回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

変形性ひざ関節症

[健康相談]

どうやら若い頃無茶な山登をした為かひざの頚骨上面に小指の先くらいの穴が開いてると整形外科の先生に言われましてがっかりしています。
日常生活はそれほど苦にはならないのですが走ったり、あぐらをかくようなひざ曲げが非常に痛い。
リタイアの後の楽しみにとっておいた登山はもう無理かいなと思うと目の前が真っ暗。
先輩諸氏のアドバイスをなにとぞよろしく。
当方61歳のハゲオヤジ、スポーツとあっちのほうはまだ未練があります。
冗談はともかくサプリメントだとか骨を鍛える運動なんか教えてください。

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

僕も下山時の歩き方が大またで膝関節を伸ばして衝撃を膝で受けるような歩き方をしていましたので、40歳頃から膝の関節痛に悩まされるようになりました。

コンドロイチンやヒアルロンサンのサプリも飲んでいたことがありましたが、湿疹などの副作用が出てきたのでやめました。

今では、膝周りの筋力トレーニングと下山時の歩き方を直すことによって、関節痛は殆ど感じなくなりました。
僕の下山時の歩き方は、少し小またで歩き膝関節も少し曲げた状態でつま先から接地します。
従って、ふくらはぎと腿の筋力を多用することになり筋肉痛にはなります。
しかし、自転車通勤で筋力も鍛えているせいか、よほどの強行軍でなければ筋肉痛も大したことがありません。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も走り過ぎから50代前半で右膝半月板損傷除去手術や変形性膝関節症で一時は歩く事もつらい時期が有りましたがリハビリを続ける中で今では日帰り富士登山も出来る程に回復しました。(無論今でも痛みは有り、正座も出来ませんが---)

経験から得たポイントは大腿四頭筋の筋トレ、ヒアルロンサン注射、サプリメントの服用の継続です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ご返信、有難うございます。
走って下山をするのが若い頃からの登山流儀だったもので、その影響かなと思っています。
先輩の教訓を頭に入れときます。
気をつけて山に行きましょう。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

我々は年を取ると、若い時に使いすぎたところに疲労が出てくるものだ。

昔の年老いた船頭さんは腰が曲がっている。夫々の疾患は、技能を持って仕事をし続けた人々によく見られることだ。

そして年を取ると言うことは、それと付き合いながら、自分の望ましい死に方を見つけることだろう。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
ワヤさん、コメント有難うございます。
まあこの痛みとは一生の付き合いになるでしょうね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私も60歳代前半のころ、変形性膝関節症を患いました。この病気の原因は、?加齢 ? 肥満 ? 使い過ぎ と言われていますが、私の場合、加齢と使い過ぎでした。

当時、登山のトレーニングとして、毎日1時間のジョギングをしていました。その少し前から、膝を動かすたびに、コキッとと音がしていました。そしてある日、突然歩けなくなりました。

治療をうけましたが、結局、一番効果があったのは自分でする筋力強化でした。例えばスクワットや体操、サイクリングで坂を上がるなど。

一時は杖を使うほどでしたが、今では、登山ができるまで回復しました。

今年も低山を5,6回、昨日は木曾駒へ行ってきました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
野菊さん、コメント有難うございます。
まだまだ鍛錬が足らないようです。
スポーツは登山だけではないにしてもやはり未練があります。
痛みの完治は無いとは思いますが筋力トレーニングはやるつもりです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

頚骨の穴はよくわかりません。専門医によく聞かれたほうがよいのでは。
ひざを曲げるときの痛みは私にも10数年前、あなたの年齢くらいの時に経験があります。ご多分に漏れず、変形性膝関節症でした。
関節の軟骨がすり減って、骨と骨とが当たることによる痛みです。
痛む箇所が分かっているので、関節の潤滑剤としてヒアルロン酸をひざ関節に注射しました。1週間に一回、計10回(一回当たり保険適用で1000円)打ったら痛みが取れて、今でも問題ありません。
その後の対策としては、骨を鍛えるのは無理ですので、関節周りの筋肉を鍛えるようにしています。椅子に座ったり、あおむけに寝て足を持ち上げる運動や、スクワットです。
サプリは身体全体へ行きわたるため、目標の部位を重点的に攻めるのには、効率が悪いのでないでしょうか。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
HAR CHANG さん、アドバイス有難うございます。.
骨の変形による膝関節症はどうやら最終ステージのようです。
靴のインソール用の装身具を先生から進められました。
登山でさんざん痛い目にはあっていますがこの痛みとは一生の付き合いですかね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

変形性ひざ関節症なら、あぐらはもう止めましょう。大事にしてください。

義母は、骨がもろくなるから、足が痛くないんだったらゆっくりでもいいので歩け!っていわれてましたよ。それと骨粗鬆症を防ぐ薬!これは医者の処方です。

ただし、人それぞれなので、お医者さんから指示を受けてくださいね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
たまさん、コメント有難うございます。
スポーツをなまじやってたものだから、痛みが和らぐとすぐ走ったり、運動をしたくなってしまう。
すると前にもまして痛みがひどくなる。
ここのところは自重ですね。
水泳が根っから好きなもので週に1,2度魚をしております。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

水泳、いいですね。
水の中は浮力があるから、体の体重を膝にかけずに歩くことができるんですって?リハビリには、良いらしいですね。

うちは水泳はやらないけど、温泉連れてけ!って。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

老いに負けたくありません

「老いは向かい討て!」と 石原慎太郎さんが、本に書かれていられるようですが、  向かい討つ方法には、どのような事があるでしょうか?  私は気持が老けないようにと、  出来るだけ若い人と話すようにしています。

回答受付は終了しました
回答数 6

一般的に「高齢者」というのは何歳くらいから?

医者のガイドブックに、高齢者が「@@@・:::::・ mmmm」などなどになっても治療しないこと、と載っているそうです。 森、元総理なんか、80超えでオプジーボ使って、オリンピック利権で荒稼ぎしてるのみると、高齢者って何歳からかなって思った次第です。

回答受付は終了しました
回答数 7

体重減少のわけ。

私、67歳の男性です。 ここ数年ベスト体重にプラス1キロで安定しており、軽いダイエットを続けていましたが体重が減る事はありませんでした。 ところが今年に入ってこの半年、体重が6キロ減ってしまいました。 こうなると、心配。 内臓癌か?糖尿病か?と悩み、例年より早...

回答受付は終了しました
回答数 15

禁煙について教えてください。

お酒を飲むと酔うほどに友人はたばこを吸う本数が多くなって、その煙で気分が悪くなるので、やめてほしいと話をしたら友達だから許してほしいというのですが、これが平行線になって帰りましたが、皆さんはどう思われますか。??

回答受付は終了しました
回答数 2

不整脈に悩む70才男

不整脈を手術で治療したいんですが、詳しく教えて下さい。一応医者からの薬は服用し、また、先生には手術の件を聞きますが、いまいち説得力に欠けます。よろしくお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