回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

なぜ、大分県だけ、教員採用の不正発覚

[仕事・ボランティア]

他の県の 採用不正や

 他の公務員の 採用不正のニュースが・・・マスコミに出てこない。 なぜでしょうか?

 民間企業採用試験は、心理学者が作った性格判断テスト(マークシート)をしますが、公務員採用は、このテストをしません。

 *性格診断テストは、100〜200問 コンピュータ採点 温厚、責任感、出世したいか平社員がいいかなど、いろいろと正確な結果が出ます。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

首都圏では教員の応募が少なく
他県から誘導しています。

教員は魅力的な仕事ではなくなってるということ。

親も学校になにも期待していないし
何か意見を言おうものなら「モンスター」扱い
もうどうでもいいや って感じなんじゃないですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
小学校教諭は、神奈川が受かり易かったそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地方では一昔は縁故者の不正採用もあったようですが、
現在では、外部のITスペシャリストが導入され、コンピーター管理が徹底しているので不正採用はできなくなっています。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
気を悪くしないでください。

 公務員試験は、5教科+課題作文=600点満点。 5教科はマークシート
 2次試験が、クレペリンテスト(仕事の能力)+面接点

 民間は、会社にもよりますが、心理学者が作った正確診断テスト(マークシート、責任感とか、温厚とか、いろいろ詳しく出ます。的中率がとても高い・・・・・)もします。面接は、服装チェックくらいです。

 作文が100点。 面接点は不明(非公開)

 作文は、採点基準がないし、面接点の採点も不明なので、

 私は、息子が最初に公務員試験を受けると言った時に、「公務員試験の採点は不明瞭。お前は、その職場に身内の職員がいないから、努力しても、落とされる確率が高い」と答えました。

 息子は、不条理だと不満を言いました。「じゃあ、もし、お前が、役所の試験官だとする。倍率が高い状態で、甥っ子のYちゃんが、就職受験に来たら、作文と面接の点数を公平につける事ができるのか?」 息子は「・・・そりゃさ、甥っ子だから、Yちゃんに〜〜〜」

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

質問の教員採用の不正発覚以来、娘の知人が各役所にIT管理者として勤務しています。(九州〜中部地方)
我が家にも時々遊びにやって来て、私も承知しています。

又、各企業の採用試験では、単に試験結果や出身大学に重点を置いて合否を決定する時代から、「何を、どれだけやれるのかや、将来性」に重点を置いて採用を決定する方向に変化していると認識しています。
ペーパーテストは単なる目安程度ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

尚、公務員採用試験については、判定基準の開示を請求されてみるのも良いのでは。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
尚、公務員採用試験については、判定基準の開示を請求されてみるのも良いのでは。 >>息子の学校の校長が、判断基準の開示を請求しましたが、役所から「わかりません」と言われたそうです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
トムろうさんへ

 たとえば、バスガイドさんの場合は、最初から正社員募集で、(ガイド用の教科書を20冊以上、早急に覚えないと仕事ができない。明朗活発で、温厚で優しい性格が必須)

 このような特殊な仕事は、学科+音楽の成績で、成績順で決まります。

 学校の先生も特殊な仕事ですが、合否の基準は、どうなんでしょうね。

 娘が通っていた高校と中学には、アルバイトの先生で、学習指導や受験指導がとても上手な先生たちがいました。 バイトなのに、正職員の先生よりも、よかった。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どこかで、握りつぶしたのでしょう。最低の奴らです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

今求められる介護系施設開設とは?

50代、医療職の中間管理職をやっていますが、今年度で仕事は辞めて、その後、介護系の施設を立ち上げようと思います。 何処で、何をしようかと迷い中です。 お金はある程度自由に使えます。 今は、都内在住ですが、地方に行ってもよいかと思っています。 今、どんな介護職が求め...

回答受付は終了しました
回答数 2

一旦作った勤務表で、休みとしていた日出勤へ変更することについて

私は、病院で勤務表を作っている中間管理職です。 勤務表は前月に作成し、スタッフを勤務させておりました。 今月、残すところあと10日となり、いきなり上司から、月末までに休みを返上し、9人、休みのところを日勤で働かせて欲しいと言われまして、スタッフにお願いし、出てもら...

回答受付は終了しました
回答数 11

定年後の職探し???

過去のQ&Aにも似たようなQがありましたが、私の場合は状況がちょっと違います。 【状況】 事情があり蓄えが少ない(ギャンブルでとかで消失ということではないです)。 定年まであと数年(定年60歳;今のところ定年延長とか再雇用はなし)。 年金が60歳から受給できない...

回答受付は終了しました
回答数 3

転職先で、仕事が辛くないのに周りから心配、干渉されます。良い対応法は?

正社員をリストラされ、派遣で働きだしました。 以前の派遣先への出戻りで、仕事も人もよくわかっていて 前職に比べて、改めてこの職場の良さが分かったと思っています。 休日出勤になったり、残業もあるけれど 前職の三分の一も残業してません。 でも周りの、主に私と同じ派...

回答受付は終了しました
回答数 10

悩み事

全く 働かない 文句ばかり言う 年上の 部下の 対処法を 教えてください。 リストラしかないと 思っていますが 会社にその意思があるとは 思えません。

回答受付は終了しました
回答数 6

職場の悩み

去年、9月知り合いの部長の紹介でパート(40代 既婚者)として ある会社に総務の事務に迎えて頂きました。総務は 部長と38歳の独身男性Aと私の3人です。入社してからすぐにAは 部長のいないときに部長への不満と悪口を言い出し、同じ部屋にいる社長が いなくなると 急に...

お悩みQカテゴリ一覧