回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

片頭痛と変な形の光の関係??

[健康相談]

けさのNHKのあさイチでやっていた、片頭痛のチェック項目に「変な光が見える」と有って、図も有りました。
私も時々頭痛とは関係なく、あんな形の光が見えます。
どなたか、テレビをご覧になった方、あの光の形を見た経験をされた方いらっしゃいますか?

閲覧数
188
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

変な光だけでなく、鏡を見ると顔半分が
写っているのに見えないとか
新聞を見ても右半分が欠けて見える場合があります
その後チカチカとあの光の形が大きくなってきます

色々検査したけど原因は不明でした
食べ物や周囲の温度変化が引き金に
なっておこる血管拡張による頭痛だそうです

生理痛用の頭痛薬が効きますよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。
私はてっきり、ストレスからかな?なんて思って、しばらく安静にしていたり、目薬をさしたりと試行錯誤していました。

いずれにしても、不便ですよね。(>_<)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も一時期その光に悩まされ、神経内科を受診しました。MRIの結果は、後頭部にコイン大の影があり、多分それが原因かもしれないと言われました。その影は、半年後に大きくなっていれば脳腫瘍で変化がなければ脳梗塞か血管奇形だと言われました。半年後に再度MRIを撮ったところ、変化がなかったので隠れ脳梗塞だろうとの診断でした。

ところで、あの光は「閃輝暗転 せんきあんてん」という発作で、偏頭痛の前兆現象が殆んどで、あまり心配しなくて良いそうです。心配ならば、一度MRIを撮ってもらうことですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

確かに私はしっかり母譲りの片頭痛持ちです。

やっぱり、前兆だったんですね。

また違った症状になったら、今度こそ病院に行ってみます。

少し、すっきりしました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

おなら

ガスピ:ン  というおならを止める薬は体に悪いですよね。 オナラはボンボン体外にださなくては、、、。

回答受付は終了しました
回答数 4

アクセスできません

病気のことで相談しようとアスクドクターにアクセスして同意書にチェック入れましたが入れません 一度お尋ねしたことが納得できず退会しましたがこちらの早や合点で間違っていることが分かりましたので戻りたいとアクセスしたのですが同意書が出てチエックいれたのですがアクセスで...

回答受付は終了しました
回答数 5

入れ歯!

今年10月に歯科口腔外科にて、13本抜歯しました。以前にも抜歯の経験がありますので 残った歯は、6本!当然総入れ歯に近い状態です。 外科にて作ってもらった義歯が中々合わなくて、doctorが女医さんできれいな方でもあって、中々 注文が思い切って言えない・・かと言っ...

回答受付は終了しました
回答数 2

毎年起こる私の目のトラブル。

ウォーキングに平日毎日3時間かけて15キロメートル歩いています。毎年この2/末から3月になると目が乾いてきてカサカサな感じになり目やにが出て乾いていつも目のふちにこびりついています。 無理に乾いた目やにを取ろうとすると痛いです。 つらいのはうす幕が張った感じになり...

回答受付は終了しました
回答数 4

風景画像と水晶体の関係

日頃酷使している目を遠くを見て休めたいと思ってはいますが、それも中々できません。 そこでこんな方法を考えてみたのですが、目が休まるものでしょうかどなたか教えて下さいませんか。 因みに遠くの景色を見ると水晶体が薄くなり、近くは厚くなります。 「富士山の風景画像」を...

回答受付は終了しました
回答数 1

黄斑円孔の入院中、あったらよいもの教えてください

今回、母が黄斑円孔の手術を受けることになりました。 術後、しばらくはうつ伏せ状態で過ごすと聞きました。 入院中、あったほうが便利だったものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