回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

どの国が良かったでしょうか?

[海外旅行相談]

趣味人倶楽部に入会しました。
私、永年の勤めを終え、残りの人生を今までに出来なかったことをして充実させたいと思っています。
そのひとつが海外旅行で、年に数回は海外を旅したいと思っています。
とは言え、元気なうちにしか出来ず、限りはあると思っています。

いろいろな国に旅行された方にアドバイスをいただければ幸いです。
今まで行かれた国で、どの国が一番良かったでしょうか?
その国名と1行でも結構ですので感想をいただければ助かります。
よろしくお願いします。

(7月9日 15:19 追記:)
質問が漠としていたかも知れません。
あなた(様)が、一番お気に入りの国はどこですか?(一緒かな?)

(7月12日 11:13 追記:)
多くの方々からの回答をいただき、ありがとうございます。
皆さんの意見を参考にしながら、まずは計画を楽しみ、
秋には、まずどこかに出発したいと思っています。
本当にありがとうございました。

閲覧数
604
拍手数
0
回答数
21

回答 21件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

若いうちは手当り次第に行きましたが、今は治安も良く、つまり観光客と地元の人々の格差が大きくなく、穏やかな「日常」が送れそうでかつ見物する所も多いヨーロッパや国全体がリゾートの様なオセアニアしか考えられません。オランダやベルギーは素敵でした。市民の生活もゆとりがあって穏やかですよ。
写真は6月のアムステルダムです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どの国が一番良かったでしょうか?

かなりよく聞かれます(笑)

え〜と・・・どこもみんな刺激的でよかったです(笑)

足腰が強いうちは、歩いたり登ったりしないと目的を達せられない旅行(エアーズロックに登るやヒマラヤトレッキング等)
足腰が弱くなったら、のんびりゆっくりの旅行(クルーズやビーチリゾート)
でしょうか・・・

元気な時に行っとけば良かったと後悔しても遅いですからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カナダ

それも東海岸沿いの秋の紅葉風景は、最高です。
(こだけでも同じ時期に3回も行きました)

因みに自分は、海外旅行に目覚めたのは、40歳過ぎ頃

出張でタイに行き、異文化の雰囲気に完全に魅了された時、気が付きました。

よくリタイアした後にゆっくり世界中を観光するという方がおられますがやっぱり、自分の足で世界中を観光するのが一番

リタイアして足腰が不自由になった後では、活動も制限されるだろう〜〜っと思いました。

よって、この後、直ぐ行ったのがカナダ・ウィスラーでのスキー

そしてその数年後、長期休みを頂いてのヨーロッパ観光
(スイス・アルプスでは、軽いトレッキングをしましたが最後、早く、氷河が見たくて標高を忘れて小走りしたら物凄く息が切れたのを覚えています)

今年は、夏、トルコに行ってくるつもりでいますが(ここでも当然、軽いハイキングをします)足腰の丈夫な内にどこ??というよりもこういう楽しみが出来る所を優先的に選んだらどうでしょうか??
(最初に書いたカナダも紅葉の時期、トレッキングをして頂上の開けた小高い丘の上から一望に見渡せる紅葉は、よく言われる「息を飲む美しさ」そのものです)

因みに夏のカナダだったらロッキー山脈のトレッキングをお勧めします。
湖の青さが独特でこちらも素晴らしい展望を拝む事が出来ます。
(但し、熊には要注意です)

尚、ニュージーランドは、熊も蛇も一匹もいない国なので安心して歩く事が出来るのですが紫外線がめちゃくちゃ強くいのが難点かなぁ〜〜〜
(夏、放牧している馬の背中に毛布をかけて防いでいる位ですからね!!)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはようございます、趣味人倶楽部にご入会を祝福させて頂きます。

