回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

体罰について

[人生相談]

趣味人会員様の中にはお子様の家庭内暴力に頭を悩ませた方はおられますか?私は不思議に思うのですが、なぜ力には力で対抗しないのですか?
我が家にもせがれが反抗期にありました。私の見ていない所で妻に暴力をふるっていました。

もちろんタイマンで抑えましたよ!と言っても私は殴りません。全部かわして投げ飛ばすだけ。それも頭から落ちないように手心は加えます。更に肥後守を渡して「使いたかったらどうぞ!」と渡しましたら「参った」でEND

話せば解るとか、暴力反対とか言ってるから子供がなめてくるんじゃないかと思います。ここで体罰反対派の方のご意見を頂戴したい。それで子供は言う事を聞くようになりましたか?

閲覧数
497
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供の心はそんなに単純じゃないですよ。

あなたは「タイマンで抑えた」と思っているみたいですが
はたしてそうでしょうか?

どんな形であれ真剣に向き合うことが良いのだと思います。

そういう意味で、お子さんが暴力をやめたのは
けして体罰を与えたからではなく
あなたが真剣に向き合ったからなのだと思います。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
単純であろうとなかろうと頭に来たら殴ればいいのです。ただし!次が重要!殴り方です。丈の物差しで太ももや尻をひっぱたく!これなら悪くてみみずばれ、命を落とす事は絶対にない!児童虐待となる体罰をやってる連中は死刑に値します。体罰=理不尽な暴力と受け止める困ったちゃんが多くて、こっちが困ります

いいですか?「話せば解る!」「子供の人権を最大限に尊重」これを始めて数十年。学級崩壊や成人式で騒ぐ虫の大量発生を招いています。大人と子供が友達関係。だから大人の言う事を聞かないゆとり。20歳も超えたら修正は出来ません。私の店にいた20歳女は
経営者の私に向かって仕事の割り振りを、自分が気に入らない仕事に当たると「男女差別」だと騒ぐ脳内お花畑。クビにしても親から抗議が入る始末。

真剣に向き合えない人間が子供に瀕死の重傷を負わせたり殺していると私は思います

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あらら^^;

真剣に向き合ったあなたは立派だと書いたのに・・
質問文に比べて回答へのコメントは
随分エキサイトしてるのが文章からわかります。

私は「話せばわかる」なんて思ってないです。
真剣に向き合うことが大事だと書いたのです。
読みましたか?

最後の文章は私もそう思いますし、
回答にもそのように書いたつもりです。

もう一回書きますが、あなたがどんな形であれお子さんと真剣に向き合ったから家庭内暴力がなくなったのだと思います。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体罰は反対ではありませんが、暴力は反対です。

結局力で訴えても、中学・高校と子どもは力もついてきますが、ご自身は逆に衰えて行くわけですしね。

そう育てたのは、ご自身の育て方が間違っていたのではないでしょうか?

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
だ〜か〜ら〜体罰=暴力と決めつけて、子供を腫れ物に触るように接して、今の教育現場はどうなっている?私は現在42。子供は18。衰えて子供にイモ引いて親が勤まるもんか

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体罰=暴力とは決めつけてませんよ。
体罰は全然OKと思います。


でも、子どもとタイマンってば

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

私は基本的には体罰は反対です。
けれども、体罰を是とするも、非とするも、どのような親子関係を
構築してこられたかという事に尽きるのではないかと思います。

わたしが育った時代は体罰は当たり前の時代で、母親の体罰は何度か
記憶に残っています。
成長してから母親に聞いたところによると、わたしは言い出したら強情で
絶対言う事をきかなかったからと言ってましたww

でも、体罰を常時受けた訳ではないし、親に手を挙げようなどと思った事も
一度もありません。
それなりに愛情も感じさせてもらっていたからだと思います。
その母親が晩年、たわいなくなってしまったら、大変な部分はありましたが
そんな母親は愛おしい対象でしかありませんでしたよ。

一方、子供を育てた段階では小さい頃は何度かしつけをしたと思いますが、
大きくなってからはありませんでしたし、男女二人の子を育てましたが、
反抗期と言っても、二人とも親に暴力を振るう事などありませんでしたし、
その危険を感じた事もありませんでしたね。

