回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

山林、農地が安い!

[マネー・投資]

最近、公売などで別荘地、山林、農地が、100坪数万円から数十万円という安値で売りに出されていますが、水源地の山に中国人の問い合わせがあるとテレビで放映されていましたが、日本人から見て、この現状をどうおもわれますか?

閲覧数
428
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国は、水が最後で最強の戦略物資であることに気が付いているのでしょう。
我々が生きている間は、水道の蛇口を捻れば唯同然の水が出るでしょうが、孫やひ孫の世代になるとどうなるのでしょうか?
水源地を押さえられて直接地下から水を抜けば、水は地表を流れなくなるでしょう。
そうなれば、水道の蛇口を捻っても水は出なくなりますね。
法外な値段で水を買うか、植民地になるしか生き残るすべは、なくなるかもしれません。
山が荒れれば、一寸した雨で、山津波、洪水が発生し、子孫を押し流すかもしれません。
それを、我々はあの世から指をくわえて見ているだけになることでしょう。

それを回避するには、国が管理する必要があると思います。
また、日本は今後、水の需要は増えないでしょう。
しかし、外国に目をやれば、特にアジア,アフリカ諸国は、経済発展していくでしょう。
人口が爆発的に増え、経済が発展すると工業用水の需要が増えます。
食べるものも西洋化します。
すると家畜が増え、田畑も増えます。当然、農業用水の需要も爆発的に増えます。
しかし、人類が利用できる水は温暖化により減っていきます。

この矛盾を解決するには、水資源を大切に管理し環境に影響の無い範囲で取水し世界に供給すればよいのではないでしょうか。
また、日本の浄水技術は世界一流です。
すなわち、土地を売るのではなく水と浄水技術や浄水用製品を売るのです。

外国の植民地となるか、水資源大国として世界の平和と安定のため水を供給するか、あなたはどちらを選びますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

日本人は誰も見向きもしない、、、
そんなものにでも、
価値を認め、値をつけてくれる、、、
これほどありがたいことは無いのですよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

山は元々10000平米で100万円くらいです。

農地は、よほど高いところを除けば
1000?で100万円くらいでも買い手が付きません。

誰も買わない価値が低いものというのが現状の評価です。

特に別荘などは買ってもらった方がいいんじゃないですか??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

バブルの頃には、日本人が諸外国の土地やビルを買い漁ってました。ですから、よその国の事をとやかく言えません。

 北海道等でも億単位で土地や注文住宅が中国人の買い物になっています。

 嫌ならば法規制するしかありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国のブローカーが、日本の水資源を目的に山林を狙っているようですね。

日本国政府は、日本の水資源をもっと守るべきだと思いますね。

水は有って当たり前と思う方々が多いのか、この問題に無関心な方も多いようですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

中国・他国が大勢が動くほど多くを購入すると 日本国が他国に操作される 現在日本国債の多くを日本国民が所持しているから
国の借金が多くても ヨーロッパのある国のようにはならない 江戸幕府も商人に頭を下げたやはりお金の力は大きい と思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

GT-Rさん

本当にそうですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

これは山を買っているのではありません。

水源地を買っているんです。

日本のおいしくて安全な水を買っているんです。

中国は電気も足りませんが水も足りないんです。
安い山を買ってる、、って表層的に見てはいけません。

はっきり言って、将来を見据える力は中国の方が上です。
日本人は根拠のない優位性に胡坐をかいてないで、もっと危機感を持って彼らのやってることを見なくてはいけません。
生活保護の問題も同じです。
法律の甘い部分を、合法的に攻めてくるんです。

なのに、日本人は政権がどうのこうの、政治家の金がどうのこうの、、、
そういう個人的なレベルではなく、国家としてどうあるか国益をそうするか、そういう論議はせず三面記事的な話で選挙の勝ち負けが発生し、コロコロ国のトップが替わるいい加減な国って思われて、、、、、
本当に情けない!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

解りやすく書くと

「六甲の水」
「北アルプスの水」

 などというものが中国資本になり、買えば中国が潤う、
 というシステムになる。
 
 中国人に水をコントロールされてしまう。

 安い山を買ってくれるって
 目先の金をぶら下げられて、水源地を売るなんて、浅はかな
 日本人だと、中国人はほくそえんでる。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ふーん、水を中国までどうやって運ぶの?パイプライン?船?で、日本の水で売るわけ?それなら、その辺の飲料水工場を買収して○○水を作らせた方が早いじゃん。最近、上場会社の中国資本による買収が増えてますよ。数年後、もっと多くの会社が買収されてると思うよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

