回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

膝の治療法について・・

[健康相談]

実家の母は関西なんですが・・・

若い頃から農作業の重労働を重ね、痛めた続けた結果なんですが、痛みがひどかった時も、鍼灸とか一時的な対処しかしてこなかったので、今では両膝が大きく湾曲してしまっています。 そんなところに、今回の怪我が重なって(膝を強打し血が溜まってしまったので、血は抜いたのですが・・)2カ月たった今もまともに歩けないんです。
あと、朝起きた時、座っていたあと立ち上がる時とか起動するときが、思うように足が動かないとも言っておりました。

知人からは手術で良くなった判例が多いから、神戸の病院を勧めているようですが、本人は基本的には手術は嫌がってる様子です。

少しでも改善する方法はないでしょうか?

父は、元気なうちに二人で旅行をすることを楽しみにしているので何とか少しでも楽になって欲しいと思っています。

よろしくお願い致します。

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は10数年前、膝が痛くて階段の昇り降り、特に降りるのに苦労しました。
整形外科でX線を撮ってもらったところ、高齢化に伴う膝関節炎で、関節の間にある軟骨がすりへって、骨と骨が直接当たることが分かりました。関節の間に、潤滑剤としてヒアルロン酸液を約10回注射してもらった結果、今でも良好です。
飲み薬として、コンドロイチンやヒアルロン酸がありますが、効き目は遅いので期待できません。
お母様の件は、過去の重労働の結果、膝関節の軟骨がすり減ったか、膝を強打されているとのことですので、膝のお椀に傷か欠損があるかもしれません。
整形外科で見てもらうのが第一だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちわ。我が家の昔からの言い伝えに膝痛に効くと
言われる薬草があります。絶対、効くとは断言できませんが、私が仕事場で転倒して膝を痛めて水が溜まり医者
に行っても効果なし。痛くて歩けない状態が続きました。その時に婆さまが此の薬草を教えて貰いました。
3日間で痛みも取れ職場に復帰した経験があります・。

ひまの種 彼岸花の根です。(1)ひまの種は固いのでなるだけ小さく砕いて下さい。(2)彼岸花の根はねばりがありますので、摺りおろして使います。これに(1)を混ぜ合わせ痛い方の足の裏(土踏まず)に張ります。油紙を使うと外に出ません。包帯で軽く巻いておけば良いと思います。痛い時には藁でも掴むと申します。大金も掛かりまんので、騙されたと思って試して
見て下さい。効かなかったらゴメンなさい。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
きよさん

ありがとうございました。
何でも良いということは情報として送ってあげようと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ムムム、
お医者さんに人工関節について話を聞いてみませんか?
年齢的に云っても人工関節手術が出来る年齢ではないですか?

>本人は基本的には手術は嫌がってる様子です。
手術と云うと何となく怖いイメージがありますが、怖がっていては前に進めませんよ。
実績のあるお医者さんを探して説得してあげてください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ヒロさん

ありがとうございました。
人工関節ですね。調べてみます。
多分 本人が怖がっているのは知識や情報がないからだと思います。医学は進歩しているので、あといい先生を探してみます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我が家にも似たような症状の同居人がいます。
その人の為に、我が家では家の中を改築し、それまで和風の住まい方をしていましたが、洋風に変えました。
お陰で同居人は床から立ち上がる必要が無くなり
(椅子やベッドから立つだけにしました)
それまで部屋の中で這って歩くような生活をしていた人が、散歩に行くまでになりました。
年を取ったら、洋風の生活の方が楽ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 33

男性も年齢のサバを読みますか?

女性は少し若く見られたいのでサバを読みます。 男性もサバを読むことがありますか? オフ会で会った男性、どう見ても60代なのにプロフィールは50代とあります。 老けて見えるだけかなぁ。

回答受付は終了しました
回答数 2

胆嚢結石、非充満型って

胆嚢結石、非充満型という結果を得ました。 非充満型というのをネットでしらべても発見できません。 どんなものなのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

大人のアセトン嘔吐症で、困っています。

ここ、数年この季節になるとひどい嘔吐で何も食べることはできなくなり、点滴とスポーツドリンクで、一週間ほど過ごすことになります。嘔吐がなくなると嘘のように回復し少しずつ食事もとれるようになります。 同じような症状で、何か予防とかされている方 よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 3

タツノオトシゴって  効く〜〜???

強壮薬として用いられているとの情報がありますが本当でしょうか? 実際、食された方いらっしゃいましたら 体験談を・・・・・・・・ (4月30日 11:58 追記:) 私のことを心配してくださる方がいらっしゃいますが、まだまだ私は元気ですので・・・・・・・・・ ...

回答受付は終了しました
回答数 9

ボケ防止対策???

齢を重ねると身体の機能も徐々に低下するのは仕方ないと思いますが、できればボケだけは避けたい と 思っています。 Q&Aの華麗衆の皆さん(ボケている方、少しボケている方も歓迎)は  どのようなボケ防止対策をしてますか?   (試してないがお奨めも可)

回答受付は終了しました
回答数 5

強烈な尿意感

最近気温が下がったこともあり、頻繁にトイレに行くようになりました。 もともとトイレは近い方なのですが、最近は強烈な尿意を感じ始めすぐにでも放尿しないともらしそうな感じになっています。 今までは、多少なりとも我慢できていたのですが、すぐにトイレに行かないとやばい感...

お悩みQカテゴリ一覧