回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

東京にある会社に「在宅ワーク」で騙されました、この会社をご存知ですか?

[マネー・投資]

東京都台東区北上野にある、PSPインベストメント株式会社をご存知ですか?
企業とSOHOワーカーを継なげ在宅ワークを支援する「アウトソーシング企業」です。2年前この会社と業務委託契約し、多額のPCマスタープログラムの研修費用を支払い、1年間研修を受けたのですが、その後いくらの仕事も紹介してもらえずほとんど収入を得ることが出来ませんでした。挙句の果て今年に入って仕事がないのでしばらく待ってくれと言われ6月に連絡取ったらこの電話は使われていませんです。騙された私が愚かなのですが、この会社をご存知の方、同じ被害に合われた方連絡ください。よろしくお願いします。

閲覧数
536
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

知人の失敗談です

だまされないようにしてください

------□-------□--------□------


典型的な内職商法(無い職商法とも言われます)の手法で、「悪徳商法企業」と断言できます。

「仕事を得たいのに、その会社から費用を前金で、しかも高額な前金を請求される」イコール「悪徳商法」ですね。システム料とは名ばかりで、もしローンを組むときは商品名に「PCソフト一式」と記載され、あなたはそれを割賦販売で買ったことになるのです。

そのシステム料とやらは、498,000円とか488,000円という50万円をわずかに下回った金額のはず。ローン審査(ほとんど消費者金融、つまりサラ金業者)が50万円以下だと甘くなることを業者が知っているためです。仮に48万円ローンで契約したら、5年間で延べ80万円近い支払額になりますよ。金利なしなどあり得ません。

お止めなさい。在宅ワークを斡旋すると称する企業にまともな会社はありえません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>無い職商法とも言われます

うまい!座布団一枚あげる...

僕も、6年ぐらい前に在宅でデータ入力の仕事を見つけて電話したことがありました。
しかし、ネットで調べると詐欺商法と分かりました。
その後、電話先から仕事中にメールやら電話が携帯に何度もかかってきて断り続けたら相手が女性から男に代わりました。
僕も頭にきて「お前の会社の詐欺を立証しようか、それぐらいの技術力は持っている。」といってやりました。
すると相手の態度が豹変し「意見の相違ですね」と言って相手から電話を切り、それっきり電話してこなくなりました。

後で、その会社のHPを詳細にみると、データ入力1件に付き4円と書いてありました。
当時、既に手書きの文字認識ソフトもありましたから、文字認識ソフトが読めないデータを送ってくるのは明らかで、時給は10円から20円程度と推測されました。
HPには法律をパスするような記述もあり、裏には悪徳弁護士が付いているのではないかと思われます。
一人で戦っても勝ち目は少ないので、同じ被害者を見つけて共闘した方が良いでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちなみに研修内容どんな事をしたんですか
テキストは??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今回のことは、お気の毒でしたね。
こういう企業の数は年々、増える一方ですから、どうか二度と被害に遭われませんようにと願わずにいられません。

これからの時代は、パソコン(入力)の技術だけでなく、プラスαの部分がないと、仕事として続けていくには難しいです。騙した会社を探したいお気持ちも分かりますが、今回のことは授業料だったとあきらめて、その時間とお金を、プラスαの技術を習得するのに費やされた方がいいかと思います。


私は今、在宅でライターの仕事をしていますが、仕事が無い時には、データ入力やテープリライト、WEBの仕事もしていました。(複数の仕事を同時にいくつもこなさないと在宅の仕事は厳しいです)

最近の仕事の傾向からいうと、入力だけの仕事はもう無いと思った方がいいです。誰もがパソコンが使える時代に突入していますから。

たまに政治家の後援会などで、手書きの名簿をデータ化してくれという仕事がありますが、そういうものでも、名前、住所、電話番号…といくつもの項目を入力して、Excelで1行分5円といった、とても儲けにならない仕事ばかりです。

逆に、ワードを使ったDTPの仕事(文字入力・図の作成も含む)の場合は、納期は1か月、作業は私1人、担当するページは80ページ近く…と壮絶なものではあったものの(毎日わずかの睡眠時間で乗り切りました…)、18万円近くいただけました。


いずれにしても、仕事を獲得するには営業力が必要になりますから、「これだけは誰にも負けません!」といった武器になるような特殊な技術があった方が有利だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はえ〜〜〜話