いまはそんなに何もかも知っているという間柄ではありませんが、
お互いの信頼関係は出来上がっていると思っています。

どうしていまの時代は親が子供を虐待したり、年老いた親に暴力を
ふるったりするのか、
なぜなのかと、考え込んでしまいます。

きれいごとと思うかもしれませんが、
自分が特別な育て方をされたとも思っていないし、子供達も特別な育て方をしたという意識もありませんで、それが普通の事だったと思っているんですが。
時代の変化と言えるのかもしれませんね。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
うん!子供ははっきり言いますよ

「これまで親父に殴られた事は全部俺が悪い!だから変な感情は無い。」

体罰を行う者に確たる信念が無いから子供に反感を買う。あなたの御母堂様は『わたしは言い出したら強情で絶対言う事をきかなかったからと言ってました』

これ!結局最後まで子供と真剣に向き合っていない事を仰っています。めんどくさいから殴った。そこには善悪の判断からの指導ではありませんね。自分が気に入らないから殴ってます。そんなのは体罰では無く虐待と言うのです。わかりますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

じゃ、わたしは虐待を受けても、母を恨まず愛していた
いい子でしたかね(笑)

子供さんが父親に隠れて母親に暴力を振るう事になってしまった、
そうなってしまった育て方の自己分析をするとどうなりますか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

あなたの行為が体罰とは思いません
体罰には反対です

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供の躾けについては私は体罰とかの問題ではなく、その子がこの人は自分の父親、母親であると認めてもらえるように育てることで、その結論は何十年先ではないのかなと思います。餓鬼の頃になんともならない奴が、子を持つ親になったとき人が変わったように親孝行をするなんて話ザラでしょ。逆に優等生で何の迷惑も掛けず育った子が、どうしようもない大人になった話しもザラでしょ。だから人間の教育なんて、成果の結論は簡単には出ません。願いはせめて人様に迷惑だけはかけない子供になって欲しいと育てました。私は息子を家庭内では不良を認めました。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
それが解っていない御仁が多いので子供が中途半端に育っている例が少なくありませんよね。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

わかろうが分かるまいが体罰はいけません。
 時に殴らないと判らないのではと思うこともあるかもしれません。でも殴って矯正しようなんてことは出来ないでしょう。
 私の子供のときの経験では体罰を受けて反省したことはありません。親でも、教師でも。
 親として「たいまん」とか「なめられては」というような言葉自体恥ずかしいことではないでしょうか。
 私が子供をしつけるとき、悪いことをしたと説明して、例えば「おしり五つ」とか「デコピン」三つとか本人に選ばさせました。
 子が受容することのできる「罰」と体罰とは次元の違うものです。まして来るなら来いのような態度は、それがもともと暴力を振るう原因ではなかったでしょうか。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体罰を受けて反省したことはありません・・・・??


貴方は反省しなかった事を反省するべきです。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
私の子供のときの経験では体罰を受けて反省したことはありません・・・それはあなたが親を舐めている、親も舐められてるから体罰が通用しないんですよ。だって何で親があなたを殴ったのか考えた事無いでしょう?

でもね・・・自分が気に入らないから子供に八つ当たりで暴力をふるう親だとしたらその気持ちは解ります。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

反省なんかしなくても、生理的にできなくなるって事はありますよ。

たとえば、僕は、道端にゴミを投げ捨てられません。悪いと思っているわけじゃなくて、体がいうこと利かない。
そういう効果は実際にありますよ。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体罰を受けて反省するようじゃ、我家の犬にも劣るってことかな。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
hotokeさん

なるほど!そしたらうちの子は犬畜生以下と暗に仰るんですね。そう思いたかったらどうぞご自由に^^思想・信条の自由は憲法でも保障されております。しかし口に出したらその時点で喧嘩になる事も解らんお前は一体なんなんだwwwはっきり言ってみろ!土下座するからwww

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

体罰。
難しいですけど、人間である以上、感情で殴ってしまうほどの怒りを感じるときもあります。
大人だって怒るんだ、何で怒ってるのか自分自身で考えろ!
そう言う無言のメッセージが送れたら、良いのでしょうね。
暴力はどこにでもあります。
弱いものほど使いたがる。
昔、嫌がらせするトラックの運転手を引き摺り下ろして見たら小心者でした。
子供を叱れる大人が少ないですね。
力の無い愛や教育は無意味です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
あなたでしたか!そのトラックの運転手!ボクです。本当にごめんなさい!うんこが漏れそうだったので(ちゃうちゃう^^)