海外・国内旅行、旅行・個人嗜好目的により随分と異なりご希望の回答にならないかもしれません。

イタリア(32年前)、アメリカ(3年前までに四回)は現在でも鮮明に残っています。

空港が一番綺麗・良かったのはシンガポール、街中も綺麗でした。

食べ物はいずこの國も同じ、美味しい物・変わった物ばかりを食して(日本で食べられないもの)きました。

現在は安・近・短の韓国・ソウル周辺を年4〜5回旅しています。物価・食事等が安価なので気に入っています。

再チャレンジでご褒美プレゼント旅行一ヶ国というのであれば、イタリア・市内、ナポリポンペイ。

あまり役立たなかったかナー、何故?を記入していないから。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

気に入るか、良かったかというのは、行ってみないとわからないし、人によって違いますから...。

どんなに他人がいい国だとすすめても、その国で犯罪・事故・病気とかにあったら、きっと嫌いになるでしょうし.....。

※ちなみにぼくは、「タイ」が大好きです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わたしたちも、夫のリタイア後にずいぶん旅しました。どこが一番とはとても言いきれません。パックツアーは短いので、むしろ2度は行ってみたいところです。特にドイツはハイデルベルグ、ロマンティック街道、ドレスデン、ベルリンなどで2度行っても、もう一度行かないと心残りのところがあります。
それにプラハ、ハンガリーもお勧めです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

一人旅でカンボジアに行きましたが、子供たちが素朴でガキンチョで面白かった。

でもそのガキンチョたちのボスに鎮座したのが私。
あれもってこい、あれ買って来いの女王様もしくはスケバン一人旅でした。素朴で面白かったです。

アンコールワットは一人でゆっくり見るのが一番面白いです。
滞在中の5日間に、バイクを持ってるだけのちょい金持ちお兄ちゃんを立派なバイタク運転手&ガイドに変身させたのは私だ!(と言い切っていいかどうか?)バイクの後ろにまたがって、今度こっちいけ、あっちへいけと連れて行ってもらいました。

最後の日に旅行社が設定したオプショナルツアーにいったら、昨日までのアッシー君が立派に客待ちしていました。

URLはこの趣味人のスポンサークラブツーリズムの旅行のURLだから、怒られることはないはずだ・・・
http://www.club-t.com/special/abroad/vietnam/index.htm

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はインド、タイ、台湾、メキシコ、アメリカ、インドネシア
ハワイなどに仕事や旅行で行ったことがあります。
 どこも思い出深いものです。

 わけても台湾は良かったです。
 インドネシア、タイ国も好きです。

 アジア諸国は物価が安くて優越感を感じます。

 うんとカネを持っていくならハワイは至れり尽くせりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

美味い米の飯と米のジュースが飲める国www。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

まだ、行ってない所が多くて言えません。
(あえて言うならシンガポ−ル。治安がいいから)
土曜は午前、教育でやっている世界ふれあい街歩き
でリアルっぽい徒歩旅感覚が楽しめますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カナダの東海岸(プリンスエドワード島)かニュージーランドには、また行きたいと思います。
どちらも、滞在していて心が落ち着く感じがします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

単刀直入ですが、
今まで何カ国を旅行されましたか?

私の知り合いに「歳の数だけ色々な国に行く!」
という友人がいます。

ツアーと個人旅行ではまた趣きが違ってくるとは思いますが、とりあえず、いろんな国に行くということで「出会や見聞」が自ずと、良い国なり行きたい国(地域)のテーマを絞ることが出来ると思います。  

蛇足且つ私事ですが、海外旅行をしているとふと日本や日本人の良さが身にしみる事があり、そんな訳で今は国内の都道府県(温泉やグルメなど)巡りが楽しみです。

では、好い旅を!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、ユーロ安なんでしたっけ?
もしそうならヨーロッパがいいですね。
スイスはよかったです。
でも博物館・美術館好きならロンドンに行かれると
いいかもしれません。
大英博物館、テートギャラリーなど数々の博物館、美術館
1週間くらいかけてのんびり行かれるといいと思います。
コッツウォルズも美しい村で有名です。
料理も最近は評判いいですが、ご心配なら
移民が多いので本場のインドカレー、中華料理を
推奨します。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スペインのバルセロナ、
建築、美術などがいっぱいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本語で外出や買い物はできますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バルセロナについて、
外出や買い物は、一般的に、日本語ではできないと思います。
大聖堂の近くに、日本人店員さんのいるバッグなどのお店がありますが、例外です。
(半日の観光の感想です。詳しくないです)
バルセロナは、少なくとも、48Hは滞在したいと思ったところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

