趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

中国で国内で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?

[海外旅行相談]

中国で美味しいご飯を食べた方はいらっしゃいますか?
今までに中国で一度として美味しいご飯を食べた事がありません。
料理は美味しい物があるんですがお米と言いますかご飯はどうも・・・・・・。

(8月1日 20:16 追記:)
ご回答有り難うございました。
ここでお礼申し上げます。
美味しいご飯は日本からの米によるものと言う事になりますかね。

閲覧数
254
拍手数
0
回答数
6

回答する

回答受付は終了しました

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おっしゃるとおりです。
私も駐在中は悩みました。
市場に出かけて1元ずつ購入して味わってみました。
日本米に近いものもありましたので、炊き方を研究した次第です。

でも色んな産地や品種がありますね。

最初、研ぐ前にミネラルウォーターに浸します。
その水を吸い込んだ頃、トイでぬかを取り、220Vの炊飯器で一気に炊き上げます。

それでも駄目なら炒飯に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

今月初めに、成都の日本料理店で食事をしました。
そこの御飯は、美味しかったですよ。。
一緒に食事をした方も「美味しい」と言ってました。
聞くところによりますと、
駐在されている日本人の方が、接待でよく利用する料理店らしいです。

中国観光 数回目ですが、
初めて、「ここは、美味しい」と思いました。

(宿泊したホテル)朝食バイキングのチャーハンが、
美味しかったこともあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中華料理はうまいが、中国のメシはまずい!!

そのメシをお湯を200ccくらい入れて炊きなおすとようやく”食える”レベルになりました。・・・うまいレベルではありません。

私が中国に行ってた頃は、日本製の炊飯ジャーを買うのが流行ってた。

中国でうまいメシは自分で炊いたご飯。
日本でまずいメシは自分で炊いたご飯。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国の地を経験しておりません。従って質問者の意に沿うかどうかは知りませんが、東南アジア各地の中国系の人たちとの交流経験は豊富です。
その経験に基づいての回答です。

確かに世界各地でのレストランでの中華料理の美味しさは流石だと感じております。
しかし、中国人の一般庶民の家庭の食事に招かれた時の食事はとても口に合いません。
この場合の招待は、何かしらの特別な会合の席ではなく、
極普通の日常の食事である場合です。

プロのレストランと一般家庭の格差が到底理解できません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

下でも回答しましたが、私のカミさんは中国人です。最近多少なりとも中国の事情が分かってきました。

> プロのレストランと一般家庭の格差が到底理解できません。

失礼ながら、比較する事自体無理があると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>比較する事自体無理がある

つまり比較する事自体無理である程の差があると言うことでしょうか。
和食であったなら、いわゆる一流料亭の料理も美味しく、一般の家庭料理も美味しく食べております。
いくつかの国で生活した経験がある私ですが、それらの国で、ローカル食も平気で、彼らから「ローカル並み」とよく言われます。
勿論、中国の一般家庭の料理が全て不味いと言うつもりはありません。ましてや私の舌が標準であると言うつもりもありません。

私の言葉の拙さもあったかとも思います。御理解の程を。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

こんにちは。

私のカミさんは中国人です。結婚してから何度か中国(実家)に行きました。
ラブハートさんがおっしゃるように、確かにご飯(米)はあまり美味しくありませんね。中国の食事は米を主食とはとらえていないようです。主食と副食の立場が逆転しているようですね。美味しい米ももちろん入手可能なんですが、それなりに高価と言う事です。
私も不勉強で事情はよく分からないのですが、気象条件の影響等で、昔から美味しい米が採れないのではないでしょうか・・・。
都会部はどうか分かりませんが、カミさんの田舎(黒竜江省(旧満州)まで行くと、冬場の寒さは半端ではありません。また土壌の関係もあるでしょう。
こう言った事から、粉物・・・餃子、包子(ぱおず)が、盛んに食卓に上るようになったようです。

料理その物については、世界三大料理に数えられるように数々の有名料理がある事はご存じの通りです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ごく一流のホテルの日本料理店では日本のお米を使っているので、おいしいですね。それから、スーパーマーケットですが、日本資本でやっている寿司店で、売られているのは、日本米を使っているかどうかわかりませんが、そん色ありません。ワサビも中国では色の極端な緑色ですが、そこでは自然に近いワサビ色で、とてもおいしかったです。
 20数年前に北京にいったときは、ご飯の中にわらが混じっていたりしてぱさぱさで、おいしくありませんでしたが、それは昔の事。ただ、日本米の味を期待しても、それは無理でしょう。コメの種類が違うのですし、中国人はそういう味に慣れていますから、まずいとは思っていないでしょうし・・・こっちのお米はこんなものと思うべきです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

6月下旬のグリーン島シュノーケリングについて

6月20日過ぎから下旬にかけてオーストラリア(ケアンズ、シドニー、エアーズロック)に行きます。 この時期に行った方、滞在した方にお聞きしたいです。 ケアンズ最高気温26℃、シドニーは少し気温が下がり20℃くらい?とかだそうで日本の4〜5月位を想定すればよいのでしょ...

回答受付は終了しました
回答数 1

機内へのライター持込は可能でしょうか?

4月にツアーでトルコ航空でトルコへ行きます 機内へのライターの持ち込み制限とトルコのホテルでの喫煙と禁煙部屋の区別の有無、市内、観光地での喫煙所等の情報あれば 教えて下さい。 (4月4日 16:53 追記:) ゆきちゃん。さん 回答ありがとうございました。 ヨー...

回答受付は終了しました
回答数 10

ツアーの海外旅行での 苦い経験ありますか??

中国などでは頻繁に 買ったもののすり替えや ぼったくり・・・韓国などは偽物を高く売りつけられます。 先日トルコに行ってきました。 ツアーでは必ず 現地ガイドさんが お土産品の店に連れて行きます。 「ここは安心です」   「政府公認です」  などと必ず言いますね...

回答受付は終了しました
回答数 1

カンボジア料理にエビ・カニはある?

カンボジアに旅行されました方で、甲殻類アレルギー(エビ・カニがダメ)の方がおられましたら、お尋ねしたいのです。 今度の旅行で相方になる人物が、年季の入った甲殻類アレルギーなのです。現地ガイドのみの旅行のため、ツアー主催の会社からは「必ず伝えておきますが、理解しても...

回答受付は終了しました
回答数 1

スイス旅行の、良い時は?

6月の末から7月いっぱい範囲でスイス10日間ぐらいの旅行を考えております。ベストの季節に行きたいと考えているのですが、アドバイスをお願いします。 なお 都合で7月の 7日、8日、9日、は自宅にいなければならないので、そこを外した場合、何時ごろが良いのかをお願いしま...

回答受付は終了しました
回答数 5

旅行へのウップン方法。

クラブツーリズムのイタリア旅行に行きます。 最後の日の宿泊地が飛行機の関係でミラノ泊からジェノバ泊に変更になりました、クラブツーリズムは「すみません。すみません。」の言葉だけ、当然、出発2週間を切っているのでキャンセルすると多額です。 しゃべれなくとも、ミラノの夜...

お悩みQカテゴリ一覧