回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

耳の健康

[健康相談]

耳も老化すると聞きましたが、老化を遅らせる為に気をつけることなどがありましたら教えてください。

閲覧数
177
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

耳は最終的な音を聞く器官に毛のようなものが生えています。(有毛細胞)
この毛が震えることで能に音を届けます。
年をとると聞こえない音が出てくるということは
その周波数帯の音を聞く毛が抜け落ちてしまったとお考えください。老化でも毛が抜けますが、大音響を聞き続けたり、低周波音を聴き続けたりと酷使した場合でも毛は抜け落ちてしまいます。そしてこの毛は生え変わりません。つまりこれが難聴です。特定の周波数を聞くための毛が抜け落ちることで聞こえない音が出てきます。

ストレスもよくないでしょう。
ストレスはメニエールなどの耳の病気も誘発します。

老化はを遅らせるというより耳を優しく使うということでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

老化とともに耳は遠く成りますよね。
それで良いのです。
煩わしい事はなるたけ聞こえない方が・・
見ざる、言わざる、聞かざる・・
言わざるは疑問ですね・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

会社の定期健康診断で、4,000Hzの聞こえが悪いと言われ、先日精密検査を受けてきました。8,000Hzより4,000Hzの聞こえが悪いので、騒音と加齢が原因との診断でした。医者が言うには、兎に角歳をとったら喧しいところへは行かないようにすること、どうしても行くときは耳栓しなさいと言われました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます。

耳の老化は分かりづらいですね。

母との会話で不自由してるので自分も今から気をつけます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>耳の老化は分かりづらいですね。

「わかりづらい」
この言葉が難しいですね。耳が老化すると、英会話が上手くならないようです。
Native Speaker の微妙な発音が聞き取れません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

コロナ検査で陽性になったらどうしますか?

質問)無症状、または、微熱でさほど具合が悪くない。でも、検査されて、コロナ陽性になった場合。 あなたはどうしますか? 1)ホテルで隔離生活(2週間以上)する 2)自宅待機をする  (私は、陽性になったらどうしようか、悩んでいます)  コロナ感染者用のホテ...

回答受付は終了しました
回答数 5

癌と健康法について。

癌を患った方、転移や再発を防止するために何か実践していますか? 私は昨年2つの癌手術を受けて3つ目が怖くて、友人たちのアドバイスで、ファイトケミカルの野菜スープ、アホエンオイル、カバノアナタケ茶、プロポリス等を摂っています。それと体重管理、禁酒など。 癌を経験をし...

回答受付は終了しました
回答数 4

片方の乳首が凹んだ?真面目な相談です。

69歳の女性です。 気が付いたら左の乳首がへこんでニコニコまーくのようになっていました。 指で押し上げても出てきません。 よく見たら白い 液が出て出ていて綿棒で拭い取りました。 看護師の友人に聞いてもそんな例は見たことない、外科を受診したら?と言われましたが異常な...

回答受付は終了しました
回答数 4

頸椎管狭窄による肩痛の解消方法は?

60代の男性です。 頸椎管狭窄とストレートネックによる肩と肩胛骨の激痛で悩んでいます。 整形外科の飲み薬や鍼薬、整体でのマッサージをしていますが、中々改善されません。 何かいい方法がありませんか?

回答受付は終了しました
回答数 7

白内障が進んでいるので手術しか方法がないのか

目えの具合が悪いので眼科医に見て貰いました。 白内障がかなり進んでいるので、手術が必要だと云われ、 ショックを受けました。白内障を遅らせる点滴薬をもらったです。 一日三回一滴だけさすように指示されました。 手術はしたくないのですが、もうダメでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

毎年起こる私の目のトラブル。

ウォーキングに平日毎日3時間かけて15キロメートル歩いています。毎年この2/末から3月になると目が乾いてきてカサカサな感じになり目やにが出て乾いていつも目のふちにこびりついています。 無理に乾いた目やにを取ろうとすると痛いです。 つらいのはうす幕が張った感じになり...

お悩みQカテゴリ一覧