゃいますが‥

以前、JAFの雑誌にも同様のエピソードが紹介されていて、
道を譲った方はハザードに驚いて急ブレーキをふみ
後続車に追突されたそうです。

これ(ありがとうハザード)が一般的なこととして認識されてない以上、
やっぱり危険ですよね。
でもやっぱり出したい(ありがとうの意思表示したい)時があるのですが
何かほかにいい「ありがとう」サインありませんかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「ありがとう」の意味のハザードですが、実は、私は教習所の実車で教官に教わりました。車間を譲ってくれた時、(自分自身に)余裕があれば、後ろの車に対して手を上げたり、短くハザードを出してお礼をしましょう、という感じで教えてもらいました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

むちゃくちゃな言い分ですが
ハザードを点けて停車しようとする車が前方を走行している車両を追い越すでしょうか?

いろいろと事情があるのでしょうから100とはいいませんが98くらいは追い越さないと思いますよ

それと、プロから言わせていただくと、進路を譲ったなら 
すぐに車間距離をとる事です
減速をして追い越させるのだから、追い越していった車の次の行動に注意すべきだと思います

基本を忠実に守っていれば、急ブレーキを踏む事も、追突事故を起す事も、避けられるではないでしょうか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう思いますね。
よく友人とも話してるんですけどね、結局「回りに気を使えない人が多くなってきた」ってことじゃないでしょうか。
周りに気を使えない、気配りできない。
生活全般に、だから自己中心的で人をも傷つけ(精神的にも含めて)、結局自分も痛い目に合う。
周りに気配りしたり、気を使ったりしてることが、とどのつまり自分を守ってることにも繋がるんじゃないでしょうかね。
ホント、マナーって大切ですよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

同感です。それ以前に「なぜマナーが必要か」を理解できない人が多いようにも思います。

私の知人と雑談しているとき、「なんでウィンカーなんかいちいち点けないといけないんだろう。面倒くさいのに」と言ったのでビックリしたことがあります。

自分が周りの人からどう見えるか、という視点がないのですね。

自分は他人のウィンカーを見て動きを予測したりしているにも関わらず、自分のウィンカーを他人が見て動きを知っているということに気づいていないのです。

最近の事件のニュースを見ていると、自分の立場からしか考えられない人が多いな、と感じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私が遭った”ウソ!”と思った事は、右か左に曲がるしかないT路地で、私の前に信号待ちで止まっていたパト○○が、信号が変わってもウィンカーを点けないで曲がって行きました。 もし私の方が前に止まっていて、同じ事をしたら止められて「反則金」切符を切られたのではと思ったら、腹立たしくなって来ました。もう一つは大きな交差点で信号待ちしていたら、後ろから来たパト○○がが突然「赤ランプを点けて、警報を鳴らして」赤信号なのに横切った事。
横切ったら「赤ランプも、警報」も消して、何事も無かったように行ってしまいました。
その後部にまるで「俺たちの特権は、凄いだろう。」と書いてあるようにみえました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

賛成です。
ウィンカーを点滅させない人、面倒だと言いながら、実は物凄く運転が下手なのです、と思ってます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

挨拶されると譲ってよかったな。と思いますよね。大事なことです。
ウインカーの件ですが、法律では車線変更は3秒前に、右、左折時は30m前に出すことになっています。しかし、回り始めてから出す人は結構多いですね。(これ法律違反では)
多分、このような人は法律を忘れているのでしょう。免許書き換え講習時にでも再教育したらどうでしょうか。
(さすが大型のプロ運転手は守っているように感じます)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

規則を守っていない車がよく目に付きます。ウィンカーの他にも携帯で通話しながら運転している人や、交差点の直前に駐車する車、雨や雪どけ水を、歩行者にかからないようにという気配りをしない車、等々・・・。私も、免許更新の際に簡単な学科試験を行い、不合格者は講習を受ける等の対応をしたほうが良いのでは、と思っていました。確信犯でやっている人もいるのかもしれませんが、規則を忘れている人も多いと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのとおりと思います。
それだけ、余裕のある人が少なくなっているのかも知れません。
衣食足りて礼節を知るですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人の振り見て・・・自分は気をつける

運転すると途端に怒りっぽくならないよう
平常心が無事故にも繋がります。

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