回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

心の停車場

[仕事・ボランティア]

若い時は只走っていまして恋、仕事と悩みはそう無かったと自分自身おもっいてますが、最近ちょっと仕事の交渉等で疲れました壮年の方で良い知恵をお借りしたいです。(ストレスの飛ばしかた)
当方あまり趣味無しのタイプです。

(8月3日 21:13 追記:)
見ず知らずの私の為に沢山の回答いただきまして、心より感謝申し上げます。

閲覧数
526
拍手数
0
回答数
11

回答 11件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

停車場・・・祖父母が言ってました。 なつかしい言葉ですね。


 趣味が無いなら・・・ストレス解消は

 外出、外食、買い物、旅行、身内や友達と会食 かな〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

若い時に悩み苦しんでいないから、今頃に成って・・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生誕する時の、命を掛けたストレスに比べれば〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

沢山の回答は、それぞれごもっともと思います。
私のやってしまった人生は、これはこれで一つのストレス解消だったのかもしれません。

5+5年サラリーマンでした。
会社を辞める時には先の事は考えず、ちょっと外をのぞきたくなったから、程度の思いでした。

失業していたら、知人から仕事を手伝ってほしいと頼まれ、お手伝いしている内に、取引金額が大きく成って、個人ではやりにくいので、法人にしてくれとの要望に応えて、有限会社の登記をしました。

取引の有った商社や他の人間関係から、仕事は切れまなく続き、とうとう一人の会社のまま現在に至ってしまいました。

いわばサラリーマンの落ちこぼれです。
打ち合わせに始まり、設計、製作、現場設置、メンテナンス、全ての責任を背負って何とかやってきました。

上司がいませんので、快適でした。
信用のおけない会社には、やんわりとお引き取りいただきました。
コスト的に合わない仕事は、私の手には負えませんとお断りしてきました。
嫌いなタイプの方からは、ソット身を引きました。

身の丈に合った仕事で何とか生きてきました。
お取引いただいていた会社の同年輩は、ほとんど定年退職され、現在取引先はほとんどなくなりました。
これまでに作って物の修理と買い替え需要にかろうじてお答えしている状態です。

そろそろ引き継いでいただける会社を探さなくては。
こんな人生もありますが、お勧めは出来ません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>心の停車場

ここらで通勤快速から各駅停車に乗り換えてみたら?
毎日何気なく見てきた窓の景色も、変わって見えるよwww。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難う御座います、日々快速ではありませんがゆっくり出来るのは今のところ日曜日くらいですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

生活がマンネリになったら
いつもやらない料理などいいと思います

私は子供の誕生日に手作りケーキを焼いたりしています
ネットでレシピ見て挑戦。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国にはこんな言葉があるそうです。
「少住為佳」 ここらでちょっと一休みしませんか。
走りづめで、わき目も振らずに仕事や人生を真っ当に生きてこられたのでしょう。
ここらでちょっと、競争から離れて世間様の喧騒を眺められてはどうでしょうか。
 いや同僚や同世代の人の必死なさまを笑えとか、貶せとか、しなさいと申しているのではありません。
 心を空っぽにして、何も考えず傍観者的に自分を見つめるというのはどうでしょうか。
 何らかの結果を求めるのでもありません。
また、何処かへ旅をしなければならないというのでもありません。
 どこででも、どんな時でも出来ることです。
 何か心に浮かんできても、それに捉われないで、遣り過ごす。
10分間でもそうされたら、きっと疲れも雲散霧消ですよ。
 この時代、何事も答えや結果を求める様ですが、結果よりも歩んできた道、道程がが大事だと思います。
仕事に結果を求めるから、苦しみや悩みが生じるのではないでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も走ってきた人生でした。
お気持ち、良くわかります。
趣味らしい趣味もなく、こちらに
参加させていただいて、皆様の多彩な
ご趣味と多才なことに驚きました。

こちらに参加して、今ではオフ会三昧(笑。
オフ会の中心は都内散策です。
私的には歩くのは、ストレス解消にもってこいでした。
今は暑いので歩けませんが秋からは再開したいと思っています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の本名と同じなもので思わずコメントします。
仕事で上手くいかないのは落ち込みますね、それが重要であればあるほどと云うことですが、
こう考えても良いんじゃあないですか?
今回の交渉が上手くいかなかったのは自分だけのせいではないですよ。
交渉事には相手があることだし、その相手には貴方以外の人も関わっているはずです。
いつも自分が勝利を収めるというこだわりに問題が有ると思いませんか?
終わった事は過去の話し、その事に拘らないと切り捨てる事です。
後は時間薬が効くのを待ちましょう?

