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よくあるご質問

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ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

あなたの健康法について教えて下さい

[健康相談]

あなたが実施している健康法について次の項目について教えて下さい。私にも出来ることがあれば見習いたいと思っていますので、宜しくお願い致します。
?主にどんな健康法ですか?(例)私の場合:速足ウォーキング
?いつごろから始めていますか?(例)3年前から
?実施する頻度と時間はどのくらいですか?(例)毎日約20分、週末は3時間
?主な効果は何ですか?(例)平均体重維持、無病、身体が軽く食べ物が美味しい等々
?実施後の自分へのご褒美は?(例)連続1ヶ月続いたら旅行など
?その他健康法に関することで、これはお勧めという事がありましたら教えて下さい。

(8月18日 20:20 追記:)
閲覧している方は多いのですが、お気軽に宜しくご回答お願いします。

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回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

<あなたが実施している健康法について次の項目について教えて下さい。
?主にどんな健康法ですか?−−早朝散歩からスポジム、パークゴルフ、高電位治療器−−
?いつごろから始めていますか?−−10年前から−−
?実施する頻度と時間はどのくらいですか?−−スポジムは週3日ほど4時間、高電位治療は毎日だが効果は不明−−
?主な効果は何ですか?−−ダイエットと体重維持など、糖尿病の効果は多少いいかも−−
?実施後の自分へのご褒美は?−−なし−−
?その他健康法に関することで、これはお勧めという事がありましたら−−私のプロフィールにある健康に関する本をお薦め−−

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。貴殿のプロフィールを見させて貰いましたが、宇宙との不思議な繋がりを感じました。宇宙の何処かでは、病気に掛からないで永遠に若く過ごせる星があるかも知れませんね??

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

? 健康法は、食事と運動、それに禁煙と酒を控えること。
? 運動は25年前ころから。煙草は1度も吸ったことがありません。お酒も飲みません、嫌いなので。
? 運動は、10年くらい前まではジョギングを30分〜1時間 していましたが、変形性膝関節症になってから、ウォーキングに変えました。現在、朝夜明け前に、1時間半くらいのウォーキングと10分くらいの体操(スクワットなど)を、雨の時以外毎日しています。
? 効果は、検診の範囲では健康そのもの。体重は正常、病気もとくになし。膝もスクワットで治しました。
? 自分へのご褒美については、運動が苦にならないので、ご褒美ということは考えたことはありません。ただ、登山のトレーニングとして毎日していますので、強いてご褒美といえば、登山かな〜。
? 食事は、できるだけ加工品を食べないこと。素材だけを 買って自分で料理をする。加工品で摂るのは、調味料のほかは豆腐、納豆くらい。外食は出来るだけしない。弁当、惣菜などを買って食べない。遠出のときも自作の弁当を持参。
他に、日記に食事の内容、体重、就寝・起床時刻、昼寝の有無、体調などを書き記しています。ノートに1日半ページ、もう15年くらい続いています。もともと記録魔ですから、ストレスにはなりません。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。プロフィールを見せて貰いましたが、頑張り屋さんですね。登山のためのトレーニングをしているとのことですが、自分のペースで楽しく行って下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?何を     ワンちゃんと散歩
?いつから  13年前
?どのくらい 30分X3(回/日)
?効果は   体重 50kg 維持
         病気 なし(ワンちゃん、飼い主)
?褒美     なし
?お勧め   イニシャル、ランニングコスト共かからず
         おすすめです

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございます。わんちゃんと一緒の散歩で健康を維持してください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?私の健康法は節約法とリンクしている。

?ワーキングプアになってからだから、2年くらいになるのかも?
?とにかく、電車・バスに乗らずに歩く。1駅どころか、3駅,4駅・・・普通に歩く。?一日1万歩は楽勝で達成。
?かつ、今日も1回も電車・バスに乗らなかった!と自分を誉めている。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。熱中症には十分注意してください。また心はいつもリッチでいてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

はい、ありがとうございます。

ちゃんと、ペットボトルに”水を詰替えて”持っていっています。一日1リットルはちゃんと飲んでいますから問題ないでしょう。

こんな私を自分では、”地球にやさしい女”だと思っているので、心は限りなくリッチです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

自転車と室内運動を併用しています・・・一時はジョギングしていたのですが、天候で左右されるので、その場合はブー●キャンプ腹筋30分をして、良い時はサイクル10Kくらいで交互にやっています・・・褒美は焼酎ですね、ビールは控えるようにしています・・・お腹にはいいですよ

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。益々のサイクリング頑張っていい汗を流して下さい。そして、ご褒美の焼酎を楽しんで下さい。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

?前二輪の三輪自転車に乗っています。
?一年半前からです。
?月に500から600キロ乗ります。
  (当然雨の日は乗れません。一日30キロ前後、午前、昼過ぎ、夜間にそれぞれ小一時間程度です。)
?三輪自転車はバランスを取るのが難しく、ハンドルさばきに力が要ります。腕の筋肉も鈍りません。
なるべくスピードを出すようにしていますので、足が細く、またふくらはぎや腿の贅肉が取れました。
?褒美などありません。また効果を期待して乗っているのでもありません。
三輪車は倒れることがありませんので、風景に見とれたり、想いに集中したりできます。
?私の場合は健康の為に乗っているというより、三輪車を楽しんでいるだけかもしれません。
一番の健康法と言えば、心の制御だと思います。
苦しいことから離れることかもしれません。
ストレスを溜めないように、欲を持たないのもその一つです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
回答ありがとうございました。あまり聞いたことがない前二輪の三輪自転車って、どんなものですか?写真があったら見せてください。日本で前からあるのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

ブリヂストン社製の「ミンナ」というのがそれです。
詳しくは「ブリヂストン自転車」で検索して下さい。
 お年寄り向きに販売されています。
が、これが割と難しいのです。
慣れないと、道路の傾斜にまともに影響を受けます。
 バランス感覚を養うのにもってこいだと私は思っています。
この三輪車を、普通の自転車と同じようなスピードで自在に操るのは、とても愉快ですよ。

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