回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

女性の変化に気がついたら口に出していいのかどうか・・

[人生相談]

どうもよくわからないのですが、人間音痴の自分としては。。
私は独身者であり、恋人とか女性の友人なんて全くいないのでますますわからないのですが。
例えば職場の女性が、朝出勤したら、あれっつ?何か感じ違うな・・と気がつくわけです。。ああ・・そうか髪型変わったんだな・・と思い、へえ・・なかなか似合ってるな・・と思っても、果たしてそれを口に出していっていいものかどうか迷います・・

そんなに親しくもない間柄でそういうことは言っちゃいうけない気もするし、セクハラになってもいけないし。。

年齢とか上下関係とか、既婚・未婚とかいろんな状況があるのでしょうが、これはどういうものなのか・・ちょっと悩んでいるのです。ご教示ください。

閲覧数
892
拍手数
0
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは難しい。
云う人の性格、日ごろの言動によるところ大と思いますよ。
私なんかは場所と相手次第ではありますが、喋るのは露骨に褒めたり、けなしたり(これはあまり云いませんが)したり、後ろからヒップをさりげなく触ったり、横を向いたまま相手にワザとぶつかったりしてますが、総て笑ってすまします。
結論は本人の性格次第で不得手の人が無理すると先ず失敗しますね。
無理に作った言動はタブーだと思います、不得手な人は無理しない、
人それぞれ、好きになるのも嫌悪感をいだかれるのもそれぞれ、この種の件は背伸びしすぎないことですなー。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

感じたことを素直に表現することが大切だと思います。
相手もほめられて素直にうれしいと思いますよ。
ほめてなんぼの人生です。世の中には男と女しか
いないんです。男女の親友関係をおれは信じてますし
もちろん恋愛関係に発展することも考えられますが…
人生一度きりです。出会いも縁です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社の全ての人に対して同じようにされていたら、「あの人はマメな人」で通ると思います。

一人だけ褒めたりしたら、意味深又はセクハラに思われるかもしれませんね。

普段から褒めなれていないのでしたら、黙っているか?誰かが言われてから初めて同意するくらいにされたらどうでしょう〜

慣れないことはしないのが無難でしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

誉めることは、良好な人間関係を保つためにはいいことです。
わざとらしくなく、さりげなく他人(男女に関係なく)を誉めることが出来るようになれば、貴方は人間関係の達人になれますよ。
頑張ってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ファブリスじんじんさん、あなたはやっぱりダメだね。

これだけ多くの人に回答をもらっているのに、お礼もなきゃ返事もない。

こういう他人に対する気配りのできない人が余計なことを言うと、トラブルの元になるでしょうね。
あなた自身「人間音痴」と自覚しているようだからしょうがないけど、あなたは余計なことは言わずに黙っていたほうが良さそうだね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お気持ちはよくわかります。
半分の人口が女性で人それぞれで、
何とも言えないのですが、一般的に女性的な事に関して、
つい言及するとマイナス要因になる可能性が大きいです。
セクハラの原理は、「好きな人にして欲しい事を嫌いな人にされた事」だと私は思っています。
好かれているという事実がないなら、逆効果の可能性もあります。

先日、私は職場の女性に、ゴモシオさん髪を切りましたね!
と言われました。 
まあ、この彼女には私が同じ事を言って良いと思いますが、「なかなか似合ってるな」までつけると、
まれに余計な一言とも考えられます。
この余計な一言が問題です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは難しい質問です。
貴方の性格にもよります。
相手との距離感に寄っても違います。
相手の性格によっても違います。
内容や言い方によって大きな差が出ます。

私は今でも女性の友達は沢山います。
近所の奥さんを車に乗せることも多いです。
名前も知らない家庭菜園仲間の女性を知人の農場へ案内したこともあります。
バドミントンの後、隣りで練習している女性の卓球選手を家まで送ったりしています。
友人も、家族も、そんな私を普通に見ていますけど。

別に持てているわけではないのです。
単なる安全パイ的な性格の男なのでしょう。
高校が共学で、音楽部の部長をしていた関係で、女性と普通に付き合える性格に成ったのかなと思います。

無理して声をかける必要はないし、考えて行動すると裏目に出る事が多いです。
そのための努力なんか、しない方がいいと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今、KYと云う言葉が有るのは知っていますね、
言葉かけして良いかどうかはその時の雰囲気をまず読みましょうよ。
そして同じように、貴方自身がそう云う言葉掛けしても良い雰囲気を付けているかも大事。
もし、その点に疑問符を感じたら、やり過ごしましょう。
それが人間修業ですよ。

女性は感性で生きてますから同じ言葉を言われてもセクハラと捉える(人)時と、ウフフと捉える(人)時が有るんです。
対応にはご注意ください?

