回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

ご先祖様に感謝〜〜〜

[人生相談]

最近巷では、幽霊高齢者が全国に蔓延して、長寿国の名がけがされています、私は、6月末に四国に帰郷して、ご先祖様をたどってみました、ふるいお墓は歳月の痛みがひどく、判別不能で、役場の戸籍で調べてみました、父(明治40年生まれ現存)・祖父(明治11年生)曽祖父(弘化2年生1845年)・曽祖父の父(文化12年生1812年)なんと呼ぶのでしょう大曽祖父とでもいうんですか?知ってる方いらしゃったら教えてください、4代さかのぼれましたが、200年前のご先祖様に、いとしい気持ちが湧きました、今月再度 帰省してルーツ探しをしてみたいと思います、皆さんご先祖様を大切にしていますか?

閲覧数
159
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

おいらはどこかの馬の骨ですのでご先祖様が誰やら…www。

せめてオグリキャップであってほしいwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

嫁に行く時に父が毛筆で慶長7年(1602年)からの
家系図を巻物にして持たせてくれました。
従って408年前から現在に至るまでの先祖の名前などが判ります。
特に信仰心はありませんが、ご先祖には感謝しています。
尚、嫁いだ先の家系図も250年前から把握できましたので、一覧表を作成しました。
亡夫は長男ではありませんが、先祖には深い感謝の念を奉げています。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>今月再度 帰省してルーツ探しをしてみたいと思います、皆さんご先祖様を大切にしていますか?

ぞ先祖様からの知識の積み上げに心がけています。
そうした意味では、命が続いていることに感謝しています。

 また、女性に継承されるミトコンドリアDNA、勢力分布を示す男性のY染色体の分布。

違った意味で生命の流れに感謝しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

不倫はいけない事ですか?

政治家とか芸能関係で、よく不倫の話題がニニュースが流れますね。 動物などを観ていると、外部環境の変化に対応しようと、様々なDNAを残そうとします。 したがって、夫婦という物は固定されていません。 人間は、何故夫婦が一生涯寄り添うように教育されるのですか。何か...

回答受付は終了しました
回答数 4

JRの乗車券

つい先ほど、ユナイテッド航空で、正規の乗車券をもていた人が引き下ろされた。 JRで、鹿児島から稚内までの切符を所有して使った場合、2日ほどの日程になる。 その場合、1日目の最終列車の終着駅でどうなるのだろう。 プラットホームで寝れる? それとも駅の外で野宿?...

回答受付は終了しました
回答数 9

嫁は詐欺をしていることになりますか〜?

実家の母とお嫁さんのことでご相談したいと思います。 弟が、4年前に亡くなりました。 弟もお嫁さんも再婚同士です。再婚してから二人の子に恵まれました。 お互い一人ずつ子供が再婚前にいます。 再婚してから15年目に亡くなりました。 その間、弟の奥さんは、バブル...

回答受付は終了しました
回答数 3

おしゃれしたいのですが店員さんが苦手なんです。

これから春になって、おしゃれを出来る季節になりますが デパートや大型スーパーの店員さんが苦手で、買物へ行くのが 億劫になってしまいます。転勤族なので一緒に行ってくれる友人も いないし、親なども遠く離れています。 何故、苦手かと言うと、しつこい店員さんがいたり、逆に...

回答受付は終了しました
回答数 15

認知症の母親を老人ホームに入れるお金の工面

私はバツイチで子供二人を連れて実家に出戻りました。 父親は3年前に亡くなり、今は母親と四人暮らしですが、母親が認知ぎみで現在要介護認定1で週3日ディサービスに通ってる状況です。 最近、認知がひどくなっていき、母親に振り回されることも多くなり気が休まらないことも増え...

回答受付は終了しました
回答数 22

面接で聞くことはできないこと

今、就活をしています。 面接で待遇面を確認するには当たり前ですが、私は他に譲れないことがあります。 それは、トイレです。 都会の大きなビルなら外注さんが清掃してくれるだろうし、清潔でしょうが、私の住んでる所は田舎なのでそんな大きなビルに入ってる企業なんてごくわず...

お悩みQカテゴリ一覧