回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

息切れがひどく、診断の結果、肺気腫と診断されました。

[健康相談]

数年前より、息切れがし診断の結果長年の喫煙による肺気腫

(POCD)でした。 体を動かさなければ息切れはしないのですが、

階段や坂道などがつらいのです。スポーツ選手などが使う、携帯

ようの酸素補給器など、効果があるものでしょうか?

酸素ボンベを引き、鼻から管をするには抵抗があります。

良い方法があれば、ご教示下さい

閲覧数
244
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

COPDでしょうか?
COPDならば、現在の症状はかなり軽症と思われます。
軽症の場合ならば、呼吸訓練法、薬物治療法等、いろいろの治療法があって、症状はかなり軽減出来るようです。
まず禁煙が一番、専門医の治療受けられるよう、お勧めします。
未だ年齢も、お若い様子、くれぐれもお大事に!!

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

喫煙はご本人のみならず周囲の人々にも害をもたらします。
禁煙されても喫煙者の煙を吸えば症状が悪化するそうですので注意された方が
良いと思います。

酸素ボンベはコンパクトで使い易くなっているそうですが、他に緩和される方法が
ないものかと「肺気腫漢方」で検索してみました。
楽になった方がいるようです。http://www.ootemati.com/b_haikisyu.htm

おからだ無理されずご自愛くださいね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

喫煙者は、実際に発病しないと反省しません。「君子危うきに近寄らず」私は、ませていて、裕次郎のタバコ姿に憧れて、中3から高3まで喫煙してました(番長張ってたから見栄で)卒業を期にワルからきっぱり おさらばして、社会人になる自覚をもったのです、あれから47年、あの決断は、我ながら、自分を本手やりたいのです、さて、能書きが長くなりましたが、肺気腫は治らないと聞いていますので、無理をしないように、お体の機嫌を取りながら お過しください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
多くの方から、POCD(肺気腫)に関するアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。当初の診断は、喘息の発作との診断でした。発作が止まれば、回復すると、安易に考え、妻に隠れ
喫煙していました。今、考えればなぜ禁煙しなかったか悔やまれてなりません、治癒することのないPOCDによる呼吸困難と生涯付き合わなければならないことに自分自身の馬鹿さ加減に情けなくなります。丈夫に生んでくれた親に申し訳なく思います。
タバコは「百害あって一利無し」とつくつぐ思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

呼吸苦は辛い事ですよね。携帯酸素ボンベでの鼻吸入に抵抗があるとの事ですが、実生活で不便があればそんな事は言っていられません。
 スポーツ選手の使う携帯酸素の価格をご存知ですか? 健康保険は効かず全額個人負担です。
 一方在宅酸素療法での携帯酸素は健康保険が適用されます、それ以外の酸素療法は余程のお金持ちを除き経済的に不可能ですし、日常生活では「寝たきり」でない限りは身体を動かず生活する事はできません。
 鼻吸入は格好悪いとお思いの様ですが、一時的な吸入だってけして格好の良い物ではないですよね。
 見た目ではなく、ご自分がどうすれば楽に呼吸が出来るのかを考えて対応される方が賢明です。
 保険加入しているのに、無保険の療法を考えるのは馬鹿げています、医師やMSW(メデイカルソーシャルワーカー)とよく相談して早期の在宅酸素療法をお奨めします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

鶏さんの言うとおり、COPDの治療は、急速にとは言えないまでも、在宅療法も含め、着実に進んでいます。しっかりした専門医にかかり、自己管理を徹底することが悪化を食い止める基本です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

ATMの除菌

公共のところにあるATMですが、どなたかが除菌しているのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

見まいがあるので、寝ていればいいのか

最近、めまいがあり、体調がおかしいです。それと、無性にねむくなる・60にして、資格試験に挑戦し、そのうえ、障害者でがん患者の旦那と。ついこの間帰ってきて、仕事をしだした30歳の3男公民館の仕事とバイト。疲れからと思っていたが頭がすっきりしない。一人、温泉旅行したい...

回答受付は終了しました
回答数 1

中心静脈閉塞症(CRVO)との闘い

CRVO(網膜中心静脈閉塞症)になって約2年が経過しようとしています。突然、右目が見えにくくなり、地元眼科に行くと直ぐに大学附属病院の受診を勧められ、以来、レーザー治療をはじめ、アバスチンやルセンティス、アイリーアと眼球注射の治療を続けています。根気強くやるしかな...

回答受付は終了しました
回答数 17

65歳の主人の言動が変です

65歳の主人は、現役で働いています。 時々、変な行動が見られるようになりました。 玄関の前で鍵を開けるときに、鍵を手に持っているのに 「鍵が無い」「鍵が無い」とバックを探し回っています。 今朝は、出勤の前、 マスクをしているのに、 「その上からまたマスクをしようと...

回答受付は終了しました
回答数 4

薬疹について

薬疹について 教えてください 家内が薬疹にかかりました (身体中赤い斑点だらけ かゆいといってます) 咽喉科で喉の腫れ治療中 呑み薬 点滴中 数日して 赤い斑点が出てきました その後皮膚科通院で 咽喉科のお薬と指摘され その事を咽喉科に伝えました 皮膚科では...

回答受付は終了しました
回答数 1

炭酸ジュース

朝から、何も、食べなくて、炭酸ジュース飲んだら、 気分悪くなりました。 どうしてでしょうか。ちょっと、調子が悪いぐらいです。

お悩みQカテゴリ一覧