追記:中国は水のコントロールが今後の課題とか…ある本で読んだことがあります。飲料水もそうですが、砂漠化した国土に降る雨による洪水です。国土が広いのと、インフラ整備が遅れているので、少しの雨でも大洪水になるそうです。ですが、あれだけ短期間に経済発展を遂げる国なので、この問題も飲料水の問題も解決してしまうでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>ユキチさん
タンカーで運ぶんですよ.
タンカーは行きは空荷ですから,経費を少しでも浮かすために水をタンクに入れて運ぶと言うことらしいです.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

タンカーで水を運ぶんですか…。工業用水ならよさげですが、飲料水はアカンでしょ。考えられるのは、やはり飲料水メーカーの買収で、それをブランド化して売ると思うな。上海をウロウロしてみましたが、水はコンビニで買えました。500mlのペットボトルで、日本よりはるかに安かったです。上海の人は日本製品に憧れを持っていて、ユニクロが大人気でしたよ。

おもしろい国で、あれだけの多くの人が自由勝手に生きている。それをコントロールするんだから中国政府はすごいね。少々の人権無視は仕方ないかも…。とにかく、どこに行っても人まるけ!しかも並ぶ文化がないので、どこかで小競り合いをやっている。車も人も我先に進む。会話もケンカをやってるみたいだ。(笑)文化の違いだと思いますが、それに慣れちゃうと住みやすいかもしれませんな。

自分は近隣諸国と仲良くすべきだと思う。この趣味人倶楽部は、嫌中、嫌韓の方の声が大きいので、中国を悪く言う人が多いですが、隣国と仲良く出来ない国が世界平和を唱えるなんてチャンチャラおかしいと思いません?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>タンカーで水を運ぶんですか…。工業用水ならよさげですが、飲料水はアカンでしょ。

浄水すれば良いのでは。また、日本には浄水の技術も製品も世界一です。水も売って浄水装置も売れば一挙両得ですね!

ちなみに、タンカーは行きは空荷ではなく海水を積んでいるはずです。
理由は、空荷だと船が安定しない。スクリューが空気を叩いてしまって燃費が悪い。
すなわち、既に海水を輸出しているわけですな(笑)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

.
 売れない土地はなどは、何所の人であろうとも買い手が有ればありがたい。これを機会に売り抜けよう。

.

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水源地の地下水を制限なく、くみ上げれば水源も枯れます。
山林が荒廃すれば、田んぼの稲も育ちません。それどころか海まで汚れてしまい魚も取れなくなります。

子供や孫の世代になってから、水も飲めなければ、米も無く、魚も食べれなくなってから気がついても遅いのですが...

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>水源地の地下水を制限なく、くみ上げれば水源も枯れます。

上の文章は分からないですが、
価値のない土地は誰が買っても手が入らずに荒れ放題ですね。

自然状態で保存されますね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>価値のない土地は誰が買っても手が入らずに荒れ放題ですね。

無知もはなはだしいですね!
価値を知らないだけです。お金には換えられない価値があります。

森林は自然のダムです。
森林が荒廃すれば、一寸した雨で鉄砲水や山崩れが起こります。
田畑に水を潤すことが出来なくなります。
海も汚れます。
負の連鎖は何処まで続くか予想も出来ません。

無秩序に開発すれば荒廃するのは目に見えています。
外国の人が買ってくれて大切に手入れをしてくれると思いますか?

地下水の汲み上げを国が管理し、環境に問題が無いレベルで取水し、外国に売ればいいのです。
土地を売れば一瞬で終わりですが、水を売れば未来永劫に利益が出るでしょう。
水資源の争奪戦は、人類最後の資源争奪戦です。
第3次世界大戦は水資源争奪戦から始まるかもしれません。
そんな時に、日本が水を供給すれば戦争を防ぐことだって出来るかもしれません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>森林が荒廃すれば、一寸した雨で鉄砲水や山崩れが起こります。田畑に水を潤すことが出来なくなります。

里山は人間が開発した最初の自然破壊。
我々はそこにノスタルジーを感ずるわけですね。

生物多様化には荒れたままの自然・そのままがよい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>生物多様化には荒れたままの自然・そのままがよい。