そう言えば昔あるCMで男性が小指を立てて「私これで失敗しました」って云うのが有りました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今の世の中
異性に対して
容姿のことを言うと
すべて
セクハラになってしまいます。。。(*^-^*)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたと、相手との人間関係が重要ではないでしょうか。

気心の知れた相手なら、軽く受け流してくれるでしょう。時には、『ボケ』たり『つっこみ』も入れてくれるかも知れません。そうなったら、しめたものですが。

日ごろの、お付き合いが大切かと思います。

少しずつ、人間関係を構築していく事をお勧めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相手の事を、どうこうとか・・何事か気のついた事(内面的なことは難しい)を伝えるには、相手の性格を知ることも大切ですが、直接言えない場合は、気ごころの知れた女性を介して伝えて上げたらきっと喜ぶと思います、女性は男性より外面的な事を重要視しますので兎角要注意。
 何方か言われた様に、セクハラか・・親切かは・・相手との付き合いの度合【所謂気心の度合い】で感じ方が違う事を肝に銘じておかなければならない。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あくまで私見ですが・・・、

職場では、異性に対して余計な事は慎むべきですし、気が付いたとしても控えるべきと考えます。
特に、容姿や内面に係わる事は、気を付けたい事です。
髪型など、本人が気に入っていない場合もあるでしょうし、他人にあれこれ言われたくない人は意外に多いものです。

お気付きのように、親しく会話出来る関係にあれば、良いのでしょうが、それでも、周囲の目もありますので、余計な事は言わない方が良いでしょう。

親しくなりたいと思っている、お相手がいらっしゃるのであれば、まずは当たり障りのない世間話的な話題から入るべきと存じます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その通りだと思います。

相手が質問者の方に好意を持っていない場合、あらゆる言葉が「セクハラ扱い」となってしまいます。

今の世の中、むずかしいですねぇー。

※ぼくも同じようなことで、失敗しましたよ。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今のコンプラ社会

触らぬ神にたたりなし・・・・・

仕事の対応だけでいいと思います

悲しいけど 恩をあだで返されたんじゃ たまらないからね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

拍手 !!!  拍手!!!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そのお歳で、
>独身者であり、恋人とか女性の友人なんて全くいない< なんて、

失礼を申し上げれば、
悩むまでの資格は無し!
出る幕ではございません。

迂闊なお声がけなど、決してなさりませんように!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はめちゃんさん
人が言ってもいないのに、言おうとしてもいないのに、
まるで、言ったことのように、言おうとしているかのように、
勝手や当て推量で、
カキコするのはやめましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>そんなに親しくもない間柄でそういうことは言っちゃいうけない気もするし、セクハラになってもいけないし。。

そういうことだとおもいます。
自意識過剰な人は、親しくもない男性から髪型や容姿や服装を、たとえ褒められたとしても素直に喜ばないことがあります。
下心があるのではないかとか、妙な誤解をしたりするんです。
質問者さんが誰にでも軽口をたたくようなキャラクターでしたら誤解も生まれ難いとおもいますが、普段あまりそういうことを
口にしない方なら、急に言うと誤解が生まれたりするかもしれ
ません。
本当は、人間は褒められたら嬉しく感じるものです。
でも、いろいろな人がいるので、異性の外見を褒めるのは気を
つける方がよいとおもいます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

練習あるのみ
ここの倶楽部で 女性と色々話しをしましょう
同じ事を言っても 受け取り方は十色

嫌われることも勉強
嫌われても 職場と違いやり直しが出来ます。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

解ってると思うけど 嫌われる発言をする事ではないですよ。。。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>口が動かなければ…相手も心読めず!!
その通りだと思います。。。

嫌われるかどうかを考えて 話をしても相手には伝わりません。
しかし 急に性格が変わったように話をするのも無理が有ります。

ここの倶楽部の 優しい女性の方々と色々話しをする事が 良い方向に向くと思います。。。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

恋に恋した

趣味人である人に恋をしました 所詮バ¯チャルな世界 自分でもコントロール出来ず 自分でもビックリしました 楽しくもあり切なくもありで、、、、 勢いで退会してしまいました 皆さんもこんな経験有りますか? ふと戻ってきました 分かってもらえる人だけでいいので、、、、

回答受付は終了しました
回答数 6

インターネット上に私の所有物を公開して楽しむ事はできますか。part2

最近新聞?でNHK受信料未契約のホテルの、裁判所から支払い命令があった。 私が海外のホテルでテレビのチャンネルをいじっていると、NHK番組が飛び込んできた。  海外のホテルは、受信機を持っているのに支払いはしていないのだろうか? 国内法だから? そこで思っ...

回答受付は終了しました
回答数 3

熱力学の法則を何故公理というのですか。

熱力学の法則を何故公理というのですか。 よく、〇〇の法則という言葉を耳にしますが、公理とは言わない? 私達が食べたり、汗を搔くのも、熱力学の公理にしたがっていますか? そもそも、熱力学は我々の生活にどのように作用しているのですか。

回答受付は終了しました
回答数 15

妻の行動 どうなんだろう なやんでます

妻が毎日 7時から8時にスポーツジムに突然行き出しました (私が帰るのが8時位)私が帰った時に居ない日もあり 帰りは何時も11時半またジムで出会った友達と 頻繁に女子会等 出ています帰りも12時位かな つい怒ってしまった私がおかしいのでしょうか再婚で結婚7年目 です

回答受付は終了しました
回答数 7

叔父と連絡を取る方法がない

私の叔父は車で行っても2時間以上の遠方に住んでいます。 今は70代で、耳も不自由になり車の運転も出来なくなり、自分で外出するのも不自由になりました。 私の母がその弟である叔父を見舞いに行こうと叔父の家に電話したところ、叔父は電話も聞こえないから叔父とはずっと仲の悪...

回答受付は終了しました
回答数 12

人付き合いが煩わしいのに人恋しい・・・

普段の生活では人付き合いが煩わしく感じてるのに 友達が欲しくて「趣味人倶楽部」に入会し、いざオフ会とか イベントがあっても参加を躊躇してしまい、あれこれ考えて 行動できません。 まず初対面での沢山の人の集まりが苦手でして・・・ 何か矛盾してますけど・・・ 趣味...

お悩みQカテゴリ一覧