回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

親の香典について

[冠婚葬祭]

親の香典について
自分の母親が亡くなった場合、自分が長男ですが母親とは別居で
姉が母親と同居しています。
身内だけの家族葬の予定なのですが、その場合長男としての香典についてはどうするのか教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数
457
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

結婚式のお祝い・お香典の目安

http://homepage2.nifty.com/DFT/2data6.htm#koden

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
みなさんのご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。
まあ兄弟仲も悪いわけではないので、率直に話をして決めることにします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

その前に喪主はどなたに成るのでしょう。
一般的に香典は喪主が受け取ります。
貴方が喪主の場合は、香典は必要ない事に成ります。
お姉さまが喪主と成られるのでしたら、香典を差し上げることに成りますが、金額はその地方の習慣と、貴方のお気持ちにも寄りますので、お答えしにくいです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

亡くなった兄の家の名義変更について。

この春、兄が亡くなりました。 兄嫁は最近、家の名義をかえる為、兄の兄弟姉妹の印鑑証明と戸籍謄本(戸籍抄本でも可とのこと)が必要とのことで連絡がありました。 兄には先妻の子供が二人おり、どちらも財産放棄をしたとの事で、このような手続きが必要との事ですが、白紙委任状も...

回答受付は終了しました
回答数 2

「〜言え」「〜言いなさい」の語源は?

「馬鹿言うな」「嘘言うんじゃない」と言う時に、「馬鹿言え」「嘘言いなさい」などという言い方があるのはなぜでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 10

肖像権

日記に 芸能人の写真やポスターを貼り付けるのは 肖像権を冒さないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

仏教ではお清めの塩は勧めていない。

昨日、たまたま神棚に塩を供えるため、なぜだろうと、塩を検索していたら、 お清めの塩について書いてありました。 基本的に仏教ではお清めの塩は必要ない。ただ慣習化されているだけだ。 神教からきたものである。 ですから葬儀社も、慣習化されているので用意しているら...

回答受付は終了しました
回答数 2

喪中欠礼のはがきの返事

喪中欠礼のはがきの返事って書くものでしょうか? 相手は東京の学校の同級生で同郷なのではじめた年賀状だけが30年近く続いている関係です。卒業後は一度も会っていません。電話もメールもなし。年賀状だけが続いています。じゃあどうでもいいだろうって言われそうですが、たいした...

お悩みQカテゴリ一覧