回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

パークゴルフのHCについて

[運動・スポーツ]

パークゴルフについて
毎年恒例の職場対抗パークゴルフ大会を開催していますが、毎年優勝チームが決まっていてつまらないとの声が出てきました。
そこで、事務局としてはゴルフで使用されているダブルペリァ方式を取り入れてはと検討しているのですがゴルフのパーは72のコースが殆どですがパークゴルフは66の所が多く、また、ハーフにおけるコース設定も違い隠しホールの選定や計算も単純にゴルフルールを採用できないと思われます。
そこで、パークゴルフのダブルペリァ方式をご存じの方が居られましたらご助言をよろしくお願い申し上げます。
ちなみに今大会のコースは、ハーフでパー5が1ヵ所パー4が4ヵ所パー3も4ヵ所でパー合計33です。

閲覧数
95
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

優勝チームと下位チームとのスコア差はいくつなのでしょうか?毎年開催されるのでしたら当然わかりますよね?また、参加者全員のスコアカード持っていれば、
ホールの難易度もわかるはず。こういう所をハンディキャップ性にして、去年の優勝チームが3位か4位になるようなルールを考えて、参加者の皆さんに同意得ればいいのではないですか?ダブルべりアうんぬんではなく
皆さんに同様の優勝チャンスを作ることが主催者の苦労だと思いますけど???

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご助言ありがとう御座いました。
そうなんです。優勝チャンスを作ることが大変なことからダブルペリァ方式を取り入れようと検討しているのですが、だからといって優勝したことにより優勝の権利が無くなると言う大会では、競技意欲が失墜することも考えられるため公平的ルールにより大会を開催したいと思っております。従ってスコアの良いチームはどうしても優勝する事になりますが、下位グルーに少しでもチャンスが望めるルールの第一弾として検討中であります。
何れにしてもパークゴルフに於いてのダブルペリァ方式採用の正式ルールが有れば教えて欲しいなぁ〜、との思いから今回質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

均等に優勝するようにするためだったら、ハンディは自分たちでルールを作ってやればよいのでは。私達のやり方は、最初全員にハンディを30与え、優勝したら15に減らす、2回優勝したらハンディ0とすれば、全員いつかは優勝できる。全員ハンディ0となったら、最初に戻す。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

書き忘れました。
パークゴルフ場でも、ハウスマネージャーに依頼すればぺリア、ダブルぺリアどちらでもやってくれると思いますが。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご助言ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

どうしてですか?

昨日のW杯オーストラリア戦の1点目ですが、 ゴールを決めた浅野選手の周りには相手の選手は1人もおらず、浅野選手1人が飛び出してキーパーと一対一でした。 これがどうしてオフサイドにならなかったのか、今も疑問です。 どうしてですか、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 5

ソシアルダンスの超初心者

ソシアルダンスを覚えたいと思い2か所で見学して4回レッスンです 男の講師は組むのが初めてですが距離感がわからず、ワルツのときに 離れないようにした方が良いとのアドバイスでした なかなか相手との距離感が難しいです。ぶつかっても良いし思い切り 踏むずけても講師は足...

回答受付は終了しました
回答数 15

ナイスショットと言われたくない

私がわがままでしょうか、皆さんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 私はゴルフを趣味としています、ほかには何もないので、唯一の楽しみです。 その楽しいはずのゴルフラウンドでとても嫌な気分になることが度々どころかあまりに頻繁で、人間関係で悩みます。 ゴルフだ...

回答受付は終了しました
回答数 1

クロールは得意じゃないので教えてください。

水泳のクロールの泳方で「一軸」とか「二軸」とか聞くんですけど。 はっきりわかりません。 ローリングも関係あるらしいですけど。 よくわかりません。 (7月18日 22:17 追記:) クロールは得意じゃないというのは、他に得意の泳ぎがあるからです。 速くなりたい...

回答受付は終了しました
回答数 2

卓球ブームが来ればいいと思いませんか?

世界卓球をテレビで見ています。改めて、卓球の面白さを痛感しています。日本は今回メダルを狙える選手もいて、活躍しています。特に高校生のマツケンくんに注目していますが、会場の応援席を見ると、空席が目立ちます。 最近はあまり、関心がないのかと残念に思っています。老若男女...

回答受付は終了しました
回答数 3

子供にやさしいスキー場を教えて下さい.

今シーズン下の息子6歳がスキーデビューします。愛知県から行けれて、練習に最適なスキー場はありませんか.日帰りで気軽に行け、できればあまり混んでいないようなスキー場があればいいと思っています.

お悩みQカテゴリ一覧