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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

眠り上手な方いませんか

[生活相談]

最近、不眠気味で困っています。
寝つけなかったり、途中で目覚めたり、朝早くから目覚めたり、状況はその日によってさまざまです。
昔から不眠の傾向があり、医師に睡眠薬を処方してもらったこともあるのですが、何とか自力で眠りたいと思っています。
薬に頼らないで、うまく寝付く方法、目覚めても再び眠る方法など、独特の方法を実践されている方があったら是非教えてください。

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回答 10件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お風呂に入る時間を調整してみたらいかがですか?
普通、お風呂上りには体温が上がるので目が覚めてしまいますが、入浴後2時間ぐらいすると体温が下がってきます
そのときが、眠りに入りやすい状態になります
少し長めにお風呂に使って、身体を疲れさせ、2時間後にあわせて布団に入る
一度お試ししてみたらいかがですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1.日の出とともに起きて少しハードな運動する。私は毎週土日朝5:30に起きて数時間登山しています。否が応でも、22時くらいには眠くなります。
2.寝る2時間前には、頭を使わない。インターネット、雑誌、TVをぼーっとみたり、ブログをタラタラ書く。
3.眠りを誘う食事をする。うどん、パスタ、牛乳、レタスは眠りを誘導する物質が含まれています。私は昼にこれらを食べすぎて昼寝に陥ったことが何度かあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

以前も同じ質問があり、同じように答えました。^^;

嫁さんの愚痴を聞いてるとすぐ眠れます。−−;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

膝や腰などに問題がなく、健康な身体であれば、寝る前の軽い運動がオススメです。

私はダイエットのために、寝る前にテレビを観ながら30分から1時間、「踏み台昇降運動」をしていたのですが、この時は本当に良く眠れました。

電話帳など、5cmくらいの段差を用意して、疲れない程度に踏み台昇降を続けるだけ、です。この時、両腕を意識して振ると、肩こりなども解消されます。
最初は5分程度から始めて、疲れる前に止め、毎日少しづつ時間を長くしていきます。
たったこれだけ、なのですが、普段運動しない人にはいい運動になりますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の場合、寝付きは良いのですが、血圧が高いので朝、目覚時計より早く目が覚めます。一度起きると再び寝る事は難しいですね。
経験上からですが、(1)毎日決まった時間に布団に入る様にする。(2)お風呂に入って直ぐは体が温まり過ぎているので少し体温を冷ましてから寝る。体温が高いままだと寝苦しくなる様です。(3)気持ちを落ち着ける様な音楽をタイマーで聴く。私は10分位で眠れます。(4)あまり興味の無い小説を読む。面白いのは逆効果です。
以上、参考になれば。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は、朝6時から夜8時までの変則肉体労働勤務で、休日も不定期です。
いつも眠たくて、布団に入ったら即眠ってしまいます。
よく「眠れない」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、体を限界まで酷使してますか?
薬もお酒も不要ですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はどんなに眠くても2時間寝れば意識が回復する「眠り上手」だと思います

体質もあると思いますが・・・^^;

どうしても眠れなかったりしたときは、眠りません!
布団から出て本を読んだり、テレビを見たり・・・

次の日を昼寝ねどせず、うたた寝程度でなんとか乗り切ればその夜は熟睡できます

しかもその日の朝はとても目覚めがいい!!

私は看護職で、夜勤でリズムが崩れたときは毎回この方法でリズムを戻しています

ご参考までに・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ジェットラグ(時差ぼけ)対策のお手本ですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

働け、働けぃ、何でもええから働けぃ!
働けば、誰でも眠くなる!
働くのが嫌なら、勉強しろい!
人生も同じ、充実した人生には、良き死が向かえられる。
ボランティアでも慈善事業でも何でもあるじゃろ。
健康なら、働けぃ!それのみ!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私はいつも眠くて困ります〜
頭脳労働と肉体労働をバランス良く取れば良いようなお話を聞いたことが有りますね^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は医者ではないので、的確性に欠けるかと思いますが、経験から書きますと、20代のときは眠りが浅かったり、寝付れなかったりと、睡眠の悩みがありました。今思うと「眠らなければ」と、そればっかり考えていたように思います。20代になる前は良く眠れました。その違いは仕事に慣れなかったために、疲れて眠ったことと、枕元に電気スタンドを置いて、寝て新聞を読み、読み疲れたところで、自然に眠ったようでした。
ところが20代になって、仕事になれて仕事が負担に思えなくなり、疲労が少なくなってきていたのです。そこで「闇夜に羊が1匹」 「闇夜に羊が2匹」「闇夜に羊が3匹」・・・・・「闇夜に羊が99匹」まで行ったら、また、闇夜に羊が1匹」 「闇夜に羊が2匹」「闇夜に羊が3匹」・・・・・と、おまじないをするのです。僕は単なるおまじないだと思っていたら、これ以外に効果があって、眠れないということがなくなりました。
今は猫に夜中に結構起こされますが、猫と対応してもすぐ眠れます。眠らなければと思わないことが結果としてよかったと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も、専門的なことはわかりませんが、

私の母は、うつ病だった時に、やはり眠れず心療内科から薬をもらって飲んでいたのですが、
たまたま私がダイエットを兼ねて健康になる為の食事に切り替えた時に
その中に、血管を丈夫にするドリンクがあったのです。
血管の弾力をよくして、広げるというものです。

寝付けない!眠りが浅い!というのは、脳が緊張している=血管が萎縮しているということもあるそうです。

それで、母にそのドリンクをあげたら
本当に寝つきが良くなり、朝まで起きなくなったと言っています。
それで、今では薬は飲まなくなって、夜はそのドリンクを楽しんでいます。

おまけに、血管の為だったせいもあり、高血圧も正常になってきました。

私は、不眠症ではないのですが、そのドリンクを飲んでねると
睡眠時間が3〜4時間でも、朝パッチリ目が覚めるようになりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

寝付けない!眠りが浅い!というのは、脳が緊張している=血管が萎縮しているということもあるそうです。
一理ありますね。この逆の状態をつくればいいんですね。たとえば、ぬるめの風呂、アルコール・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

安理様のおっしゃることも解るように思います。
僕の別居(再婚で別の家族)している母が「眠れない眠れない」といって睡眠薬を処方されていました。父の法事に呼んだときに、まだお坊さんが帰らないで雑談していたら、どこからか鼾が聞こえました。音のする方向を見ると母が転寝をして、大きな鼾をかいていました。
ははぁ、日中眠っているのでは、夜眠れないのは当たり前だと思ったのです。
鼾をかく人は熟睡していないのではと推測します。
眠れないのは、何らかの原因があると思われるので、よく調べてみると良いと思います。

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