回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

秋田県の玉川温泉って、どんな所ですか。

[健康相談]

秋田県の玉川温泉って、癌に効果があると聞きましたが、本当ですか。どなたか、教えて下さい。

閲覧数
168
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

玉川温泉にある「北投石」に、ホルミシス効果が期待されるため、人気のある温泉地(湯治場)となっているようです。

ではホルミシス効果とはなんぞや?
北投石から「低線量放射線」が出ていて、それが身体にいい影響を及ぼすというものです。

どのようにいい影響かといいますと
(1) ガン抑制遺伝子P53の活性化
(2) 活性酸素の危害を抑え、細胞を守るために細胞内に作り出され
   る抗酸化酵素SOD、GPX、CATの顕著な増加
(3) 各種ホルモンの増加
(4) 細胞膜に蓄積した過酸化脂質の減少

・・・などが一般的に考えられていることです。

が、当の玉川温泉では癌に効く・・・という言葉は禁句となっているようです。(不確かな情報)

詳細はこちらのサイトがよく説明してあります。
http://www.kanda-zatsugaku.com/040723/0723.htm#4

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

癌に効果があると聞きましたが

癌にも様々な癌が有りますので、全ての癌に効果が有るとは限りませんよ。
また効果が有っても完治するとも限りませんよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

確か日本一ラジウムが多いとか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

玉川温泉郷と、言います。あちこちに、温泉が有りご指摘の温泉はたぶんテレビで放映された場所だと思います。連絡専用バスでしか、行くことができません。温泉の泉質は、強い酸性の泉質ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

医療保険

来月、定年になる。 この歳になると、気になるのは老後の健康。 これまでは、簡単な都民共済に加入していた。 これだけでは不安になり、医療保険の見直しをすることにした。 昨日TVで宣伝している保険の窓口に相談にいった。 いろいろ話を聞いて、持病のある方のための終身...

回答受付は終了しました
回答数 9

大腸癌です。教えてください

大腸癌の手術をするにあたり先生になにをきいたら いいでしょうか? 手術が初めてです。何か注意する事はありませんか? なんでも良いです教えてください (8月21日 8:18 追記:) 皆さんありがとうございます。癌と聞いた時死を考えて パニックになり恥かしい。...

回答受付は終了しました
回答数 2

ガングリオン術後の痛み

約40日前に右手首内側にできたガングリオンの手術しました 神経に近い場所でMRIも撮りました 傷は順調に回復していますが、手首の動かす方向によっては痛み、 力を入れると痛みます 利き手の右の為かなり不便 普通に戻るにはかなり日数がかかるものなのでしょうか? よろし...

回答受付は終了しました
回答数 4

風景画像と水晶体の関係

日頃酷使している目を遠くを見て休めたいと思ってはいますが、それも中々できません。 そこでこんな方法を考えてみたのですが、目が休まるものでしょうかどなたか教えて下さいませんか。 因みに遠くの景色を見ると水晶体が薄くなり、近くは厚くなります。 「富士山の風景画像」を...

回答受付は終了しました
回答数 13

若さの秘訣は?

ジャパネットたかたの社長は63歳ですって〜。 どう見ても40代にしか見えませんよねぇ。 実年齢より若く見られるという方、 若さの秘訣を教えて下さーい。 (4月8日 20:27 追記:) ご回答ありがとうございました。

回答受付は終了しました
回答数 3

夏バテになってしまう

夏バテになった経験はありまんか? 特に、一人暮らしの方が多いのかしら 知り合いである彼女が、夏になると毎年、夏バテになり内科で点滴をしています。食が細くて夏に弱い体質、食事やサプリで改善しにくい 何か、良い対策があれば教えてください。 (8月8日 21:23 追...

お悩みQカテゴリ一覧