回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

補聴器

[健康相談]

補聴器が必要になりました、その製品、価格、健保からの補助等教えてください

(9月3日 23:38 追記:)
皆さんの回答大変参考になりました
有難うございました

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

参考になれば・・・・
今 右音なし
左 補聴器使用 しないと 聞こえず
市 から 補聴器の補助金 でました たしか五万ほど・・・・うすらおぼえ・・・・
私も補聴器 左右 7〜8ヶ 作る
相手 (業者)のペースにのらないこと
右がぜんぜんなのに 左右作れ・・・
おどらされ 無駄に ・・・・・
作ってから5年経つと補助で(無料)
3月に購入しました・

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

どの程度の難聴かが問題ですね。私は、軽度ですので、20000円程度のオムロンの片耳用の補聴器でなんとかやっています。あまりこった、高価なものは、かえって、耳に入れるのがつらくなったりして、結局、つかわなくなったりします。要は、じぶんのことなので、軽度であれば自己判断に従うほうがいいこともあると思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

母が失聴するまでの数年間、間補聴器の世話になっていました。当時は耳の後ろに本体があるタイプでしたが、かなり高価なものでした。お陰で私たち家族は不自由なく会話ができました。徐々に聞こえが悪くなると、補聴器は役にたたなくなり、最後は筆談になりました。

難聴者を家族に持つ人は大変です。コミュニケーションが取りづらくなり、事故も心配です。とにかく残った聴覚をできるだけ弱らせないないよう、努力なさってください。耳鼻科の医師に相談し、少々高額でもしっかりした補聴器を使うことをお奨めします。

安物は雑音(外部の音)に弱く、会話が上手くできません。使いづらい物は、結局使われなくなり、周囲との会話から遠ざかり、孤独になります。くどいですが、しっかりした補聴器を使って、できるだけ長く会話ができるようにして下さい。

失聴した晩年の母は、周囲から阻害されていると僻み、孤独の中で亡くなりました。そのようなことにならないよう、ご自分ですることをなさってください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補聴器を買う前に耳鼻科で診察をうけて、聞こえの具合をしっかり調べてもらいましょう。

そこから補聴器専門店を紹介してくれると思います。
悪戯に安いからと飛びついても、聞こえの保証は出来ないものがあるそうです。

健保からの補助はあまり聞いたことがありませんね。
医師から障害者の認定をうければ、行政サイドの補助の対象になるとか聞いてます。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

先に市役所の福祉課に相談された方がいいかと思います。

そこで聴力の等級による補助の説明を受けます。
耳鼻科にて聴力検査を受けて下さい。1級から6級まで等級があるようです。

知人は軽度の難聴で6級の認定で福祉課よりの補助は5万円位だったそうです。

補聴器屋さんで5万円の商品は「耳掛式」ですが、雨に弱い、汗に弱いで故障が多いそうです。
自己負担を少し足して「耳穴式」を購入される方も居られるようです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

補聴器は医療器具ですから高価です、できましたら増幅器みたいのでしたら安価でありますよ!

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご回答ありがとうございました。難聴程度は軽〜中程度ですので、TVの音声だけが聞こえにくいだけですので、ご指摘のとうり増幅器で解決できるかもしれませんが使ったことないので、ご使用中でしたら、もっと具体的に教えてください。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

増幅器でしたら新聞の広告とかに入っています。私は難聴ではありませんが、いたずらに買って使った事がありますが、山等に行きますと、鳥のさえずりが大きく耳に入って来ます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

健康の為の知識。

最近トマトジュースを(一杯150cc)日に三杯ぐらい飲みます、ホッとにしたら旨いのよ、糖尿病なのにと思いつつ止められない。そこでお聞きしますが一杯あたりのカロリーを教えてくれません?よろしくです。

回答受付は終了しました
回答数 5

コスモドクター

良い事ばかりのコスモドクター、でも吾輩にはまだスッキリとしない事情が、裏の話を知りたいのですが、 ご存知の方どなたか教えていただけませんでしょうか、

回答受付は終了しました
回答数 1

ALSの遺伝

夫が56歳でALSを発症し、60歳で死にました。 息子2人30代、娘1人30代、遺伝するでしょうか? 孫がひとりいますが、やはり、遺伝するのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

八重歯の矯正とホワイトクリーニング

?八重歯一本だけで矯正したいです 費用と時間、通院など教えてください ?ホワイトクリーリングを経験された方は 本当に効果があるのか 期間はどれくらい持ちますか ?、?について、メリットとデメリットを教えてください

回答受付は終了しました
回答数 3

ひざの外側が痛くは無いけどジーンと。

室内の温度がさがると左ひざの外側(横側)が痛くはないけどジーンと来てとても辛いです。 場所を特定すると丁度ひざと腰の付け根との間の外側です。 ひざを暖かくするとましになります。 これって何ですか。どうしてなるのでしょう。治療法も教えていただけるとありがたいです。御...

回答受付は終了しました
回答数 7

抜歯した後の歯の処置について

歯科医院で、「上奥の虫歯が進行しているので、治療が難しい、いずれ抜歯になります。」と言われました。 抜歯した後    インプラントは長く持つけど費用が高い 。            義歯は取り扱いが面倒、老人っぽい。             抜いたままにしている...

お悩みQカテゴリ一覧