回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

筑紫野市の下水道条例の罰則について

[リフォーム・インテリア・DIY]

福岡県筑紫野市の公共下水道についての質問です。

公共下水道の供用開始に伴う排水設備工事に関してです。
「公共下水道の使用が開始されたときは、排水区域内の義務者は、遅滞なく、排水設備を設置しなければならない。 」
とあるのですが、「遅滞なく」の期限と、その期限を守らなかったことに対する罰則の有無及びその内容が知りたいのです。

ご存じの方、ご教示いただけないでしょうか。

(7月17日 10:04 追記:)
最終的には筑紫野市に問い合わせることになりますが、
7/17〜19の三日間で少しでも情報が手に入れば、という気持ちでQしています。

事情についてはこちらで長々と書くことでもないでしょうし、
群馬県人が福岡県の事を質問してなにがいけないのでしょうか?

(7月21日 23:55 追記:)
回答をいただきました皆さんに御礼申し上げます。
本日筑紫野市の下水道課に書面にて質問しました。
電話とも思いましたが、言葉は保存できないのでこのような手段をとることにしました。

言葉が足らず、不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。
この場にてお詫びいたします。
ありがとうございました。

閲覧数
214
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

群馬県にお住まいの方がどうして福岡県の筑紫野市の事が気になるのでしょうか。

こんな所で聞くよりも筑紫野市の水道局に問い合わされた方が
早いのではないのですか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

別にいけないとは言っていませんよ。
只、少し疑問に思っただけの事ですので。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんな質問する時は、前置きをするのが常識でしょうけど。
人様に聞く態度と思えません。Q者は何んで威張っているんでしょうね?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ひねくれた回答ばかりしているから、質問者の事もひねくれて取ってるのじゃないかな。?

だから素直な回答だ出来なくなってるのじゃないかな。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

「質問」の文章は、
 ・タイトル一行で主旨が表現されている
 ・冒頭の2行で概要が示されている
 ・続く文で質問内容が誤解無く明確に示されている
 ・本文最後の行は適切な文言で依頼が要請されている

 不足や過分、誤字脱字も無く、助詞も適切、電子メールのお手本のような文章です。
 このQ&Aで、このような適切な文章を書ける人は少ないです。
 何の問題も無いと思います。
 
 失礼ながら「だいさん」のような発言の方が著しく不適切です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういうことです。

真面目な質問(多少的外れでも)それに、素直に真面目に応える事をQ&Aは求めていると思います。

ゆんずさんに拍手できないので、こんな形でカキコいたします。^^

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

当市の例ですと、3年間の猶予期間が設けられています。
罰則規定はありませんが、常識的には勝手に排水出来ないと思います。

市の広報などで告知される筈ですが、わからないようでしたら市の方へ連絡して確認するのが良いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

古いフローリングがカサカサに・・ 手入れ方法を教えて下さい。

築19年の家の木の床に一度もワックスをかけた事がありません。 最近パソコンの下、ストーブの前、脱衣場のフローリングがカサカサになり、ウロコ状態に反り上がってきました。パソコンの下は、細長く剥がれています。 他の場所はまだ大丈夫ですが、乾いているように思います。 今...

回答受付は終了しました
回答数 6

上階バルコニーからの漏水調査の方法を教えてください。

マンション1階南西角部屋に住んでいます。2階のバルコニーからの漏水の疑いがありますが、調査の方法を教えてください。 5月に高圧洗浄水を上階壁面に散水しましたが、漏水は見られなかった。知人はバルコニーに24時間水を張って調べることが必要だと言いますが、業者はそれはで...

回答受付は終了しました
回答数 8

物置小屋の床に水が溜まります

昨年夏に畑を50cmほど掘って、物置小屋を作ってもらいました。 今年の2月から3月にかけて、雨が降り続いたとき、小屋の床に 薄っすらと水が溜まるようになりました。床の半分ほどに溜まります。 床は一面、土間コンを打っています。 小屋を建てた業者によると、基礎のコン...

回答受付は終了しました
回答数 20

セガレ夫婦との同居

男やもめです。 いま、自宅(自分の土地、上物)で一人暮らしです。 せがれ夫婦が2世帯住宅を提案してきました。 倅は社宅に住んでおりますが会社での規則で残り少なく 追い出されることになります。そこで、 私の自宅の土地に新築同居を、との事です。建設費用はある程度 贈与...

回答受付は終了しました
回答数 1

椅子のレザーの張り替え

食卓机の椅子のレザーを自分で張り替えようと思うのですが、合成皮革はどのようなものが良いのでしょう、厚みとか、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

片付け下手な家内。何とかならないか。

片付けが下手な家内そしてやたらがらくたを集める。手だししたいが。(一年使わなかった物は思い切って捨てろと言うが。) 時には。近くの温泉とか、簡単な外食とか。70過ぎの似た者夫婦。他には取り立てて不満も無いが。建築設備やの 私。余所に比べたら。やたらがらくた集め。台...

お悩みQカテゴリ一覧