しば栗さんへ

 サグラダファミリアとか、実物を見たのですか、いいな〜 ガウディの公園も、見たいけど、英語圏じゃないので、言葉が不安です。

 ゆきちゃんさんへ

 これなんぼ で、好いんですか・・・・どうしよ〜 スペイン語圏の国って、多いでしょう〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

昨年の暮れにスペインに行きましたがスペインは、日本語どころか英語も危ないです。

自分は、多少、フランス語も出来るのでどうにかなりましたが一般のお店やカフェに行っても英語でもなかなか話が通じずあまり得意でないフランス語で話た方がスムーズに会話が出来ました。

スペイン人は、日本人も同じですが母国語以外は、特別不得意みたいです。

何しろスペイン語は、世界で3番目に話す人が多い言葉だそうですから旅行者の我々が「覚えて行け!!」って事でしょうね!!
(フランス語は、国境って事で自然と聞き分けられる人が多いみたいです)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

女神さん

>サグラダファミリアとか、実物を見たのですか、いいな〜 ガウディの公園も、見たいけど、英語圏じゃないので、言葉が不安です。

 サグラダファミリアでは、外尾悦郎さん、彫刻家として、また、ガウディの遺志を受け継ぐ中心人物としていますね。外尾悦郎さんの作品は、「ハープを弾く女神」ですね。是非、見てきてください。
 ツアー客は、すぐに入れますが、個人客は、長い列にならばせられるかも知れません。

 ガウディ以外の建築家も有名な人がいますね。
モンタネールとか、ガウディの、先輩か学校の先生か? 
音楽堂もあります、病院もあります。音楽堂も是非、、、
 バルセロナは、少なくとも、48時間は滞在したいところです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ヨーロッパ何処もよかった。なかで、一つと言えば、ノルウエのフヨルド巡りの足場として、ベルゲンからグッドバーゲンへ。スタルハイムというところがあります。ここにホテルがあり、裏庭からの眺めは、まさに、絶景です。ここで1泊翌日はソグネフヨルドの支流オーラウンドフヨルドのクルージングでフロムへとなるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

観光ならスイス インターラケン・グリンデルワルトの登山電車出発地の町では、土産物屋で日本のスポーツ紙がありました、観光客を大切にする国です、旅にも、十人十色、目的によって違ってくると言うものです、私は、リックひとつで世界の、墓地めぐりです、特に遠い異国で邦人の墓を見かけたときなどは 胸がジーンと来ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ニュージーランド南島 クライストチャーチ。
キャンプ場で40日間キャンプして、周辺のトレッキングコースを歩き廻る。
 なんせ日本では見られない、豪快な景観。
キャンプ場では大阪弁で通せた。ただし現地放浪の知人が若干世話してくれたからだが。
 帰りに装備一切盗まれて手ぶらで帰れた。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ニュージーランド(クライストチャーチ)は、他の人の回答にもありました。
よほど素晴らしい所なのでしょうね。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

沢山の国を見たわけではありませんが、今まで行った中ではチェコが良かったです。
もう一度と言われたら、迷わずチェコに行きます。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
チェコ、東欧ですね。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インド
人々を観察するのが面白い。

コロンビア
ねーちゃんがきれい!肉付きがよすぎるけど。

台湾の田舎
人々が優しくって癒される。

ネパール
昔の日本の田舎の情景。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
割と変わった国のような・・・。(失礼)
参考にさせてもらいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

