回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

胃がんの手術  EMR ESDについて

[健康相談]

EMRとESDについてお尋ねします。

人間ドックに入って胃カメラの検査をした所、初期の胃がんと診断されました。

 この病院ではESD、EMRの手術経験が浅く、医師も居ないようです。

 関西に在住ですが、ESD,EMRの手術経験が豊富で信頼出来る病院をご存知の型がいらっしゃればお教えください。

 ネットで調べると色々な病院、医師の名前が出てきますが、実際に経験された方や近親者の方のお話が聞ければ幸いです。

 よろしくお願いします。

閲覧数
197
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

数年前に1Aか1B(リンパ節転移が無い、粘膜に限局しているか、筋層か漿膜下層までの)ステージの進み具合だと言われて、内視鏡的粘膜切除(EMR)手術を、日本海側にあります国立医療センターにて受けました。
今年のある時期に、たまたま主治医にお願いして胃カメラを受けましたところ、標本5点の内、一つだけ?というのが見つかりました。(他の地点は全て?でした)早い方が良いのですぐに入院手続きを致しまして、今度は内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)による手術を受けました。病院は兵庫医科大付属病院です。
 担当医の名前は申し上げられません。
沢山の内視鏡手術を担当されている医師がいらっしゃいます。ここでお名前をあげてもその方が担当される確約が出来ません。また患者と医師との相性もございます。いくら名医でも患者が信頼できなければ、上手くいくものも行きませんから。
やはりESDの方が、患者にとって身体への負担が少ないからお勧めです。
私の場合は、術後2時間足らずでベッドに座っていました。
 ベッド上で安静にするもの当日だけで、あくる日から病棟内歩行が出来ます。
退院までの日数はあまり変わりがありません。10日間ほどです。
兵庫医科大病院自体は、清潔で気持ちの良い入院生活を送れます。男性、女性を問わず職員の方の応接も変に馴れ馴れしくなく、親しめます。
 一昔前と違って、癌との闘いは初期がんであれば身体上ではそんなに負担にはならないと思います。
 が、心の面は自分で統御する以外ありません。
自分に負けないように、強くあらねばなりません。
参考になりますれば幸いです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
貴重な体験談をありがとうございます。
有名な先生が着任されたと聞いて、気になっていました。
父もこの病院でお世話になりました。
ありがとうございます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体験者では私はないですが、体験者の情報がえられなければ、
   宝塚市の 谷村胃腸外科病院
に連絡をとられて、その方法が適用されうるか、きかれるといいですね。信頼できる先端医療をやっているようなので。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。HPを見てみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

体を絞り込みたい。

年齢56歳 身長176 体重78 歳のせいか、カラダに締まりがない。 絞り込みたい。 でも、スポーツジムに行く時間無し。 自力で簡単に長続きする方法で 体を絞り込む方法ありますか? それとプロテイン、効きますか? 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 13

不眠について

55歳の女性です。 50代前後から、不眠です。 今は、朝方に眠くなってきている状態です。 メラトリンとかビタミン12とかも試したり 漢方なども・・・ 睡眠薬は飲みたくないので、いろいろ試しているのですが、 これといって合うものが、ありません。 ちなみに、高血圧とク...

回答受付は終了しました
回答数 3

網膜剥離の予防を考えてくれる眼科病院について。

お世話になります。65歳の兄の眼病(飛蚊症・光視症・網膜剥離疑惑)に ついて、病院選びのご相談をお願いします。 田舎のS自動車販売:整備職を25年程、勤め、定年退職ですが 15年位前、粉じんの激しい職種に就いていた頃から、時折 飛蚊症が見られる様になり、最近、そ...

回答受付は終了しました
回答数 12

インプラントか ブリッジか

定期検診で、転居先で見つけた歯医者で、ブリッジがグラグラしてると言われ、やり直すことになりました。 最初に?保険でやるか、?保険か自費か相談しながらやるか、?自費でもいいからきちんと治したいとの問診があり、?と?に丸をうちました。そしたら、ブリッジのデメリットを言...

回答受付は終了しました
回答数 9

手術の執刀医へのお礼は?

東京の私立の大学病院で大きな手術を受けることになりました。 今でも執刀医の先生にお礼を差し上げる習慣があるのでしょうか。 (7月1日 7:46 追記:) 皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答受付は終了しました
回答数 1

指捻挫の治療法

登山の下山中に転び、その時、右指を地面に突き指し、人指し指を痛めました。指関節の腫れ、痛みが出ました。翌日、外科、数日して整形外科で受診しました。 2病院ともレントゲンの結果、骨に異常なしデス。湿布と腫れ止めの内服薬を処方され「そのうちよくなります」ということで帰...

お悩みQカテゴリ一覧