回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

干瓢のワタ

[食べ歩き・グルメ]

昔 食べた干瓢(かんぴょう)のワタの味が忘れられません。

フイに欲しくなりネットで検索してみたのですが、なかなか売っているところを見つけることができません。
どなたか干瓢を作っておられる方か、売っているサイトをご存じの方はいらっしゃいませんか?

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

直接のお答えではないんですが・・・・・・。

干瓢の元は確かに美味しいんですが市販では流通してないようですね。
代わりと言ってはなんですが、冬瓜(とうがん)と言う名前で市販されている物があるようです、それでも珍しいですかね。

そう言えば何年か食べていないなぁ〜〜〜

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ラブハートさん

ご回答をありがとうございました。
ん〜〜〜〜〜・・・・・・やっぱり干瓢のワタに拘りたいです。
冬瓜はたまに口にしてますから・・・。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
じゃが★さん

違う物なのですよ。
ぷにゅぷにゅとした触感が好きだった記憶が、未だに消えません。

そうめん瓜も、知った時には衝撃的でした。
あんな形状なのは、植物にとってどういう意味があるのでしょうねぇ〜?

・・・って、考えすぎですか(^^;

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

夕顔干瓢って言うんですかね?
干瓢を加工する時にしか取れませんね。
足が速いといいますか腐るのも早いので、自分で栽培するようですかね?
多分干瓢を作ってる所では食べきらずに捨てているとは思うんですがね。
期間も短いし商品としては難しいんでしょうね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
干瓢農家をネットで見つけて聞いてみました。
すると、取りに来てくれたらただで上げる・・・って。

でも・・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

本場の讃岐うどんはおいしいのでしょうか?

東京近辺に住んでいると、麺類はうどんではなく、そばを食べていました。うどんを食べるにしても、おいしいと思ううどんは秋田の稲庭うどんです。 8年前、金比羅様に行ったとき、参道の食堂で食べた讃岐うどんも特別おいしくはありませんでした。高松城のガイドさんも、讃岐うどん...

回答受付は終了しました
回答数 4

関西近辺でビール工場の紹介をお願いします。

関西近辺でビール工場の見学会並びにそのビール工場の 講座等を企画したいのですが紹介して頂けないでしょうか?  サントリー京都ビール工場以外の情報提供をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

なぜ中華丼は「中華」丼なのか?

中華料理の丼物(丼、深皿によそったご飯に何かを掛けたもの)と言うと「マーボー豆腐丼」とか「カニ玉丼」とか「エビチリ丼」あたりがメジャーな気がしますが、どれも上に掛ける具材をそのまま冠した名前になっています。 それに対して「中華丼」っていうのはあまりにアバウトな名...

回答受付は終了しました
回答数 2

収穫した梅について。

庭の梅の木から今年は2キロの梅が収穫できました。去年より多いです。 塩漬け、梅酒は決定なのですが、何か他にもできないかと思案中です。 良いアイデアやレシピなどありましたら是非教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

ワインに合う日本食ってありますか?

ワインに合う日本料理教えてください。 赤ワイン、白ワイン、ロゼ、泡(シャンパーニュ、スパークリング)です。 気軽に日本食でワインが楽しめるのか知りたいので、よろしくお願い致します。

お悩みQカテゴリ一覧