回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

箸は何膳お付けしましょうか

[ショッピング]

箸は何膳お付けしましょうか?スーパーで弁当を買うと必ずこの様に尋ねられますよねえ。家内は弁当と同数お願いしているのですが・・・。

もし途方も無い数を要求したら頂けるものなのでしょうか。わざわざ何膳必要か客にお伺いを立てておきながら拒絶するのも不自然ですしねえ。レジの方にここの所を聞いてみたことが有るのですが笑ってはっきり答えてくれないのです。

そこで経験豊かな皆様や法律の専門家の方々のご意見をお聞きしたいのです。要求しただけ頂けるものなのでしょうか、そてとも限界が有るのでしょうか?

(7月31日 23:26 追記:)
皆さん真面目な回答有難う御座います。私自身は憲法で上限が決まっているのかと思ってました。と言うのは冗談ですが。実はもう少しお気軽な回答があるかと思ってました。だってお気軽Q&Aですからね。

(8月1日 3:48 追記:)
有りました。気になったので憲法を調べて見たら有ったのですよ。USO800条に「弁当の箸は2膳までにせよ」って書いてありました。

閲覧数
380
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

店も、常識範囲内で述べていると思いますけど。
それとも、もうその程度の常識も通用しない時代になってしまったのですかね。
悲しいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

スーパーでレジの仕事をしております。

私「お箸はご入用ですか?」
お客様「はい。」

私「何膳、必要でしょうか?」
お客様「2膳。」 

という、「要る。要らない。」からお尋ねするやり取りよりも
「お箸は何膳お付けいたしましょうか?」とイキナリ
必要数を聞いた方が速いからだと思います。

要らなければ「要らない」と、言っていただいて
全く問題ないです。

たとえば質問のように、お弁当2つのお買い上げに対して、
10膳の箸を要求されることも、ごくたまにはあります。

そういったときは、「非常識な客。=何を言い出すかわからない。
=もしかして、クレーマーかも?」
という判断で、私なら内心ビビリながらも、
その場はにこやかに10膳の箸を差し上げます。

しかし、10膳の要求が複数回の場合や
或いは100膳とか言われたら、割り箸売り場の存在をご案内します。
(実際、ご案内したこともあります。)

レジの人がはっきり答えなかったのは、
「10膳までなら、もらえるんでしょう?前、言ったよね?」と、
これから毎回、当然のように要求されるのかも?と、恐れたからだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

大和おとこさん、こんばんは。

怒ってらっしゃるんですか?
「してころたことないで!!」って、言われましても?

コンビニとベルトコンベアースーパーとは
サービスの質が違う。って、どういう意味でしょうか?

私は、私が勤めるスーパーの場合で回答いたしましたが、
何か不都合でしたでしょうか?

申し訳ありませんが、大和おとこさんの真意が
読み取れません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
> アサリさん

なぜレジの方は「何膳、必要でしょうか?」って聞くのでしょうかねえ。皆さん常識で考えたら分かるじゃないかって言いますけど、最近常識のない方が増えてますよ。例えば給食費を払わない親がけっこうな数いますからね。だからそんな曖昧な言い方は良くないですよと言う意味を込めて「もし法外な数を要求したら頂けるんですか」ってきいてるのですよ。
昔から言われているように「言わなくても分かる」は日本人の良い点でもありますが、大いなる欠点でもあると思うのですがね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

筋肉じじいさん、ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*こんにちは*:;☆

お弁当2つのお買い上げなら、箸は2膳を付けるのが妥当ですが
自分の家で食べるから割り箸は要らない。というお客様も
いらっしゃいます。

お弁当2つに助六1つのときは、3人がそれぞれ食べるのか、
助六は分け合って2人で食べるのか、わかりませんよね。

レジの立場として知りたいのは

1 箸が必要か?そうでないか?
2 必要なら、何膳必要か? の、二点です。

箸が何膳必要か?だなんて、当事者にしかわかりませんから。

その言葉尻を捉えて、
「もし法外な要求をしたら頂けるんですか?」と
尋ねられましたら、答えは「ケースバイケースです。」

>だからそんな曖昧な言い方は良くないですよ

と、おっしゃるのでしたら、たとえばどんな言い方が
適切だと思われますか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
> アサリさん

> たとえばどんな言い方が適切だと思われますか?


私なら森林保護の観点から弁当一つに箸のサービスは一膳までとなっていますって張り紙しますねえ。その上でレジの係りの方がお箸は必要ですかって尋ねたらいいのでは?

そうすればレジの方が少しでも不愉快な思いをしなくて済むと思うのですがね。門外漢で的外れな答えかもしれませんが。

世の中常識人ばかりとは限りませんからねえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

筋肉じじいさん、ご回答をありがとうございます。

なるほど。張り紙による事前告知ですね。

書いて貼ってあるものの効力は、意外に大きいですものね。
(お客様も納得しやすい。と思います。)

ちなみに私も提案するなら、箸は別料金にすれば
良いと考えます。
たとえば、1膳10円に設定。
そしてその分、お弁当の値段をあらかじめ10円引いておけば、
問題ないと思います。

それなら、箸が欲しい人は堂々と好きなだけ買えば
良いわけですし。
箸が要らない人は、従来より10円安く買えるわけですし。

これなら「家で食べるお弁当だけど、
自宅の箸で食べると洗うのが面倒くさいから 箸、頂戴。」

(↑ 実際に、よく言われます。)

