回答受付は終了しました
ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

三重県の御在所に登りたいです。教えて下さい。

[国内旅行相談]

三重県の御在所に小学2年生の孫と登る計画を立てましたが
何処から登るかと何時間掛かるか分かりませんから、何方か
分かる方教えて下さい。

閲覧数
144
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

裏道で少なくとも3時間は見てください。
鈴鹿スカイラインは不通ですが、途中までは入れますから、蒼滝トンネル周辺へ車を止めておくと便利です。そのためには少なくとも8時以前に駐車スペースまで到着する必要があります。
 登山口から歩き始めて、1時間と少し歩くと藤内小屋に到着します。ここで小休止をします。ここが約10分の4程度になります。ここから更に1時間から1時間半歩くと国見峠に到着します。ここからは県境稜線伝いに約30分程度歩くと、山上公園の一角にたどり着きます。山上の周回遊歩道を上へ歩けば、ロープウエイの山上駅と朝暘台。下へ下りて登り返せば御在所岳山頂です。
 帰路は同じ裏道を戻るのが無難です。お孫さんの様子次第ではロープウエイという選択肢もあります。それから、裏道の沢水は山上の施設により汚染されていますから、生では決して飲まない様に気をつけてください。
 途中にある「水飲み場」の水は(多分)大丈夫だと思います。
 御在所山上はそろそろ赤とんぼの季節が終わろうとしています。山上の施設でタモをお借りして赤とんぼ狩りを体験させてあげるのも良いですね。

 安全で良い山旅を楽しんでください。

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
大変参考に成ります、明日実行する予定です、
ありがとう御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

初心者向け(裏道) 参考に

http://www.town.komono.mie.jp/kankojoho/map/map_mt.html

ペンネーム:質問者 (匿名希望)さん

相談者
まっこちゃん。
回答ありがとう御座いました。

ペンネーム:回答者 (匿名希望)さん

3時間くらいだと・・・!

ここの所にも書いてあるから〜そうだと思います。

もう何年も前なのでうろ覚えで^^;

http://www.geocities.jp/waiwai_yy_23/newpage13.html

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

大渋滞

ゴールデンウィーク真っ只中だが 毎度おなじみテレビの渋滞情報を見るたび 何でだろう?と考えてしまう。 渋滞の根本的な原因誰か教えてくれー?

回答受付は終了しました
回答数 4

離島ミステリーツアー・どの島でしょうか?

JTBの「旅物語」で8、9月募集の「離島ミステリーツアー」で?大阪から800キロ以上?海を望む○○や、島の伝統・○○のご見学、2連泊、39800円とありますが、どの離島の可能性があるでしょうか。パンフレット記載では、石垣・宮古・久米・与論・奄美・屋久・種子・壱岐・...

回答受付は終了しました
回答数 2

熊野古道の楽しみ方

熊野古道をゆっくりと歩きたいと思っています。 お勧めの道、どこから何処までが良いよと 教えて下さい。どこで宿泊して歩き始めると良いとかもありましたら 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 11

車中泊の旅

車中泊1週間くらいの日程で一人旅に行く予定です。 行先は北海道を予定しています。 自分なりに準備は考えていますが、”これは忘れるな”、”この件は要注意”等々アドバイスいただければ幸いです。

回答受付は終了しました
回答数 2

青の洞窟での泳ぎ方について教えてください

恩納村または、その辺りに詳しい方にお尋ねします。 真栄田岬の青の洞窟への立ち入りは、自由なんでしょうか? 単独で泳ぐのは、危険だと承知してますが、 ガイド付きのシュノーケリンググループの後について、 1人素潜りを決めるなんてのは、ありなんでしょうか? それとも、許...

お悩みQカテゴリ一覧