人の脳細胞は単純に出来ています。
次の大きな刺激があれば今の悩みは消えてしまいます。
刺激とは心動かすもの、(女性はこんな時涙を流せる事象(映画やドラマ)で開放するんですよ。
そんな心を動かせる楽しい事ってありませんか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ペット(私の場合はワンコ)を飼うと生活が変わりますよ。
いつも心の片隅にペットがいるようになります。
勿論飼う事が出来る環境にあるのが絶対条件ですが。
最近、若いカップルで子供さんがまだ居ない方や、仕事の第一線を離れられたご夫婦がペットを連れて旅行されているのを良く見ます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私もたいした人間ではないですが、時々思います。人間とは、生きるとは、生きる目的とは、中途半端な人間ですから、そんなことを考えても、毎日の生活で結局、日々が通り過ぎていく感じです。
 最近、思いますことは、他人と比較する生き方は疲れる。しかし、生きる意義は肩肘張らず、誰かの世話になっていることは事実ですから、どんな小さなことでもいいから、世のため人のために行動して、認められなくていいのです。ただそれだけのためにと思っています。
 人間100人いれば100人の意見があります。気にすることはありません。
 時々坐禅をします。只それだけです。
 有り難う御座います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テルーサクンさん

自分が努力した事において、だれも認めてくれなければ、もし
そういった状態が、ながくつづけば、ストレスになるとおもうのですが。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>他人と比較する生き方は疲れる
仰る通りと思います。人それぞれで、比べても仕方ないのです。

>時々坐禅をします
無私、無我の境地で、生きて行きたいですね。常に。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

テルーサクンさんはきっと、他人の評価など気にされていない思います。他人(家族)を含め、良く・・・・『あれだけやってやったのに・・・』というような言い方をする方が居ますが、そうしたことを心に持つと、ストレスを生みますね。

テルーサクンさんの素晴らしい生き方に共感!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何気なく書いた回答が拍手されて嬉しいです。
じゃが☆さん、オレンジさん、風〜子さん、ロックさん、有り難う御座います。

オレンジさんに回答します。やっと分かりつつありますが、認めてくれるとは、あくまでも他人の評価です。ということは、その人の眼鏡に叶った時に評価されるのです。評価だけに囚われることは、金縛りにあって目が曇ります。
 世の中には、評価されなくても世のため人のために、世界平和のために働いておられる人は沢山おられます。
 その人の器にあったことを淡々としていく、結果・評価は、ついてこようがついてこなくても・・・・そんな人になりたい。
 ただ、質問者のコメントがないので作為的質問かとも危惧します。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難う御座います、未だ未熟者の私でも座禅では有りませんが心静かに無想の境地で時を過ごす(20代の頃でした会社の研修でとっても怖い指導者)地獄の特訓10日を思い出しました、確かその日々は心は無でした。
的はずれですかね、でも壁にぶつかった時実践します。
今ある自分の位置、そしてこれからの立場がきっと見えるのでは?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
1週間幸せになりたいなら、豚を殺して食べなさい。
一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。

以上です。

釣吉からの提案でした。(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

嗚呼、そうなんですか。?

私の仲間は皆正直者ですので、そんな話は聞いたことが無いですが。
まあ、悪く言えば釣り中毒を通り越して風呂にも釣竿持って入るような連中ばかりですが。(笑)

ああ、そういえば私の大叔父さんは土佐で鯨釣ったとか。(爆)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

やっぱり3日間の幸せだったんだ

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

お風呂で何を釣るんですか?
松茸?
蛤?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>サッカー王子さん

魔物を釣らずに、本物のお魚釣りましょうね。^^
死ぬまで楽しめますよ。(笑)

>市川 海老チリさん

浮きと錘のバランスを楽しむのですよ。^^

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答有難う御座います、たしかこのうたい文句ある印鑑の販売員が最後の締め文句が一生幸せを手にしたいなら実印を作りなさいでは無かったですかね?
でも気持ちが疲労状態の時、只じっと川面にあるウキ見つめる事で心が静かになってゆくでしようね。
そして魚を釣り上げる事できればきっと日々訳なくハマでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

デジカメと一眼

どう使用するかもありますがデジカメと一眼レフの価格が差が変わりなくなってますが詳しい方教えてください (11月29日 8:38 追記:) デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの比較です。 最近高級なデジカメが出てガタイのでかい一眼レフの購入迷ってます

回答受付は終了しました
回答数 13

他人の悪口を言わない人は信用できない?

他人の悪口を言わない人は信用できない? 日本では「他人の悪口を言う人は信用できない」と言われてはいますが、中国ではその逆で 「他人の悪口を言わない人は信用できない」と言う言い伝えがあると聞いた事があります。 言いにくい事を自分のために言ってくれたという、信頼?に...

回答受付は終了しました
回答数 14

50代の失業中の方いますか?

失業して3ヶ月目です。 何とか生活は大丈夫なんですが、精神的にだらけてきます。 面接は年齢で10件に2件程、でも履歴書が郵送で帰ってきます。 どうしよう。格差だから条件面を下げてはいますが、見つかりません。 埼玉県内、都内で見つけたいのだけれど。どんな仕事でも良い...

回答受付は終了しました
回答数 7

高齢者問題其の1

自動車の高齢者講習は(講習料¥6150)運転実務もする人、しない人の2時間程度は必要か??(自動車教習所の利益誘導では)

回答受付は終了しました
回答数 2

ネットショップ運営の事、教えて下さい。

ネットショップ運営の広告見て、興味を持って詳細を読みました。商品を抱えず、その商品を自由に 売るシステムなのです。その利鞘で商売が成り立つそうです。注文が入ってから商品を注文をするとの事です。 本当であったら、私は魅力を感じたのですが、 キツネにつままれているのか...

回答受付は終了しました
回答数 2

いまさらながら・・・

給与の規定に関してなんですが 某株式一部上場の企業は基本給与が10万円。 地方手当てが10万円、役職手当が10万円、年齢給が10万円、 そして資格給、家族手当、住居・・・などで10万円の合計総支給が50万円。 ところが同じく50万円でも基本給与が単純に50万円とい...

お悩みQカテゴリ一覧