回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国で国内で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?

[海外旅行相談]

中国で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?
今までに中国で一度として美味しいご飯を食べた事がありません。
料理は美味しい物があるんですがお米と言いますかご飯はどうも・・・・・・。

(8月1日 20:16 追記:)
ご回答有り難うございました。
ここでお礼申し上げます。
美味しいご飯は日本からの米によるものと言う事になりますかね。

閲覧数
255
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃるとおりです。
私も駐在中は悩みました。
市場に出かけて1元ずつ購入して味わってみました。
日本米に近いものもありましたので、炊き方を研究した次第です。

でも色んな産地や品種がありますね。

最初、研ぐ前にミネラルウォーターに浸します。
その水を吸い込んだ頃、トイでぬかを取り、220Vの炊飯器で一気に炊き上げます。

それでも駄目なら炒飯に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今月初めに、成都の日本料理店で食事をしました。
そこの御飯は、美味しかったですよ。。
一緒に食事をした方も「美味しい」と言ってました。
聞くところによりますと、
駐在されている日本人の方が、接待でよく利用する料理店らしいです。

中国観光 数回目ですが、
初めて、「ここは、美味しい」と思いました。

(宿泊したホテル)朝食バイキングのチャーハンが、
美味しかったこともあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中華料理はうまいが、中国のメシはまずい!!

そのメシをお湯を200ccくらい入れて炊きなおすとようやく”食える”レベルになりました。・・・うまいレベルではありません。

私が中国に行ってた頃は、日本製の炊飯ジャーを買うのが流行ってた。

中国でうまいメシは自分で炊いたご飯。
日本でまずいメシは自分で炊いたご飯。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国の地を経験しておりません。従って質問者の意に沿うかどうかは知りませんが、東南アジア各地の中国系の人たちとの交流経験は豊富です。
その経験に基づいての回答です。

確かに世界各地でのレストランでの中華料理の美味しさは流石だと感じております。
しかし、中国人の一般庶民の家庭の食事に招かれた時の食事はとても口に合いません。
この場合の招待は、何かしらの特別な会合の席ではなく、
極普通の日常の食事である場合です。

プロのレストランと一般家庭の格差が到底理解できません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下でも回答しましたが、私のカミさんは中国人です。最近多少なりとも中国の事情が分かってきました。

> プロのレストランと一般家庭の格差が到底理解できません。

失礼ながら、比較する事自体無理があると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>比較する事自体無理がある

つまり比較する事自体無理である程の差があると言うことでしょうか。
和食であったなら、いわゆる一流料亭の料理も美味しく、一般の家庭料理も美味しく食べております。
いくつかの国で生活した経験がある私ですが、それらの国で、ローカル食も平気で、彼らから「ローカル並み」とよく言われます。
勿論、中国の一般家庭の料理が全て不味いと言うつもりはありません。ましてや私の舌が標準であると言うつもりもありません。

私の言葉の拙さもあったかとも思います。御理解の程を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

私のカミさんは中国人です。結婚してから何度か中国(実家)に行きました。
ラブハートさんがおっしゃるように、確かにご飯(米)はあまり美味しくありませんね。中国の食事は米を主食とはとらえていないようです。主食と副食の立場が逆転しているようですね。美味しい米ももちろん入手可能なんですが、それなりに高価と言う事です。
私も不勉強で事情はよく分からないのですが、気象条件の影響等で、昔から美味しい米が採れないのではないでしょうか・・・。
都会部はどうか分かりませんが、カミさんの田舎(黒竜江省(旧満州)まで行くと、冬場の寒さは半端ではありません。また土壌の関係もあるでしょう。
こう言った事から、粉物・・・餃子、包子(ぱおず)が、盛んに食卓に上るようになったようです。

料理その物については、世界三大料理に数えられるように数々の有名料理がある事はご存じの通りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごく一流のホテルの日本料理店では日本のお米を使っているので、おいしいですね。それから、スーパーマーケットですが、日本資本でやっている寿司店で、売られているのは、日本米を使っているかどうかわかりませんが、そん色ありません。ワサビも中国では色の極端な緑色ですが、そこでは自然に近いワサビ色で、とてもおいしかったです。
 20数年前に北京にいったときは、ご飯の中にわらが混じっていたりしてぱさぱさで、おいしくありませんでしたが、それは昔の事。ただ、日本米の味を期待しても、それは無理でしょう。コメの種類が違うのですし、中国人はそういう味に慣れていますから、まずいとは思っていないでしょうし・・・こっちのお米はこんなものと思うべきです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

海外で携帯電話を使うには?

高齢の女性です。 現在携帯電話は使用していません。 急な渡米のため、空港内で海外で使用する携帯電話を借りたいと、思います。 1ヶ月の滞在となりますが、借りる方法、使い方、費用等詳しく教えていただけましたら、幸いです。 宜しくお願い申し上げます宜しくお願い申し...

回答受付は終了しました
回答数 1

「バード」の最初の場面に写るサン・フランシスコの場所は、どこ?

映画、ヒッチコック監督の「バード」の 最初の場面は、サン・フランシスコの賑やかな街角を 主役が、右から左方向へ歩くシーンです。 この最初の場面は、サン・フランシスコのどこか、教えてください。ユニオン・スクエアですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

パリのメトロの駅名の読み方を教えてください

フランス、パリのメトロの駅の読み方を、カタカナで教えてください。 モンマルトルの最寄駅 Abbesses Lamarch-Caulaincourt Anvers 12月に旅行し、自分でメトロに乗り移動したいです。

回答受付は終了しました
回答数 13

イタリア人で、有名人、

イタリア人で、有名人、 ご自分で言える人物を、1、2名、挙げてください。 例 マルコ・ポーロ 探検家

回答受付は終了しました
回答数 4

8月の南アフリカについて

8月に南アフリカ、ジンバブエ、ビクトリアの滝などを見にいきます。 向こうは冬?でしょうが、フリースとか必要ですか?あるいは逆に蚊取り線香などいりますか? 服装や持ち物、また特に注意することなど色々教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

外国貨幣を日本円に変換したい

母が海外旅行のときの現地のお金を残しています。中華民国。アメリカ、カナダ、ニュージーランド。香港日本円に変換出来るところ知りたいです

お悩みQカテゴリ一覧