在宅ワーク詐欺 てやつに引っかかったんやな〜〜〜〜

契約書等、諸々の書類持って消費者センターへ相談し〜〜や

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨日も似たような被害がTVに出ていました。
異性の相手を電話でする作業とかで。
結局は登録料とか振り込めって言い出す。
最初の段階は審査や手続きで、時間を長くかけるので、つい信じてしまうようですが、相手の実態を把握しないままなんですよ。
この方の場合、警察や消費者センタ−には言ったようですが、まあ困難な意見のようでした。
それで、以前に減ったと思われたオレオレ詐欺類は、また被害額が伸びているようです。
簡単に信じるな〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

在宅ワーク、特にパソコンによる、データー入力の仕事は詐欺が多いと思います
私も登録しようと思いましたが、仕事をネットワークで配分する、費用に一月に1万5千円取られます
なんで仕事をもらうのに、お金を払うの、おかしいでしょ

仕事は名刺などのデーターを手でパソコンに入力するとの事ですが、今は紙に書かれた文字は、スキャナで読み込んで、自動的に認識して、文字データにするのです
手で入力するのは、スキャナで認識出来ない特殊な文字だけか、読み込んだ後の確認作業になります、
今の時代、文字データーを全て、手で入力するのは時代遅れです、こんな事をさせる会社は詐欺ですし、こんな仕事の方法では、コストがかかり、事業に失敗します

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

元々幽霊会社でしょう?

「研修費・教材費先払いで仕事斡旋します」
古くからある典型的な詐欺の手法です。
大体、チョコッとPCの操作を習ったくらいで稼げる筈はないです。
お気の毒ですが、この先は警察に被害届を出すしかないでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あのですね・・・そこで仕事をもらってこれからお金を稼ぐのにどうして貴方がお金を払うのですか?研修といっても私の店ですと研修中も時給が発生して、その上技術も教えます

今はこれだけ情報が氾濫と言っていいほど溢れています。厳しい言い方で申し訳ありませんがその会社の会社概要を調べたり、契約前に調査をしなかった。つまり御自分の責任もあると思うのです

でも詐欺ならこれは犯罪ですので最寄りの警察署の生活安全課かな?そこに被害届ではなく告訴だったかな・・・してみてはいかがでしょうか?

私が言いたいのは、安易に人の話を信じてろくに調べもせずに騙された!騙された!振り込んでしまった!う〜ん自業自得かな?と

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ちなみに今、『PSPインベストメント株式会社』ググってみたらトップにこの質問が上がってました。幽霊会社もしくは詐欺ではないでしょうか?拙文失礼いたしました

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんなとこでQしとる暇あったら、警察に詐欺被害で届け出しなはれ!!

上手い話には2度と引っ掛からんようにしなはれや。

最高の営業マンは「詐欺師」や言いまんねん!

このご時世騙される人が増えまんけどお気をつけやっしゃ!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大和おとこさんの仰るとおりですよ

口は弁護士、心は詐欺師。これを英訳すると『トップセールスマン』になるのです。明日朝一に最寄りの警察署に御相談されて下さい。でも支払った研修費はもう戻って来ない可能性が高いです

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

な〜んだ!この人も本垢じゃなくて新規複数登録の別垢ですか・・・マジレスして損した気分です。

嘘を嘘と見抜けない奴にネットをする資格はありません

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

子供のいない兄の遺産の行方

妻は亡くなく子供のいない兄の遺産はどうなるのでしょうか? 兄弟三人は生存、で二人は死亡していますがその場合彼らの子供達に親の遺産相続権が移るのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 12

お札にしたい人物は?

日本銀行券(お札)で 福沢諭吉が 高額の万札なのは 何でやろまさか 当時の 総理が慶応大学出だからじゃあないでしょうね? さて、皆さん、諭吉さんより 立派な人物 山ほど居まっせ どんな人物のお札を希望しますか?               我家にも、諭吉さん、一葉...

回答受付は終了しました
回答数 5

円・ドル相場について・・・。

¥100/ドル超えになるよう事は皆無に近いことなのでしょうか・・・? ¥130/ドル で買ったドルを所有しているのでとても気がかりなんです!

回答受付は終了しました
回答数 9

山林、農地が安い!

最近、公売などで別荘地、山林、農地が、100坪数万円から数十万円という安値で売りに出されていますが、水源地の山に中国人の問い合わせがあるとテレビで放映されていましたが、日本人から見て、この現状をどうおもわれますか?

回答受付は終了しました
回答数 13

金銭の貸し借りについて

いそいでいます どなたか教えてください 金銭の貸し借りをするとき 第3者を立てないで 相手の実印と印鑑証明だけで 法的に認められますか? 相手はそう言っています。 こちらは 貸す方です。

お悩みQカテゴリ一覧