回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

広い〜北海道の旅の中の10月 2泊3日のお勧め観光コースについて

[国内旅行相談]

広い〜北海道の旅について

2泊3日で

九州から10月9日から11日で北海道の初めての
旅をしたいと計画中ですが・・
距離感等全く解らず レンタカーで観光予定はしますが

時期的にどこがいいでしようか?

2泊3日で観光できるお勧めコース
教えてくだされば 助かります

よろしくお願いします


又時期的に寒いですか??

(8月18日 20:13 追記:)
いろいろご指導ありがとうございます

仕事の関係で2泊3日しか休めません

まずでっかいどう様を
どこからスタートし

又次回2泊3日で計画し

定年したらゆっくり回りたいです

(8月21日 7:58 追記:)
でっかいどうのエリア別の観光地を
調べて

エリアを絞りたいと思います

道南 道北 道央 道東 

その中の1か所をゆっくり回る計画をしてみます

いろいろ情報ありがとうございます

福岡発でっかいどう  楽しみです!!

閲覧数
314
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

二泊三日は短いですね。道東とか道央とか道南とか・・・・エリアを絞らないと、ただただ疲れる旅になっちゃいますし、上っ面の観光になってしまいます。

 しかしながらレンタカーというのは懸命です。公共の交通機関では待ち時間で時間をロスします。

 最近のレンタカーはナビもついてますし。ナビが無いと厳しいですが。

 やはり定番の、小樽・札幌・旭川・富良野・・・・あたりが良いのでは?

 道東が良ければ札幌を経由せずに、一気に道東。

 10月はみなにさんがおっしゃるほど寒くは無いですよ。日によっては半そでもありです。ただし朝晩は寒いです。

 時間と距離は以下のサイトが便利ですので見てください。
 http://time-n-rd.jp/

 ナビがあれば車で回るのが一番です。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

でっかいど〜北海道といっても昔と比べてずっと狭く感じると思います。何故って・・・・・タダの高速道、整備された普通車道、  (札幌市内〜釧路まで約5時間)  要所、要所をうまくすり抜けたら全部高速道路並みに走れす   (お断りしておきますがスピード違反をと言っている訳ではありません)   私の2年前の旅程を参考にしてみてください。    朝一羽田発→函館空港→太平洋岸の景色を見ながら
一路帯広へ  (娘を帯広に残し夫婦は釧路へ墓参(JRで)
   帯広泊→富良野→札幌泊→千歳空港→羽田空港でした。
内容は乏しいものですが見学時間と走行時間を割り出す
参考になればと思います。    定年後はゆっくりとのこと    8/1〜8/3(今年)父母の回忌がてら摩周湖、弟子屈湖、知床を回ってきました、   途中弟子屈で豪傑に会いました 横浜の人でした軽自動車で来たとのこと、ここには一か月滞在しているとのことでした。今後は電気自動車で全国一周が良いかと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

観光コースは万人向けではありませんが、目的があっての事でしょう。
 妥当な旅程・コースとだったと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10月といえば道東はもう寒いので道南の旅がいいと思います。
1日目・・支笏湖ー札幌泊  夜の小樽運河散策
2日目・・中山峠ー洞爺湖ー有珠山ー昭和新山ー大沼国定
     公園ー函館泊  函館山からの夜景
3日目・・市内観光(トラピスチヌ修道院、五稜郭、立待
     岬、朝一など)
     函館空港からご自宅へ

     いかがでしょうか?
     

                   さえちゃん

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

9日に千歳空港を降りて、直ぐにレンタカーで支笏湖、中山峠を越えて、定山渓泊、翌日は札幌で藻岩山か札幌駅タワー展望、大通り公園のトウキビか北大校内のポプラ並木とクラーク像、その足で、小樽運河で北一硝子オルゴール館、海産物物色、国道5号から洞爺湖泊、翌日昭和新山を見て千歳空港へ−−結構きついかも−−

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

レンタカーでマイプランで2泊3日では広い北海道は回りきれませんので、函館とか札幌に宿を決めたら、当地発の定期観光バスに乗られたら効率的に
観光ポイントを回れると思います。
是非、旭山動物園の組み込まれれているコースにも行って下さいね。
紅葉も綺麗な時期ですから楽しんで下さい。
写真は大倉山ジャンプ場の紅葉で昨年の同じ時期です。
夜は美味しいお店もたくさんありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道の何を見たいかで、まるで違ってきます。
紅葉を楽しみたいのなら、阿寒湖などはちょうどいい頃だと思います。
道東の空港に降りれば、うまく回れば結構いろいろ見学できます。
網走や紋別、そのまま行けば知床ですから、知床にホテルを取り、船に乗るか五胡の見学をします。
その周辺は見所がいっぱいですから、ネット検索してみてはいかが?
知床峠を越えるのもいいですよ。
摩周湖は朝の内なら比較的見えますが、下で天気が良くても摩周湖が見えるとは限りません。
途中に硫黄山などもありますよ。
道東はトイレ休憩するところが少ないので、道の駅など必ず確認していきましょうね。
道南なら新千歳から、1時間くらいですから、やはり札幌でしょう。
札幌、小樽、函館と周り函館から帰るというのが一般的でしょうか。
ホテルもシティホテルが嫌なら、サッポロなら定山渓、函館なら湯の川で取りましょう。
どちらも車ならすぐですよ。
どんな北海道を見たいのか、よく考えて決めてくださいね。
我が家は道東が好きなので毎年行きますが、やっぱり知床がいいです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

