回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

同窓会やクラス会の個人情報保護に関して詳しい方は?

[人生相談]

同窓会だと遠く頻繁に会えないのである地区に住んでいる仲間で定期的に「交流会」をやっています。

ところが、途中から同窓会など大掛かりに仕切っている同期の仲間が割り込んできて、名簿の提出、連絡先の電話、メール情報の提供を半強制しています。また昔の写真集を作るからと突然仲間の家へ電話があり、トラブルが発生してしまいました。

以前は超有名国立を卒業し大手企業の「偉さん」だったので仲間を君づけで読んだり、命令言葉になり、段々参加者が減少傾向です。

周囲は「注意をしたいが」あまり拘わりを持ちたくないというのが大半で、私がそのお役をやることになりました。
良いアドバイスをお願い致します。

閲覧数
209
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今時同窓会名簿を作るのも名前くらいで、本人の同意がない限り住所・電話・メールアドレスなどを載せるようなことはしませんよ。
同窓会ビジネスなるものもあるようですから、そういうのを利用した方が幹事さんの手間暇を省けます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おはよう御座います。私達も同窓会を2年に一度やって
ます。今年も5月に54周年目の同窓会をやりました。
お悩みの件ですが、皆さん現役で働いて居られる方
ばかりでしょうね。きっと年齢もお若いのでしょう。
後、暫くお待ち下さい。体の方に衰えが出始めると
あなた達の天下になります。常時、動いていて努力を
して居る人達には敵う訳がありません。現にあなた達の
情報がないと動けない人達ですからね。心を広く持って
何でもオープンにしたら如何でしょうか!(^^)!今はお互い
若いから肩肘はって物を言うんです。それも現役を退職
したら肩書きも学歴もないのと同じです。人間長生きしたが勝ちですよ。何にでも挑戦してボケない様に笑顔で過ごしましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中学校のクラス会、高校の音楽部OB会の万年幹事をしております。
労働組合の役員もいたしております。

人が集まると、ひっかきまわしたり、好き勝手を言う方が必ずおられます。
暖簾に腕押しで行きましょう。
そして幹事役に参加させる事はやめて、距離を置くように努力しましょう。

そこそこの返事をして、ひたすら時間をかけましょう。
うっとおしいですし、強引に攻められることもあるかと思います。
時間を引き延ばして「こいつはダメだ」と思わせるしかないでしょう。

組合では役員に選んだら、とんでもない事に成ったことも度々です。
ソットお引き取り願うと、必ず仕返しをもくろんできます。つまらない対処を考えなくてはなりません。

「困ったチャン」は手間がかかります。
ご苦労様です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自分たちが中心で野郎と思っているのであればその方々が情報を集めるべきかと思います。

例えば以前の同窓会の名簿を頼り次回の葉書を送るなど。

個人で楽しんでいるが大きいのには参加したくないという人もいるので決して教えてはいけません。

もし、教えないといけなくなった場合は、あなたの知っている方々にまずは、連絡を取り、事情説明後『教えてもいいよ』と言ってくれた人の分だけ大きな同窓会の幹事に教えるという方法をとってください。

トラブルが発生している原因をわかって貰えると嬉しいですね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答をお寄せいただいた皆様へ

今日一日でこんなに素晴らしい回答をいただき感謝しております。
昔から彼のことを知っている私からアドバイスをしてあげるのが
ベストですね。たぶん本人も理解すると思います。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

素直に言ってやれ〜〜〜  

あんた嫌われてるのに気づかないの〜〜〜って

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ワイも気の合うものだけの会をしてまんねんけど、そういう鬱陶しいのには案内を出さないようにしてまんねん!

気の合う仲間だけの有志の会でっしゃろ!?

はっきりと「同窓会とはちゃうから、連絡先の名簿なんかは作らんことにしてまんねん!」って言うたればよろしいんやないでっか!

参考までにワイの場合は「入れてくれ!」って言うてきたのんは、皆がOKすれば入れるし、一人でも「あいつは好かん!」と反対すれば断わりまんねん。そやからいつも和気藹々で楽しゅうおます!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 40

どっちが幸せ?

60歳過ぎて・・・ 1.貯金はそんなにないけど職場で必要とされている人間。 2.貯金はたっぷりあって60歳で「ご苦労さん」と言われて退職したが、孫なし、妻有。 1.2どちらも健康

回答受付は終了しました
回答数 4

人を罵る人

連続で質問投稿したら 回答欄で 暇人! と罵られた。 人を罵るって 気持ち良いですか?

回答受付は終了しました
回答数 15

独身と偽って交際する婿

この間結婚した娘の婿について。 どうも「独身」と偽り、女性と交際しかけと いうことが、ラインなどで分かってきたそうです。(娘曰く) 半狂乱で「もう信じられない。これからやっていく自信がない。ついこの間結婚式あげたばかりなのに、、、」と泣く始末。 まだ子供もいな...

回答受付は終了しました
回答数 2

人生の終焉までに成し遂げたい事は?

さてさて、ご高齢の皆さんにチョッピリ質問。 人生長い間に色々な事があったと思う。自分の人生の終焉までに、「これだけは成し遂げたい」「これだけは元に戻したい」って事がありますか? ちなみに私は、、、、、、 株の損を+−ゼロまでもっていきたい。 親子の断絶を解消し...

回答受付は終了しました
回答数 50

ヴィトンのバッグは必要?

よく遊びに行く女性の友達がいます。 映画やカラオケが多いのですが、買い物の時 「ヴィトンのバックお願い、買ってね」といつも言います。 私はそんなお金があったら旅行に行ったほうがいいと思います。 なぜ、ヴィトンのバッグを買ってあげないといけないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

知人の困った行動

対処法を教えて下さい。 ごく近所に住む、知人が 他人が多く集まる場所などで 私の行動 『例えば・・昨日は何時に帰ってきた、とか  昨日は帰ってこず朝帰ってきた、とか』 を報告(?)しているようです プライバシー侵害に当たるのかどうかまではわかりませんが 私がい...

お悩みQカテゴリ一覧