インドは旅人にとって割りとポピュラーですよ。

10年前は日本人がうじゃうじゃ歩いていたそうな。
ここ5年ほど前から韓国人、3年ほど前から中国人が多くなったと土産物屋の親父が話していた。

ネパールはリタイヤしてからのトレッキング先としてかなりの人気。
ヒマラヤを眺めながらトレッキングをしている中年カップルは多い。

台湾は日本語の通じる確率が高いので、楽。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

旅の種類はたくさんあります。
主さんが何に興味を持っているかで自ずと行き先が決まって来るのではないでしょうか?
それから、同じような景色を見るなら回る順番があります。
例えば、世界3大瀑布、これを見るなら、
1、ナイアガラ(アメリカ、カナダ)
2、ビクトリア(アフリカの、ジンバブエ)
3、イグアス(ブラジル、アルゼンチン)
と云う順になります。

その他、
シルクロードをテーマに選ぶ、
ヨーロッパの城めぐり。
イスラム圏への旅、
砂漠(アフリカ、中国、オーストラリア、アラビア半島)
世界の美術館巡り、
一般的には世界遺産巡り、
ETC、何かテーマを決めて旅してください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
う〜ん、むつかしい。
単純に、この国は素晴らしかったよ!ってわけにはいかないのでしょうね。
どこの国もそれぞれになのでしょうかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そうですね、行って見た結果としては、どの国も素晴らしかった。
と云うのが印象です。
ただ、回る順番を間違えると、感動が薄れてしまうと云う事です。
またノスタルジックな感動を求めるなら、東南アジアやインドネシアm、中国の田舎が心癒されます。
カルチャーショックをお望みなら、インド、アフリカでしょうか?
この夏、私はモンゴルを訪問予定です。
農耕民族の私に、遊牧民の生活や文化がカルチャーショックになるのではと期待しています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

動物と戯れて生活したならばケニア・タンザニア。

多少、現代文化に浸りたいならば、温暖なパースかクライストチャーチだ。

 ニュージーランド・南島ののクライストチャーチの方が穴場かもしれない。 バスを考えれば景色の良い所が多い。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ケニア、タンザニア・・・。ちょっと・・・。
オーストラリア(パース)、ニュージーランド(オークランド)、いいのでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

グアムのオプショナルツアーなどの情報ください。

近々、グアムへ行く予定ですが、何か気をつけること、観光地情報などをお持ちの方おられましたら、教えてください。  海外旅行はそこそこ行ってますが、グアムは初めてです。

回答受付は終了しました
回答数 6

日本からみた海外各地の方位

海外旅行へ行く時に気になるのが方位です。 行く方位により楽しい旅行になったり、その反対にもなり、 帰国後Luckyな運勢になり、悪い方位ですと ド〜ンと悪いことが起こったりと言われております(家康の方位学から) そこで ハワイは東ですか?東南でしょうか? ドバ...

回答受付は終了しました
回答数 1

中国 (桂林・陽朔) のホテル情報を教えて下さい

中国桂林へ行きたいのですが、宿泊するホテルの情報が有りません。 ご存じの方ホテルの情報とホテル近くのお店等の情報を教えて下さい。     桂林  シャングリラ・桂林ホテル   陽朔  陽朔君豪酒店

回答受付は終了しました
回答数 3

ギリシャの気候

2月中旬にギリシャクルーズを計画しています アテネの気温を見ると東京と余り変わらないようだが寒がりの小生としては寒くないか心配です クルーズなどの経験のある方教えてください

回答受付は終了しました
回答数 6

海外で事件・事故に遭ったら

クタの殺人事件はほんとうにお気の毒ですが、こういった事件や事故で旅行者が亡くなった場合、遺族は絶対に現地に行かなければいけないのでしょうか? 私は高齢の両親と暮らしていて、万一海外で私が死んでも現地に飛ぶのは無理があります。歯科医院の歯形を送って遺体確認とかはお願...

回答受付は終了しました
回答数 14

韓国に初めて旅行に行くのですが

ガイドブックや韓国通の友達に聞く限り、個人で行けそうなので、個人で行こうと思っているのですが。 やはりツアーの方がいいのでしょうか? 旅の同行者2名は、海外旅行初なのです。 もし個人でも大丈夫なのなら。 ココは行った方がイイ、と言う場所やお店ありますか? ...

お悩みQカテゴリ一覧