回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

癌が、転移して再発したら、あなたならどうしますか。

[健康相談]

県立の癌センターと言う病院は、今では各県にあると思いますが、

「癌は、再発したら治らない」

と主治医が言いました。そう言われたら、あなたならどうしますか。

別な病院を探しますか。それとも、

「手術をして下さった先生だから、なんとかしてくれると思って通い続けますか」

県立・国立癌センターは、手術して完治出来れば良いのですが、もし転移して再発したら治せないと言います。

延命を目的とした治療なら、出来ます。

「余命3カ月」

と診断された患者が、半年生きながられれば「効果のあった治療」と病院は言うでしょう。

それで、患者本人や家族は納得するのでしょうか。

「何故、病気を治してくれない医者に通い続けるんだい」

と言われました。

「だって、他に行く病院がわからないから、.....」

こうやって、悪化して亡くなっていく患者は多いのです。

主治医は、はっきり言います。

「再発したら治らない」

と。そう言われたら、あなたならどうしますか。

(7月25日 8:10 追記:)
探せば、道は見つかるかも知れませんね。

今は、便利な世の中だから。

私もネットで、希望が見えてきましたので。

諦めないで、ジタバタすれば、道は拓かれるように感じました。

結果は、まだわかりませんが。

閲覧数
281
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世にはインチキといわれるものを含めて、いろいろな療法があります。
自分も再発ガンを10年延命させた体験がありますが、最終的には失敗しました。
命のことなので、結果が悪いと恨まれますので、ここではそれは紹介はしません。
ご自分の責任で、そうした療法を試みてはいかがでしょうか。
ただ最近では、治らないまでも医学的な延命措置も取られているようなので、ある程度の歳まで生きれば諦めるということになるでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

医者は人をみず 病をみる という言い方をする人もいます。

病気の元は切った、 だが、病人は死んだ ということもあります。

母は、不治の病の時、”楽しめ”と言っていました。

病気を楽しめ、今を楽しめ、明日がきたら明日を楽しめ 楽しんだら命が永らえるようです。

追記ではジタバタされるとのこと、どうか楽しんでジタバタしてください。悲壮にならずに。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

所詮自分の命やんか。自分の好きなようにしまっさ!
今は切羽詰った状態やあらしまへんさかい、こう言うしかおもへんな。

あんさんも自分の命なんやから自分の好きなようにすればよろしやんか!
人に聞いて決めようなんてアホらしいと思いまへんか!?

ケセラセラ!でおます。
なるようになる、なるようにしかならへん、人の世は
己が運命、潔く・・・・・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ジタバタして当然だと思います。
まだお若いですし。

正念場ですね。
100までは生きられないかもしれませんが、
まずは、あと5年がんばりましょう。

経験がなく、適切なアドバイスができず、申し訳ありませんが、何か書かずにいられなくなりました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕は何時かは死ぬ事を悟っている。

多細胞生命の宿命だ。そして、生命系(複合生化学反応系)は最後まで生化学反応系を維持したい、生きたいと言うハードな部分・DNAのコードにしたがってもがき苦しむ?or努力するものだ。

 しかし、人間によっては異なるよ。
大脳のソフトな部分が論理的に死を学習するので、悟ってそれに備えることが出来る。

死に向かって人生設計している人もいる。
.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

セカンドオピニオンを受けてみたら。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
セカンドオピニオンを受けて、県立癌センターの実態を知りましたので、通院をやめたのです。

癌センターの医師は、無知な方が多いことを知ったので、「殺される」と思いましたので、やめました。

検査結果を観ても、全く反応しません。異常値を正常値と言う主治医。怖いですね。

わからないことが、わからないのです。彼らは。気が付いて良かったと思っています。

セカンドオピニオン。サードオピニオンは必要ですね。そう、痛感しました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

身辺の整理をします。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ずいぶんと潔いですね。

それは、最後の最後で良いと思いますね。

生きるために、もう少しジタバタした方がいいと思いますよ。

また、気持ちに変化も出てくると思いますね。

生きるために生きている。

と私は、思いますので、ジタバタしてみましたら、一条の光を見つけることが出来ました。

結果は、まだわかりませんが。

少なくとも、これ以上県立癌センターへ通い続ける意味が無くなりましたので、行くのをやめました。

病気を治して貰いに、今別な病院に通い始めました。

そこで、ダメならもうお仕舞いだと思いますが、そこに賭けてみたいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

人間の死亡率は100%です。
ジタバタはしたくはありませんし、していません。

私は仕事も辞めましたし、
年金は60歳から貰うつもりです。。。(*^-^*)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あと、仲の良かった人たちへ手紙書くでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そういうのは沢山あります。

両親のお墓参りとか
遠くの兄弟を訪ねるとか
「妻の」想い出作りの旅に出かけるとか
貯金を家族の名義の通帳に振り込んでおくとか、、、

自分探しの旅を終えた今、
人生の忘れ物捜しの旅に。。。(*^-^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

肩の痛みについて教えてください

63歳男性です。 2ヶ月程前から両肩に痛みがあります。 普段の生活にさほど支障は無いのですが、背中等を掻いたり、棚の上の物を取る為に、両手を伸ばしたりすると痛みがあります。 何か思い当たる原因というものは特になく、加齢によるいわゆる50肩というものでしょうか。...

回答受付は終了しました
回答数 5

脳梗塞、脳溢血などは、予兆出来るものですか?

高齢者の脳梗塞、脳溢血などは、予兆出来るものですか? 例えば、夜中のトイレ、入浴時の脱衣、入浴などによるトラブルは、その可能性が高いか低いかなどの診断あるいは、自分で感じる体の変化で予兆出来ますか? それとも高齢者であれば、いつ何時でも突然起きる可能性が有るの...

回答受付は終了しました
回答数 6

上手な歯磨きのやり方

毎日歯磨きは、しているのですがやり方がまずいせいか、歯の汚れ が落ちずに残って、歯医者でいつも指摘されます、歯磨きの仕方を 指導していただきましたが、なかなか上手くなりません、歯の汚れを 落とす上手い歯磨きの仕方、教えてくださいませ

回答受付は終了しました
回答数 4

楽しく食事ができる方法

歯を抜き自歯が8本に 現在は抜いたばかりで食事に困っています。 飽きがこない食事ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

難病の水頭症でこまっています

姉が水頭症で苦しんでいます相談の出来る専門の お医者様をどなたかおしえでいただけないでしょうか 薬はもらって飲んでいますが食事は美味しいのに 目に見えて痩せて行きます。

回答受付は終了しました
回答数 5

57歳の性生活

よく質問サイトを使って、ちょっとした疑問を質問している のですが、ここにもこういうコーナーがあったんですね。 初めての質問にしては、即退場になるかもしれないけれども 恥のかき捨てで質問してみます。 小生、現在57歳。  約20年の単身赴任の生活を継続中。 それ...

お悩みQカテゴリ一覧