という人も減って、より森林保護にも貢献できると思います。

が。

この案も、筋肉じじいさんの案も、
店では採用しないでしょうね。

理由は、世の中常識人ばかりとは限らないからです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

始めに!これは一般量販店を中心に答えます。
先ずは、弁当の代金で割り箸はサービスと考えるのが基本です。次にエコ問題です(現在、殆どは間伐材を使用しています。)輸入先は中国、インドネシアが主流です。
特に中国からの原価が5年前ほどから高騰し、最低価額品(1万本単位)で1膳10銭前後から現在は3円にまで高騰しているのが現状です。
サービスバッグの有料化が始まりましたが、ポリ巻袋は無料だから巻き取って帰る不謹慎な人がいます。あれも水濡れ品に限って店側のサービスです。
割り箸も同様に弁当の数以内のサービス品とわきまえて下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お箸要りますか?
の確認と思っています。

要りますか?
とは、聞きにくいので何膳と聞いていると思います。

エコでマイ箸の人も多いでしょうから

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お箸は付けますか?
の意味でしょうね。。
  弁当一個に箸を3本と言うのも常識ハズレだと
  思います。
   2本までなら許せる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

箸で、ふと思ったのですが・・・。

某牛丼屋の売り上げ苦戦しているらしいけど、
割り箸じゃなく、プラスチックの使い回し箸を置いてるからと思いませんか?
何か、嫌です(ーー;)

違う話ですみません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

箸のサ−ビスは契約を特段しているわけではありません。
できない要求はやんわり断られます。
法の以前のマナ−で、
箸の本数の伺いは店の気遣いサ−ビスです。
常識の範囲で答えるのがマナ−だと思いますが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レジの人が笑って・・・・・意味がわからないようですね?
多分、馬鹿にされたかあきれ果てたんですよ。
常識で考えたらわかりそうだなもの。

一人前の弁当買って箸を10膳くれと言う人は、まずいないでしょうね。
まして、法律などと言う大袈裟なものではないでしょう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
質問の意味が充分伝わらなかった様ですね。
私はレジの係りの方にもし購入した弁当の数に不釣合いな数のお箸を要求したらどうなるのですかって冗談半分に聞いているのですがね。レジの人が笑ったのは別に私を常識はずれの馬鹿だと思ってのことではないと思いますが・・・。まあいずれにしても話し言葉と違って文章で真意を伝えたり汲み取るのは難しいようですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お弁当を1個買って、お箸2膳頂けますか、二人で一緒に食べたいので。
この辺が限度ではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

弁当、カップめん、おむすび、程度で、
2本もらっています、
店側から2本ですかと聞かれるときもある、
三品なので、これだったら3本までは頂けそう、
それ以上の要求なら、多分断られるのではないかと思う。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そんなん考えたことおまへんけどな〜。

必要以上の数の箸を要求するようなアホな客はいてしまへんやろから、店員も聞かれて答えようがあらしまへんから笑って誤魔化すしかあらしまへん!

経験とか法律の問題やのうて、常識の問題でっしゃろな!
ワイは常識はずれなことでけへんから・・・・・

あんさんが実際に百本要求して店員がどう対応したか?その結果を教えてくれはりしまへんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

経験とか法律の問題やのうて、常識の問題でっしゃろな!
ワイは常識はずれなことでけへんから・・・・・>> うんうん、そうだよね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
> 大和おとこさん 、女神さん

実はこの問題は某大学の法学部の試験に出た問題なんですよ。そんなの常識ので考えろって解答は”不可”だったようですよ。世の中に常識ほど危うい物は無いですからね。常識と常識がぶつかってトラブルになるケースが多々ありますからねえ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

なんや!?大学の試験問題の盗用かいな?

大学の出題問題を掲載するときは、Qの段階で出展を明記せんと著作権侵害になりまっせ!

それに憲法USO800条!に明記されてるって?
それも言うなら「嘘八百」でっしゃろ!    (爆笑)

せっかくのユーモアのセンスが台無しでっせ!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

法学部の問題やから法律的に立証されるってことじゃなく、法律でも裁けないこともあるという回答もあるんでっせ!

世間でいう常識の範疇で処理するべきであるっていう、そこが法律の柔軟性っていうところなんですわ。

鉱物の採集してはるだけあって頭固いでんな!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
> 大和おとこさん

的外れなコメント有難う御座いました。もう少し日本語の読解力を身につけて下さいね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ネットショップトラブル

先日、某ネットショップでショップレビューに良い評価をつけなかった 腹いせに、大人気ないメールを送りつけてきたあげく、 顧問弁護士に相談し、然るべき返答をすると言ってきました。 その後、まだどこからも何の連絡もありませんが、 同じような不愉快な思いをされた方、いら...

回答受付は終了しました
回答数 6

マイセン食器セットを売りたい

知人が マイセン食器セットを 阪神淡路震災後 外商で180万円で購入。 売りたいのですが お得に売る方法 ご存知の方 おられませんか? お金に困ってないのですが 娘さんに処分してと言われているそうです。

回答受付は終了しました
回答数 3

ベルボトムジーンズ

こちらは女性です。 ベルボトムジーンズが好きですが、最近はなかなか流行ではなく売ってないです。 関東で安くベルボトムが買えるお店をご存知でしたら教えて下さい。 試着したいので、ネットで無く、実際に購入出来るお店を 探しています。

回答受付は終了しました
回答数 1

ノアファミリーのお店おしえて!

ノアファミリーの雑貨を売っている関西のお店を教えて下さい。 京都の阪急百貨店のノアファミリーがなくなちゃったもんで。 よろしくお願いします!

回答受付は終了しました
回答数 13

100円食料品で教えてください。

100円食料品で教えてください。 最近単身赴任して一人暮らしをはじめましたが、 近くに100円ショップがあってなにげに見ていたら 冷凍食品やカップ麺などもありました。 こういうのってほんとに大丈夫なのでしょうか? 食材が悪かったりしないのでしょうか? どなたか...

お悩みQカテゴリ一覧