確かに、原生林であれば手を入れないほうが良いのは確かです。
しかし、既に手を入れてしまって針葉樹林にしてしまっているので手遅れです。
ワヤさんは針葉樹林の実態を見たことはありますか?
僕は父親が営林局の職員だった時、アルバイトで手入れをしにいったことがあります。
枝を払ったり間引きをしたりと手間がかかります。
でも、それをしないと山全体が崩壊します。
元の広葉樹林に戻すのも人手(すなわちお金)がかかります。
今年も豪雨によって山崩れが発生し、人名が失われましたね。
それも、山の手入れを怠ったからです。
狭い範囲なら放って置いても広葉樹林に戻るかもしれませんが、広いと無理ですね。
ちょっと雨が降ると鉄砲水,洪水,山崩れが起こりますし、一旦裸地化すると、もう元の森林には戻りません。
そこに雨が降れば泥水が海まで流れます。
魚の住処が無くなり魚が取れなくなります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

アメリカのロックフェラービルまで買ったことのある日本です。
せこいことは言いっこなし。
 何故外国人が買ってはいけないのですか。日本国内の法律に従う限り誰が買っても自由なのです。
 制限を設けるなどバカバカしいはなしです。
 これが欧米人が購入してもそれ程話題にはならないでしょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

敵性国(北朝鮮)人でない限り、誰が買ってくれても御客様。
経済再生のために大いに売りましょう。売った金が日本中を駆けまわって国民が潤います。
ただし日本国の法律には従わせる。

中国人は目ざといから投資目的でしょう、あまり心配はいらないのではありませんか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

豪州人が北海道の格安の土地を買い漁ってたけど、それは問題にならんのですか?日本人がハワイや米国に別荘を保有しているのはいいの?江戸時代みたいに鎖国でもするつもりなんですか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
山の水源地を物色するとは、さすが鋭い!
山を持っていることが負担になるような政治をどう思うかと言いたかったのです。
中国は最近日本国債も買ってくれているようですが、
日本国債を買ってくれて嬉しいとは言っておれないことになることはありませんか。
かって日本が多く保有しているアメリカ国債を売ろうとした時、
日本の安全保障を持ち出されて断念したように、
中国に「日本国債売りますよ〜」という、外交カードに使用される心配はないでしょうか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

国債の何%を買ったんですか?それをご存知で聞いてんですか?中国ばかりではなく、各国の債券・株式保有は分散するのが常識です。リスクヘッジのために、債券を保有しているだけ。日本国債の外国保有率は6%ほど、そのうち中国は極僅かです。何が問題?

10年後、日本は中国に頭が上がらなくなります。近隣で一番重要な国になるでしょう。それを盗人みたいに言うのは、いかにも了見が狭い。もっと先を見たら?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自国はどうなってもいいと考えているのではないかと疑問に思うくらいフィリピンの政治家は蓄財に余念がないようです。
政治家がそうだから官僚もそうで、ゆえに経済発展は遅れアジアのお荷物と言われているそうです。

国を省みないこのような人々に、しかし昔の政治家たちはある立派な法律を遺していました。
それは「外国人は土地を買えない」法律です。
法人も外国人が50%以上の出資をすることができないようで、事実上外国企業が土地を購入することが出来ません。

フィリピンの先人は後の混乱を見抜いていた?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

日経平均のチャートだけから読むと?

今日までの日経平均の6ヶ月日足チャートは、写真の様になっています。チャートだけから読むと今後の展開は、どのようになると予想出来ますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

キャッシュカード使えますか?

アメリカ、アトランタ空港内に、ATMの設備があるでしょうか?シティーバンクのカードを使いたいのですが。 空港を出ないゲート内のところのことですが。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

国会議員の事務所費の処罰

国会議員の事務所費と言うのは 虚偽の申告をしたり 申告内容がおかしかったら 処罰 はあるのですか? これこれこういう処罰の規定は無いが 一応 政治家としての品格を くらいなモノですか? ちなみに 我々 自営業は 諸経費として虚偽の申告をしたり 申告内容がおかしかっ...

回答受付は終了しました
回答数 6

高速無料になるとマイレージどうなるの?

仮の仮の想定の話ですが ETCのマイレージが750ポイントくらいあります。 民主党が政権とって高速無料になったら、折角1000ポイント(8000円)を目標にしてシコシコ貯めたポイントはどうなるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

任意継続について教えて下さい

12月末日で会社を退職しました。 今月から健康保険の加入を社会保険 任意継続にしようか、国民健康保険に加入するか迷っております。 金額の算定を聞いたところ、国民健康保険の方が月額千円安いようでした。 任意継続のメリットをご存知な方ご教示下さいますようお願い申し上げ...

回答受付は終了しました
回答数 4

効率の良い商品を紹介してください

63歳迄ヘルパーをしていました。 働いて働いて貯めたお金を将来のために僅かでも増やしたいと思っています。よい商品がありましたら教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