回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

1969年開催のウッドストックの出演者について教えてください☆

[芸術・音楽]

1969年開催のウッドストックの出演者についての質問です。

1994年に発売された「ウッドストック/愛と平和と音楽の3日間」(1969年開催のウッドストックです)のDVDを借りようと思っています。

出演者一覧を見てみると、私が知っているのは、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョプリン、サンタナ、ザ・フー…ぐらいでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB

そこで質問なのですが、この年のウッドストックの“目玉”は、どのバンドだったんでしょうか?
「肝心な人を見逃しているぞ!」というご指摘がありましたら、宜しくお願いいたします。

(7月8日 20:06 追記:)
リカさんという方から
「フリーライターなら自分で確認しなよ。」というご指摘がありましたが、アクセスブロックがかかっていてお返事できなかったので、ここに書かせていただきます。
-------------------------------------------------------------
リカさんへの返答

ご指摘はごもっともですが、自分が生まれていなかった時代のことを、いくら本で読んでも、すべてを知ることはできないように思います。特にその時代の雰囲気や、個人の感想のようなものは、書籍だけで知るのは困難です。

その時代で青春を過ごされた方だから知っておられるような、小さな情報や感想こそが、今回私が一番聞きたかった内容です。

せっかく当時のことを知っておられる方が、趣味人にはたくさんおられるのに、誰にも尋ねないで、ちょろっと本を読んだだけですべてを知ったかような気分になることは、私には逆に愚かなことのように思えます。
-------------------------------------------------------------

閲覧数
116
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

出演者はネットで調べたほうが良いと思います。
あまりにも大勢ですので、、、。
ただ、知っている情報は、映画ではカットされた人の演奏シーンが入っているDVDがあります。
コレも数種類あるのでアマゾンで調べる事をお勧めします。
また、逸話として有名なのは、、、。
1・ビートルズに出演依頼があったとき、代わりにジミヘンを推薦した。
2・ステージの立て込みが遅れて、リッチーヘブンスは、1時間以上演奏した。
3・ジミヘンは確かに明け方近くで見ていた人は少なかったが、この後アメリカで認知された。
間違っていたらゴメンナサイ。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。

出演者については一応、「ちゃんとある程度、調べてから質問しました〜☆」という意味合いも込めて、リンクを貼っておいたのですが、ちょっと目立たなかったみたいで、申し訳ありません。

その他、いろいろとご指摘ありがとうございました。

ところで、ジミヘンのブレイクはこの後なんですね。。。これは認識がなかったので、教えていただけてすごく良かったです。
この時の演奏が良かったと聴いているので、DVDが届くのが楽しみです☆

他のDVDについても、調べてみます。レンタル屋にも3種類ぐらいありました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テンイヤーズアフター、ジェファーソンエアプレイン、
グレイトフルデッド・・。辺りが好きです。

それにしても、ジャニスは、最高。
ああ、なつかし。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

テンイヤーズアフター、ジェファーソンエアプレイン、グレイトフルデッド…実は、まだ一度も聴いたことがなかったので、今度レンタルするDVDに入っていたらしっかり聴いておきます!

ジャニス・ジョプリンは、(NHKだったか?)特集で観たことがあります。
最期は哀しい亡くなり方をされたんですよね。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ありゃ、音のお好みがあろうかと思いますので、(CCRやBSTのほうがよろしいかもしれませんし?)全編を、適当にどうぞ。私もいまだに、ビデオ全巻、手放していません。

私はジャニスの、サマータイムで、青春しました。
アメリカ、です、あの声が、私には。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
CCR=クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル、BST=ブラッド・スウェット&ティアーズ…ですね?

私ってなにも知らなかったんだなあ…と痛感しました。

結局、ウッドストックに集った人というのは、ムーブメントに賛同したという感じで、どのアーティストが目当てか…というのは、人それぞれだった、ということなんでしょうか。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

難しい質問です。
ウッドストックについては、色々な逸話があります。
やはり、出演者の順番で大トリだったジミ・ヘンドリックスは、重要だと思います。
只、実際にジミ・ヘンドリックスが出演したのは、もう夜明けで聞いていた人は少なかったと言う話もあります。

映像がほとんど残っていないザ・バンドなど、惜しいことをしたと思います。
しかし、ザ・バンドは、大観衆に緊張して、ステージにカメラを上げるのを許さなかったそうです。

個人的には、ザ・フーの演奏が一番良いと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いろいろと情報をありがとうございました!

大スターの登場だったのに、ほどんどの人が聴いていなかったなんて…ちょっともったいないですね…(*_* ;

DVDを観るだけでは分からないいろんな裏話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

フリーライターなら自分で確認しなよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

農協の歌をもう一度聴きたい

もう、何十年か前の事ですがJAが農協と言われていたころ農協のテーマソングだったか、農協の歌がありました。この歌、農協にいささか関わりのある私にとっては心地よい歌でした。当時のオープンリールテープレコダーに録音しておきましたが録音機の故障による廃棄とともに録音テープ...

回答受付は終了しました
回答数 1

2006年つま恋コンサート!

2006年に行われた“つま恋コンサート”に参加された方、いらっしゃたら、様子を教えてくださいますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

ブログ

ブログにBGMを貼り付けるには! よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 6

薩摩の偉人? 西郷さん

西郷隆盛が上野公園や鹿児島の城山の麓にある、銅像だと思ってる人何人? 明治天皇や坂本竜馬等々と写した貴重な集合写真をみても銅像みたいな人物いないし、銅像の除幕式で母親が「隆盛はこげんじゃなかった」(隆盛はこんな姿ではない)と言い切った。銅像の人物って 誰よ?

回答受付は終了しました
回答数 2

レンブラント

レプリカではないレンブラントの「バテシバ」が観たいのですが、どこで観る事ができますか?パリ、オランダ? レンブラントに詳しい方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

CDの見つけ方

廃盤CDなんですが、高倉健主演の「夜叉」のCD(DVDではなくサントラ)を探してます。Amozonやe-BookOffでは見つかりません。なんか探す手立て無いでしょうか? (1月19日 21:57 追記:) バコさん、わかばさん、ゆんけるさん、回答ありがとうござ...

お悩みQカテゴリ一覧