回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

重曹ってからだにいいの?

[健康相談]

重曹って、毎日なめても身体には害はないのでしょうか?トイレ回数を減らしたいからと言って毎日重曹をなめているのですが

閲覧数
285
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

トイレの回数を減らすのに重曹が効果あるのでしょうか?
私は初耳です。
化学成分を普通の状態以上に身体に入れるよりむしろ、体を温めるとか漢方薬を使うとか運動して汗を多く出すようにするのが身体に良いと思いますが?

重曹を舐めるより病院で診察を受けるのが一番いいと懐いますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

重曹 Na2Co3
 そのままではアルカリ性ですが、人間には酸が来てもアルカリ(塩基)が来ても 決してカラダが酸性にもアルカリ性にもならない様に緩衝(バッファー)と言うのがあります。
最も多いのは いわゆる重曹系です。
(Na2Co3+NaHCo3) これでもって
酸(ーH)やアルカリが来たら Na2は一個NaをHに変え 
塩基(OH)が来たら NaHのHを放し
結局 来たHやOHを Na2  <−>NaH に変えます。
余ったC や H は Co2 炭酸ガス やH2O水で腎臓でオシッコとして捨てます。 

補 体調が悪い時 呼吸がおかしくなるのは 体内の不要な炭酸ガス Co2が水と反応して
 Co2+H2Oー>H2Co3(炭酸という酸性)になりますが 呼吸で炭酸ガスは肺から 水は腎臓から捨てられます。

付録
 重曹や酸っぱいモノを経口摂取しても 所詮 胃袋まで のモノですので 健康食品や酸化還元水器、空中イオン清浄器など医学的には難の根拠も有りません。
簡単な見分け方は 有効なら厚労省が健康保険適応にします。 無効なモノは諸費者センターで苦情を言う こういう仕掛けになっています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ウキペヂアより

食品添加物として用いられる。加熱によって分解し二酸化炭素を発生する性質から、ベーキングパウダーなどとして調理に使われる。口中で炭酸ガスを発生させるソーダ飴などには粉末で封入される。ワラビなどの山菜のアク抜き、松の実などの臭み取り、豆を早く煮るため、肉を柔らかくする下ごしらえ、グレープフルーツや夏みかんの強烈な酸味を中和させるために直接かけたり、冷凍エビの食感改善などにも使うことができる。さらには、マクビティに代表されるダイジェスティブビスケット類には、重曹が多く使われている。 このように食用ともされることから安全性が高いと見られている。 しかし大量に摂取するとアルカローシスなどの問題を引き起こす恐れがあるとされているので、特に幼児が誤食しないように注意する必要はある。合わせて、体重1kg当り約1.26gで呼吸器に異常をきたすとのデータ[2]もある(ただし、通常の場合これほどの量を摂取することは考え難い)。

炭酸水 [編集]
炭酸水素ナトリウムとクエン酸を混ぜると炭酸ガスが発生し炭酸水となるので飲料としても用いられ、レモンを加えレモンソーダにしたり、砂糖を混ぜサイダーを作るということも可能である。


重炭酸ソーダって利尿剤になるの?
若干のアルカリ性だから、逆流食道炎には優しい程度。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

胃腸科医師の責任は問えますか?

逆流性食道炎で、1年余り胃腸科に通院しています。 その通院日の少し前から、腕、首、胸元に湿疹が出始めたので、受診時にその旨を伝え、ステロイド軟膏もついでに処方されました。 朝と夜に塗布すること3日(5回)、胸元が真っ赤になり、慌てて皮膚科に駆け込みました。 診断...

回答受付は終了しました
回答数 4

狭心症? 肋間神経痛?

最近 左胸の 乳首から指3本上くらいが、ヒリヒリとか、チクチクとか、断続的に します。 去年、病院に行き 狭心症の疑いがありということで、ニトロとかもらいました。 しかし、自分的には 肋間神経痛のような気がしてなりません。 狭心症みたいな痛みがないので...

回答受付は終了しました
回答数 8

飛蚊症で眼底検査を受けましたが、

今日の事なのですが、出かける途中にいつもの右目の飛蚊症が一層濃く黒い線が太めになっているのに気づき、あわてて眼医者に行きました。 眼医者に着く10分前ほどから今度は黒い点々がたくさん見えました。 眼底検査の結果、今回は何ともないと言われましたが、黒い点々がたくさん...

回答受付は終了しました
回答数 11

中国の大気汚染は何が原因でしょうか?

TVでも最近よく報道される中国沿海部の大気汚染は 数メートル先が見えないくらいひどくて、新鮮な台湾の空気 の缶詰めや、マスクが飛ぶように売れて、空気清浄機が売る切れて在庫が全く入らなくて、病院にも肺の異常患者が殺到しているらしいです。 ここまでひどい空気が蔓延した...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康

フランス製のチーズ「ブリー」は癖が無くとても美味しく食べるのですが、 決まった様に後で”胸やけ”と喉が乾くので夜半に水を飲みます。 同じ様な症状が出る人は居るでしょうか、或いは何が原因なのか判れば 教えて頂きたくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