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

世論は「体罰はよくない。」そうなってしまっているのですが、

家庭内では、人様には伝えられないドロドロしたことも経て・・・私も成長したと思う。

私の娘も大なり小なりそういう時期を経るだろうと思う。

質問者さんの行為は正しい正しくないを越えて、お子様が立派な青年になって、将来立派な親になっていくのなら、それで良い。そう思います♪
私も、そうなりたい。そうありたい。そう思います。

・・・あ、体罰反対派だけが回答権あるQ立てだったww

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
いえいえ・・・限定はしましたが色んな方のご意見も拝聴したいのでどうぞ!です。確かに親が間違う部分もありますが、親が毅然として白と黒をきっちり教えないから、どうしようもない子供が増えてる気がします

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

物事の判断が出来ない間は、体で教える。西欧でも行っているしつけです。
だんだん話が分かるようになってきたら、理屈で教える。
中学校も後半になったら、自分の行動に責任を持たせる意味でじっと見守る。これがつらいです。
それ以降は、一人前の人間として距離を置いて接する。

この段階を踏まないで、子供の時甘やかし、物心がついた頃に慌てて体罰を与え続けると、子供はじっと我慢していますが納得はしません。その子供が取る行動
1、親にはむかう。(家庭内暴力)
2、自分の殻に閉じこもる(引きこもり)
なお、子供は賢いため負けるけんかはしません。どうしても勝てないと分かれば2、勝算があれば1、を取ります。
最後に、キリスト教、イスラム教等、生活に宗教が根付いている世界ではここで人間の生き方を教えてくれます。しかし、無宗教の日本は大変です。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
なるほど!私の子供はもう18ですが、結構叩いて解らせるシーンはありましたね・・・

私がよく聞くのが「自分が出来た人間で無いのに子供を叱れない。叩くなんてとんでも無い」というバカ親・・・んじゃ子供作んなよ!と言いたい

愛の鞭なんて詭弁もいりません。親に歯向かったらこんちくちょう!ってやればいいんです。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

本気で腕力で押さえつけられるのは時間の問題ですね、イズレ体力も腕力も息子にはかなわなくなります。
何がそうさせるのかをシミジミ話し合うわけにはいかんのですか?

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

子供が親に憎しみをもったら、それは、親の教育が間違っていたという間違いのない事実です。
大切なのは、世間様に通用する1人前の人間として育てるのが親の大きな仕事です。
力のみに頼っていたのでは、いずれ立場が逆転し、その時には親が惨めな人生を送ることは見えています。
大切なのは心を育てることだと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

おらと一緒に暮らすのは

およねおめえだと づうっーとめーから決めていた 嫁っこさきておくれ?

回答受付は終了しました
回答数 7

因果応報

今まで生きてきた中で、これは因果応報だ、と思ったことはありませんか? 実際、自分が体験したことや、人から聞いたことでも構いませんが、 本当にあったことだけにしてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

著作権は存在する?

気をつけよう さんが書かれています。 趣味人倶楽部に属する、住所も分からない匿名の人の日記に著作権が発生しますか。 >日記にも著作権が存在することを認識して欲しいものです! 本人あるいはペンネームであれば、著作権が発生します。

回答受付は終了しました
回答数 2

人を褒める本か、その他何かありましたら、どんなことでも教えてください

私は、仕事でお世話になった会社の社長さんや、 又、自分の子供、孫などを 「褒め讃える」 コトバを 7,5調の文字で作って、プレゼントをしようと思っています。 この事でどんなアドバイスでも教えてもらえればと思います。 (10月8日 20:33 追記:) 7,...

回答受付は終了しました
回答数 30

シングル女性の生き方のいい参考があれば・・。

只今、63歳 シングル女性です。 会社勤めをしていますが、そろそろ退職の年齢です。 今までの生き方を大いに反省すると事は多々ありますが、 仕事以外対した趣味のなく忙しく過ごしてきました。 今は退職後の、人生の過ごし方が見つかりません。 シングルなりに、一生懸...

回答受付は終了しました
回答数 1

所謂ひとつの人間性の問題かもしれませんが

ある質問者さんが言ってましたが… 「日本人の所得が伸びず、親の遺産を当てにするケースが増えている」というのは本当でしょうか? また、何故親の遺産を当てにしたり、遺産相続でモメたりするのでしょう? ぽりっと気軽に教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