回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

「〜言え」「〜言いなさい」の語源は?

[冠婚葬祭]

「馬鹿言うな」「嘘言うんじゃない」と言う時に、「馬鹿言え」「嘘言いなさい」などという言い方があるのはなぜでしょう。

閲覧数
127
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

そう言えばそうですね。
検索すると似た質問は各所でされているようで、例えば以下の物が見つかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119309806
個人的には、あまりに馬鹿馬鹿しい(と、自分では一瞬思う)事を言われたので不意を突かれたなんて時に口にするような気がします。
「そんな難しい仕事なら料金を3倍取ればいい」
「馬鹿を言え。そんな事したら注文が取れないぞ」
てな感じです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
前後の言葉が省略されているというのに納得です!
(そんなにつきたければ)嘘をつけ。(金輪際、お前なんか信じるものか)などと、突き放す言い方ですよね。
探すといろいろありそうですね。「勝手にしろ」とか。
「馬鹿も休み休み言え」の「休み休み」が抜けたのかなと思ったりしました。
ありがとうございました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

語源ではなく、
修辞法の一つである「反語(はんご)」を用いた強調の言い方です。

「馬鹿を言うな」と否定的な言い方をするのが正しいところを、「馬鹿を言え」と敢えて(肯定的な)反語を使うことによって、より(否定を)強調しているのです。

皮肉や敵対心を持って。。。(*^-^*)私のように

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ありがとうございます
皮肉や敵対心ですか……なるほど。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

週末婚をどう思いますか

日本には平安期に「通い婚(妻問婚)」という婚姻形態がありましたが、現代は結婚という婚姻制度に縛られず、且つ自身の生活スタイルを大切にするという側面からも、同居することを避ける週末婚が注目されています。 平安期の通い婚のように、男性が女性を訪ねるものに限らず、女性...

回答受付は終了しました
回答数 7

娘夫婦への新築祝いは?

記憶に残る新築祝いはなんでしょう  娘夫婦が 念願かなって 戸建を購入しました  私の時と同様子育て真っ最中 誇らしさと 支払いの不安の門出です。  小さな小さな庭に 小学生3人 犬 ハムスター金魚 がお供です 私は親兄弟から祝い金をもらいましたがすべて忘れていま...

回答受付は終了しました
回答数 18

兄の長男からの結婚案内状に困っています。。。!

親族の問題です、先日兄の長男が結婚するとの封書が届きました。 両親が亡くなってからわほとんど付き合いはありません。 兄は自営なので我が家以外の兄弟は皆何かしら金銭的付き合いが あるらしくて、兄のすることに反対する者はいません。 我が家の主人も波風立てるなと、...

回答受付は終了しました
回答数 8

絶倫(ゼツリン)という言葉の使用は?

絶倫=抜群にすばらしい、飛びぬけて優れている と、いうほめ言葉の意味ですが。。。  日常会話で、普通にこの言葉を使って会話をするのはどうなのでしょう?  特に、女性がこの言葉を使って会話をするのは、マナー違反にあたるのでしょうか?  たとえば、会話の相手をほ...

回答受付は終了しました
回答数 4

お知恵を貸して下さい

夏に友人の結婚式(披露宴)に出席します。 随分長い間披露宴に出席していないので、どのような服で出席したらよいのか迷っています。 着物?とも考えたのですが、多分暑いので洋服になると思います。 どの程度の格好が良いのか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 7

一般道での車の通行の仕方(走り方)

昔自動車学校で免許をとる時の講習で、片側2車線の場合は、左側が走行車線で右側が追い越し(追い抜き)車線と、教育受けた記憶があるんですが、 今はそういう教え方はしないのでしょうか?右側車線を大型ののろま車や遅い車が走っていて、急ぎたくても追い越せない事がよく有ります...

お悩みQカテゴリ一覧