回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

プロ野球では、どうして捕手が、捕逸した球を

[スポーツ観戦・オリンピック]

野球 特にプロ野球にお詳しい方にお尋ねします。

投手が投球したボールが、ショートバウンドしたり、捕球ミスしたりしたボールは、どうして、ニューボールと交換するのでしょうか? 一度、土などが着いた為なのでしょうか? 内野ゴロでアウトになったボールは、そのまま、使用されていると思います。又 今 やっている高校野球では、こんなシーンは、見たことがありません。

プロでは、どうして、ショートバウンドした球や捕手が捕逸した球は、交換されるのでしょう?

質問と関係のないお答えは、お受けしませんので悪しからず。

閲覧数
288
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

誰も書いてなかったから、違う見方も一つ。

プロ野球は勝ってお金を得ての世界ですから、守備側は少しでも不都合なボールは代えたい。
交換したボールは練習で使っている。

高校野球は授業の一環だから勝敗に関係ない。全てが授業だ。無駄な経費は避けたいですね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

>どうして、ショートバウンドした球や捕手が捕逸した球は、交換されるのでしょう?

ランナーがいる場合や、打者が三振した時に捕逸した場合はインプレーですから、ボールの交換はなくそのままプレイは続きます。

ちなみに交換されたボールは、主催チームの練習ボールになり、練習の際、バッターの打ち込みに籠一杯のボールをつかうので、ちゃんと有効活用されてますwww。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

高校野球とプロでは、微妙な指先の感覚が全く違うレベルですから。

ゴロの場合もプロの球場は人工芝が多いので土はつきにくいです。土がついた場合は交換する事が多いです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

プロでも単にカッコつけてるだけの(交換の必要はない)場合もあります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

カッコつけるだけ・・・・というのは無いと思いますよ。汚れなかった場合でも、ボールは1球、1球微妙に滑り等が違うので感覚が合わないから替えるわけです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

ワールドカップ

夕べのサッカー 最後にセネガルが得点したらどうなんだろうね? それも視野に入れての戦法だったんだろうか?

回答受付は終了しました
回答数 7

北の湖理事長に決定

相撲協会の新理事長が決まったみたいだけど 改革できるんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

なでしこジャパンと男子チームが戦ったら

サッカーは全くわかりませんので質問します。 もし、なでしこジャパンと男子の**ジャパンが戦ったらどうなるでしょうか。男子の圧勝にはならないと私はおもいますが・・・・

回答受付は終了しました
回答数 5

サッカーのルール

大まかなルールを知りたい

回答受付は終了しました
回答数 4

アイススケートの得点

今回のオリンピックで男子は4回転女子はトリプルアクセルと超高難度の演技をした二人が共に銀に終わりました。 確かに他の部分での演技に差が有った事も有りますが、誰も出来ないような演技をしても、得点上に余り差が無く失敗による失点が大きいのなら、無難な演技でごまかそうと...

回答受付は終了しました
回答数 12

野村監督

野村監督は絶対続投するべきでしょう。 プロ野球人気が低迷する中、あんな発言の面白い監督を辞めさせる手はないと思いますが如何でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