趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国で国内で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?

[海外旅行相談]

中国で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?
今までに中国で一度として美味しいご飯を食べた事がありません。
料理は美味しい物があるんですがお米と言いますかご飯はどうも・・・・・・。

(8月1日 20:16 追記:)
ご回答有り難うございました。
ここでお礼申し上げます。
美味しいご飯は日本からの米によるものと言う事になりますかね。

閲覧数
253
拍手数
0
回答数
6

回答する

回答受付は終了しました

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃるとおりです。
私も駐在中は悩みました。
市場に出かけて1元ずつ購入して味わってみました。
日本米に近いものもありましたので、炊き方を研究した次第です。

でも色んな産地や品種がありますね。

最初、研ぐ前にミネラルウォーターに浸します。
その水を吸い込んだ頃、トイでぬかを取り、220Vの炊飯器で一気に炊き上げます。

それでも駄目なら炒飯に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今月初めに、成都の日本料理店で食事をしました。
そこの御飯は、美味しかったですよ。。
一緒に食事をした方も「美味しい」と言ってました。
聞くところによりますと、
駐在されている日本人の方が、接待でよく利用する料理店らしいです。

中国観光 数回目ですが、
初めて、「ここは、美味しい」と思いました。

(宿泊したホテル)朝食バイキングのチャーハンが、
美味しかったこともあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中華料理はうまいが、中国のメシはまずい!!

そのメシをお湯を200ccくらい入れて炊きなおすとようやく”食える”レベルになりました。・・・うまいレベルではありません。

私が中国に行ってた頃は、日本製の炊飯ジャーを買うのが流行ってた。

中国でうまいメシは自分で炊いたご飯。
日本でまずいメシは自分で炊いたご飯。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国の地を経験しておりません。従って質問者の意に沿うかどうかは知りませんが、東南アジア各地の中国系の人たちとの交流経験は豊富です。
その経験に基づいての回答です。

確かに世界各地でのレストランでの中華料理の美味しさは流石だと感じております。
しかし、中国人の一般庶民の家庭の食事に招かれた時の食事はとても口に合いません。
この場合の招待は、何かしらの特別な会合の席ではなく、
極普通の日常の食事である場合です。

プロのレストランと一般家庭の格差が到底理解できません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下でも回答しましたが、私のカミさんは中国人です。最近多少なりとも中国の事情が分かってきました。

> プロのレストランと一般家庭の格差が到底理解できません。

失礼ながら、比較する事自体無理があると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>比較する事自体無理がある

つまり比較する事自体無理である程の差があると言うことでしょうか。
和食であったなら、いわゆる一流料亭の料理も美味しく、一般の家庭料理も美味しく食べております。
いくつかの国で生活した経験がある私ですが、それらの国で、ローカル食も平気で、彼らから「ローカル並み」とよく言われます。
勿論、中国の一般家庭の料理が全て不味いと言うつもりはありません。ましてや私の舌が標準であると言うつもりもありません。

私の言葉の拙さもあったかとも思います。御理解の程を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

私のカミさんは中国人です。結婚してから何度か中国(実家)に行きました。
ラブハートさんがおっしゃるように、確かにご飯(米)はあまり美味しくありませんね。中国の食事は米を主食とはとらえていないようです。主食と副食の立場が逆転しているようですね。美味しい米ももちろん入手可能なんですが、それなりに高価と言う事です。
私も不勉強で事情はよく分からないのですが、気象条件の影響等で、昔から美味しい米が採れないのではないでしょうか・・・。
都会部はどうか分かりませんが、カミさんの田舎(黒竜江省(旧満州)まで行くと、冬場の寒さは半端ではありません。また土壌の関係もあるでしょう。
こう言った事から、粉物・・・餃子、包子(ぱおず)が、盛んに食卓に上るようになったようです。

料理その物については、世界三大料理に数えられるように数々の有名料理がある事はご存じの通りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごく一流のホテルの日本料理店では日本のお米を使っているので、おいしいですね。それから、スーパーマーケットですが、日本資本でやっている寿司店で、売られているのは、日本米を使っているかどうかわかりませんが、そん色ありません。ワサビも中国では色の極端な緑色ですが、そこでは自然に近いワサビ色で、とてもおいしかったです。
 20数年前に北京にいったときは、ご飯の中にわらが混じっていたりしてぱさぱさで、おいしくありませんでしたが、それは昔の事。ただ、日本米の味を期待しても、それは無理でしょう。コメの種類が違うのですし、中国人はそういう味に慣れていますから、まずいとは思っていないでしょうし・・・こっちのお米はこんなものと思うべきです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

開運吉方位に詳しい方、教えて下さい!

イタリアが大好きで、旅行したいのですが、私は二黒土星で、今年、北北西は、凶のようなんです。 でも過去に行っている国の場合は、それ程影響は無い!とも聞くのですが、どうなのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

ハワイ観光について?

オアフ島には行ったことがあるのですが、今度は他の島に行ってみたいと思っています。 オアフ島とハワイ島のほかに、マウイまたはカウアイ島のどちらか一つを選ぶツアーがあるのですが、マウイとカウアイではどちらがおすすめでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

シエラネバタについて

スペインの南部の地中海沿いに、 シエラネバタ山脈があります。 一方、アメリカの西海岸沿いにも、 同じ名前の山脈があります。 どうして同じ名前がついているのか、 ご存知の方、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

情報のご提供をお願い致します。

エアーズロック(オーストラリア中央部)を ? 訪れた人、 ? 登られたかた、 ? 登れなかった それぞれの人の、 ご連絡をお待ちしております。 (5月24日 14:06 追記:) アルバム(2010-05-21) 参照を願えます。 (5月24日 14:07 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

マニラの現在の治安について教えてください。

6月に海外旅行に出かける予定です。 今、どこへ行こうか選んでいる最中ですが、最近のマニラ(フィリピン)の治安はどうなのでしょうか? 巨大ショッピングモールがあちこちにできて、行ってみたいのですが...。 8年くらい前に行き、以前よりかなり治安が悪くなっていまし...

回答受付は終了しました
回答数 1

クロアチア  などについて

10月6日〜〜〜から クロアチア・スロベニア・ボスニア などを訪ねます 注意事項とか 服装面でアドバイス頂きたいのですが・・・ いかれた方 よろしくお願いします

お悩みQカテゴリ一覧