北海道は11月に雪が降ります。 10月は、寒いです。朝夕は、場所によっては、セーターやフリースなどが必要かもしれません。 

 私の好きなコースは、函館の洋館と大沼公園、支笏湖、札幌、白老アイヌ部落などですが。

 見たい場所は、人によってはお好みがいろいろなので。

 以下は身内と友人が行った場所です。

 夕張や、網走刑務所(=観光地になっているそうです)も、良かったそうです。

 摩周湖は、霧が多いので、行っても、見えない日が多いと聞きました。

 北海道は、海産物がおいしいです。 地名が漢字でアイヌ語読みなので、初めての人には、地名が難しいそうです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

利用する発着空港、飛行機の便数、それによる所要時間なども考慮しなければいけません。

北海道は広いです。
2泊3日では少しきついかも知れません。
私も、道南、道東と2回レンタカーで走りましたが、いずれも3泊4日でした。

初めてなら、便数の多い新千歳空港を発着としたプランを立てられた方が無難だと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10月といえば、最高の北海道観光シーズン。
美しくて美味しくて快適で、、、
2泊3日ではもったいなさ過ぎ、です。
せめてこの倍の日程で、
北海道を満喫なされませ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

地図を良く見ると北海道はドデカイ。

函館から根室までの距離を本州と比較したら東京から広島と同じぐらいの距離だ。

したがって、朝便で札幌で降りて二泊三日を考えると道南一周か?

登別、函館で泊まる。帰りは夜便。
きついかな?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

相当に寒いとは思いますけど・・・・・・。
天気にもよりますから・・・・・・・・・。

概ね自然を楽しむ所が多いので飛行機とレンタカーの組み合わせですかね?

道南が良いのではないかと思いますけど・・・・。
札幌から南方面が良いかも・・・・・。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

何処からいく予定なのかわからないからなんとも・・
たった3日ではせいぜい道央回るのがやっとです
何処からですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私の、新婚旅行が、北海道でした。
いろいろ、計画を立てたのですが、広いのであきらめた
計画がありました。

結局、5泊6日で行ったところは、札幌と函館です。
レンタカーだと、広すぎて連れがいると、ケンカになります。

2泊3日なら、1ヶ所だけ観光をすることを、おすすめします。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

10月に成ると朝晩は冷えるで〜〜〜

さて、北海道の気象に付いて情報収集し〜〜や〜〜
特に気温に付いてな〜〜〜 ネットがあるんやさかい出来るな〜〜

北海道はでっかおど〜と 言うがな 道北、道東、道央、道南と4つのブロックに別れてるんやで〜〜〜

ブロック毎に色々見所あるさかい、何処に行ってみたいかで
お勧めコース教えるで〜〜〜

それとな、此処だけの話、10月には鮭が取れ新鮮なイクラが
食べられるで〜〜、 田舎の居酒屋に行くのをお勧めするで〜〜  8月(今頃)のイクラは昨年の冷凍物やでな〜〜
鮮度がちゃうでな〜〜

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

イクラは田舎でなくても居酒屋でなくても、普通の魚屋に売ってますよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

支払いは何時すべきか

春爛漫を0014919990にて申込みました(4月11日日帰り5名)が、支払いは催行決定後で良いのでしょうか?? 又は催行決定に拘りなく支払いを先行せねばならないのでしょうか??、ご確認・ご指示願います。 <伊藤勝郎>

回答受付は終了しました
回答数 2

上高地からのトレッキング

夜行日帰りバスで初めての上高地へ行く計画を立てています。 滞在時間は10時間位…単独で初めてですのでいったいどこへ行けばいいのか地図を広げて悩んでいます。 焼岳…少しきついかな?横尾辺りまで…? 山歴は2年弱の40歳代女性、ほぼコースタイム内で1日8時間位は歩ける...

回答受付は終了しました
回答数 6

沖縄旅行で教えてください。

今月末から沖縄旅行に行きます。美ら海水族館とホエールウォッチングを計画しています。何かよいアドバイスがあればお教えください。

回答受付は終了しました
回答数 1

宮崎〜鹿児島ドライブコースについて

宮崎〜鹿児島 2泊3日のドライブを10月下旬に計画してます。お勧めのコースがありましたらお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

長野県 松本の情報

海外からのお客様と松本に行きます。松本城以外にどこか観光、見学できる興味深い場所はありますか? 夜、皆で行かれる地元の食材が出てくるような居酒屋でおすすめしてくださるところはありますか?

回答受付は終了しました
回答数 4

今度の日曜日、大歩危小歩危にラフティングに行きます。

今度の日曜日、大歩危小歩危にラフティングに行きます。 先輩に連れられ行くんですが、初めてで、大丈夫かな? ジェットコースター大嫌いなんですが、行けるかな? 経験者の方、沢山いらっしゃるかと思うんですが? 一言いただけますか〜〜〜?

お悩みQカテゴリ一覧