回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

目の前を蚊のような物が舞って見えることありません?

[健康相談]

飛蚊症って言う目の症状聞いたことあります?実は最近それらしきものが発生し非常にストレスが感じられます。眼科に行っても主だった治療法がなくずっと生涯お付き合いをしなくてはとのことで憂鬱です。どなたか何かよいアドバイスございませんか?

閲覧数
296
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

眼鏡をかけてますが、蚊よりもなんか小さいものが 左右に飛び交う現象良くあります。

眼球に傷が付いているのか その傷が動くのか 眼球にくっついてるゴミが動いているのか 分かりません。

ただ生活には支障はまったくありませんけど。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

眼科へは行って受診されたのですよね?
自己判断だと違う病気の場合もあるので…。

飛蚊症は皆さんがおっしゃっているように慣れるしかないし、慣れますよ。
体調によっても、気になる時、気にならない時あります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

加齢と共に誰もが経験することです。
ずっと続くものではなく、他にも様々な症状に遭遇します。私などは、左目に車のワイパーが作動しているような現象があり病院へ行きました。
医者いわく「慣れて下さい」

しばらくするとワイパーも消え去りました。
今度はどんな事が起こるのか待っていますが、何も変化なし。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

黄昏夫人さまは、目にワイパーでっか。そりゃ、スゲェですな。雨降りには便利ですがね。。。

わしゃ、左の耳の中にセミが住み着いて、いつもジー・・・・と鳴いてまふ。それが夏だけやなしに冬もでっせー 慣れたら気にならんけど… 医者は死んでも行きたくない。注射が嫌いなんじゃ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

40過ぎから小さな蠅or蚊が飛ぶようになりました
おっしゃる通り飛蚊症です

60過ぎになって急に“タツノオトシゴ”のようなものがうろうろするようになりました
急いで眼科医に行きました
眼圧など必要な検査をしてくださいました
女医さんいわく「加齢です、タツノオトシゴが急に大きくなったらまたいらっしゃい」

その時初めて「カレー」という言葉を知りました
以来、8年間ほどタツノオトシゴは成長していません
気にならなくなりました

眼科医さんで検査されることをお勧めします
その指示に従って必要以上の心配をしないことです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

皆さんの言うように気にしない事です。実際気に
ならなくなります。気にするといつまでも出続けますで。
目の中で小さなオタマジャクシがウロウロし出して
10年。アンタがこんなQ出すから、またワイの目の
中でもオタマがフラフラしだしたがな。まあカエルに
変身しないだけ良しとするか。
 子供の頃のカリエスでストレプトマイシン注射による
ストマイツンボで、約60年間左耳の中にミンミンゼミ
を飼っていますわ。それに比べりゃ、目の中でオタマ
ジャクシを飼うくらいは軽い軽い。長生きしすぎの
弊害。目のクシャクシャが気にならない程の好きな事に
励みなはれ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も蚊のようなものが見えて、眼科に行きました。直らないと言われ、どうすればいいか聞くと、「そのうち気づかなくなる」との返事。事実いつのまにか気にならなくなりました。今は探してもなかなか黒いものは見えません。
でも今は老眼で、ものを読むだけで疲れます

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一度なったけど、治りました。。
治る可能性もあると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

40代の後半に一度なりましたが、長くは続きませんでした

職場の人に「なおるよ」といわれ気がついたらなくなっていました

ブルーベリーのサプリを飲んだりはしていました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

慣れますよ、すぐに。
本とか読んでると、白いところに黒い点がボヨ〜ンて見えてます。
最初はすごく気になって仕方なかったけど、今はほとんど気にならないし、あるかどうかもわからないくらいです。
無くなることはないそうですし、治療も手術もないそうですから、仲良く付き合うしかありません。
動いてるように見えるものと、止まったままのものとあるそうですが、私のは止まっています。
年齢によるものらしいですから、年を取ればこういう症状も仕方ないとあきらめましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中学生の頃からあります。
直接的に重大な疾患には繋がらないようですから、医者が言うように、気にしないのが一番です。
慣れます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

30年前から、明るい空などを見ると見えます。
医師からは、急に数が増えたり、黒いものが浮かんだりしたら要注意と言われ、毎年眼底検査を受けています。気にすると余計に気になります。一種の持病と思って付き合っています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

5年ほど前から心不全になり(不整脈)医者通いはしていますが先生にカテーテルで手術はできないのかと聞けばその必要が今の所ないとか、 不憫なのは少し酒を飲むとドキドキ ウォーキングをしたら若干違和感があつたり こんな症状で手術した方いましたら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

耳の中に腫瘍

こんばんは、この様な症状知り合いには みあたらないのでここでお聞きしたいと 思いました、皆さんよろしくお願いします。 右耳の鼓膜の手前に腫瘍みたいなおできが 出来ていました。 病院では耳の裏側を切開して腫瘍を取り除く と言われました。 1.5センチ位ですが、...

回答受付は終了しました
回答数 5

男性のシミ抜きについて

近頃70近い夫の顔のシミ群が気になってきました。 もともと色黒ですが、「男が日焼けケアなんてするか」と無頓着に過ごしていた世代。そのツケだと思われます。 さすがにこのごろは気にして日焼け止めクリーム等を塗っていますが、どうみても遅すぎます。 まずは皮膚科医院に行く...

回答受付は終了しました
回答数 19

肩こりに悩んでいます

肩こりがかなりひどくなやんでいます。現時点でマッサージ以外解決策がなくこまっています。何か対処方がある方いらっしゃいますでしょうか?アドバイスお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 4

風景画像と水晶体の関係

日頃酷使している目を遠くを見て休めたいと思ってはいますが、それも中々できません。 そこでこんな方法を考えてみたのですが、目が休まるものでしょうかどなたか教えて下さいませんか。 因みに遠くの景色を見ると水晶体が薄くなり、近くは厚くなります。 「富士山の風景画像」を...

回答受付は終了しました
回答数 3

加齢臭の失くし方

僕は 昔から体臭がきついと言われます 48歳ですが すでに加齢臭が出てるようです お風呂に毎日入ってます 脇も 首筋も洗ってます でも臭いと言われるのですが どうしたら体臭を無くせれるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